※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

終身保険に加入し、月々1万2千円支払い中。家計的に厳しくなったが解約はもったいないと悩んでいます。

終身保険に加入されてますか?加入されていたら月々どれくらいですか?
ちょうど昨年に加入しました。もし私が死亡したときに備えて…。また、私は正規で働いていないため老後にも備えて加入しました。
月々1万2千円ですが、正直家計的に厳しくなりました💦昨年は仕事していましたが、妊娠出産で退職しました。でも今保険を解約したらもったいないですよね💦

コメント

ママりん

加入してます、私も1.2万円くらいです(^^)
今解約したら払った分ほぼ返ってこないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました💦
    そうですよね…。率を見たらほぼ返ってこないですよね😭

• 9月27日
ママリ

加入してます。月1万くらいですが、私も正規をやめてしまい辛いです(´ ・ω・`)
私の場合あと4年程我慢して解約すると割と戻ってくるのでそこまでは払うつもりです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    あと4年でも辛いですよね😭
    でも、あと4年で終わると思えば頑張れそうですね。
    私は60歳で100%戻ってくるように設定してしまったので😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

お返事なくても大丈夫ですよ笑笑
    つらいですよね、、あと少し耐えます笑
    60歳か....遠い未来だぁ...
    けど100%返ってくるならいいですね!

• 9月27日
まりん

私も終身保険で死亡に備えていましたが、主人が『自分の稼ぎで何とかするから、私の死亡保障は最低限でいい』と言われたので、死亡保障は«減額»しました🙂

以前は300万でしたが、解約ではなく200万に減額すると保険料は約2/3になりますよ😊
いままで掛けて来た部分に解約返戻金があるなら、1/3に当たる額の返戻金も微々たる額かもしれませんが戻る可能性はあると思います☺️

老後も大切ですが無理ない掛金にしないと、将来あと何十年もかけ続けないと貯蓄性的には有利にならないので😅無理ない保険料額にするため、死亡保障額の減額を検討してはいかがでしょうか?🤔
(一度減額すると、増額するには再度告知が必要だったり、そもそも増額は無理だったりします。が、解約するよりは良いかも?です🙄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます🙏
    素晴らしいご主人さまですね✨
    私も最低限でいいかなと思えました😓
    保険赤字だけはならないようにしよう!と心得てましたが、まさしく今保険赤字です😭月々の支払いにヒヤヒヤです…。
    でも希望がもてました!確か、加入するときに一度減額すると増やすことはできないと言われたようなことを思い出したました😊検討してみようと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ

加入してます。

減額するか、払い済みにしたらどうですか?
保証額は払った分、12万くらい?になりますけど、無駄にはなりません。

私は一時払いで還元率を良くしたかったので、月々はありません。
無理して払う必要はありません。一部払い済みに変更する事をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙏
    なるほど…。途中から減額できるか忘れてしまいましたが、確か一度減額すると上げることはできないと言われたような…。
    とりあえず、希望が持てました!ありがとうございます✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もマニュライフのドル建て終身に加入しています。

減額して支払いの仕方を年払いにしてはどうでしょうか?
    ご主人のボーナス月や支払いが少ない月などにすると、毎月よりは楽になるかもしれません。

働いていたという事は共働きでお財布は別にされているのでは?
    ご主人に相談して、今後のためにもお財布は一つにされると必要な保証か分かってもらえると思います。

お仕事されていない間だけでも支払いお願いできると良いですね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またお返事が遅くなりました💦
    そうなんです。働いていた頃は財布は別にしていました。
    これを機に主人ときちんと相談して財布を一つにした方がいいですね😓
    同じマニュライフのドル建てなんですね🙌月々どれくらいでされてるんですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく今ドル安いですし、辞めるのはもったいないと思います。
    ご主人に理解してもらえるといいですね。
    同じドル建て終身なんですか。
    私は先にお伝えした通り、ドルで一括払い、月々はありません。

私は投資に近い契約なので、老後までは考えておらず目標金額まで増えたら解約予定です。
    10年くらい寝かせて、年利2%くらいで子どもの学資保険代わりです。
    60歳で100%??
    変額保険の期間で10%くらい増えないのでしょうか?(汗)
    私のと契約が違うようなので、月々だと率が減ってしまうのかな、、、

• 9月30日
ザト

医療保険は終身、生命保険は定期で加入しています。
お聞きになりたいのは生命保険を終身で入られている方の場合でしょうか💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問しておきながら、今日はバタバタでコメントの確認が今になりました😓
    生命保険だと思います。マニュライフ生命の終身保険に加入しています。

• 9月27日