※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
お出かけ

1歳7か月の息子との旅行✈️近場なのですが、来週温泉旅行に行こうと思っ…

1歳7か月の息子との旅行✈️

近場なのですが、来週温泉旅行に行こうと思っています‼️

はじめての旅行で、疑問がいくつかあります🤔

1.食事
ベビーフード(ごはんとおかずが入ってるランチボックス)を持って行こうと思ってます。
が、4食これというのも…と思っていたら、旅館の方がごはんやお味噌汁はお子様にお出しできますよ☺️
と言ってくださり✨
ふと、思ったのですが😭息子はまだ外食させたことがなく、出先での食事ってアレルギーはどこまで気をつけるべきなんでしょう?😂
ごはん、お味噌汁自体にアレルゲンが入ってなくても、例えば前回帆立の炊き込みごはんを作っててそれが…とか🤔
特にアレルギー体質ではないですが、どこまで気にすべきやら😭
みなさんならどうしますか??

2.お部屋
我が家、寝室にはベビーガードをつけたり、トイレなど危ないとこにはハンドルロックをつけてます。
旅先ではそうはいきませんよね…😂
寝てる時に一人でどっかいったりはしないとは思うんですが🤔
旅先での安全対策って何か気をつけましたか??

3.
上記以外で幼いこどもと旅行するときに、気をつけることなどあれば☺️

アドバイスいただけると助かります🥺

コメント

ママリ

1歳頃、旅行に行きました!
食事は同じランチボックス持っていって現地でご飯や食べれそうな物はあげました😊とくに問題はなかったです。

お部屋は和室なら安全かと😊
和洋室ではなく和室のみにしました。
畳なので大人も安らぎました😂

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️

食事とりあえずランチボックス持って行って、ごはんとお味噌汁くらいはあげようかな✨✨

お部屋、和室にしました😆
    基本怖がりな子なので大丈夫かとは思ってるのですが、何をするか分からないので心配で😂

大丈夫そうでよかったです✨✨

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

和室のお部屋とれたみたいでよかったです!
    いい気候なので家族旅行楽しんできてくださいね🤗💕

• 9月26日
  • えびす

えびす

ありがとうございました😊

• 9月26日
美紀

①特にアレルギーがないなら私は気にしないです(^^)

②何も気にしなかったです(笑)そこまで気をつけてくれてる旅館が素晴らしいです‼︎

③大浴場に子供が入れるか事前に聞いた方がいいと思います。オムツが外れてない子供は入れないことが多いので。そうなると家族風呂になるのか、部屋の風呂になるのか。お湯に浸からずシャワーだけだけなら使っていいのか、確認した方がいいと思います(^^)

• えびす

えびす

まだ食べたことない食材が多くて💦えびやカニ、貝類などまだで💦アレルギー体質ではないんですが、どうなのか気になってしまい😅💦
    ごはんくらいなら大丈夫ですかね🙆‍♀️✨

お風呂‼️確認しておきます☺️💖

• 9月25日
モモ🎀

①お食事はビュッフェではないですか?
お米を出してくれるなら、カレーとか中華丼とか、お米にかけるタイプのやつはどうでしょう?
後は食べれそうな大人のおかずを取り分けたりしてます!特にアレルギーなければ、見えない具は気にしてません😅
後、いつもパンとバナナは持参してます👍
②うちもやんちゃでいつも心配ですが、和室なら大丈夫かなーと🙆‍♀️お部屋にある電話や電気とか、手に届くものは上にあげたり簡単に片付けてますが😅
③事前に荷物をリストアップして準備すると良いですよ😊オムツやら着替えやらで、子供の荷物で凄く多くなってしまいます😂
おやつ・おもちゃ・ブランケットなどかけものはあると良いです🙆‍♀️

• えびす

えびす

食事はビュッフェでなく😭
    ですよね!ごはんもらえるなら、かけるやつ持っていけばいいですよね🥺

ちなみに、アレルギーは今のところないのですが、まだえびとかカニとか貝類、そばとかは食べたことなく、実際のところわかんないんですよねー🤔目に見えてその現物でなければ、よほどでない限り大丈夫ですかね😅?

パン、バナナ🍌持って行こうと思います‼️強い味方💖

準備リストアップしてやった方がいいですね!
    何か忘れ物しそうで怖かったです笑
    ブランケット!肌寒くなってきてるので必要ですね🥺
    リスト作ってみます💖

• 9月25日
  • モモ🎀

モモ🎀

なるほどー、ビュッフェでなくても物によってはおかずあげれますね👍かけるやつ便利ですよね✨
    甲殻類アレルギー怖いので、食べたことないのであれば、旅館の方に聞いてみると良いと思います😊教えてくれるはずです!!
    パン・バナナは本当強い味方ですよね😍荷物になるのであれば、現地のコンビニで買うこともあります🙆‍♀️
    旅館の掛け布団って、大人用しかないので子供に掛ける物があると便利ですよー🎵
    車で行かれますか?車でしたら、とりあえず積めるものは積みます🤣

• 9月25日

1歳になるちょっと前に旅行に行きました🙌ランチボックスは一応持ち歩きましたが、朝食はホテルのビュッフェで食べれそうなものあげました🙌
1歳過ぎてますしホタテの炊き込みご飯とかで心配だったらホタテ抜いてあげていいんじゃないでしょうか?
私は1歳過ぎてからはアレルゲン以外は超適当に進めちゃいました😅

②何も気にしませんでした!ホテルのベッドで壁側に寝せることくらいですかね🤔
でも和室ならなんの問題もないと思いますよ!チェーンかけとけばいいんじゃないですかね?

③上の方も書いてますが、大浴場の利用規約ですかね!

• えびす

えびす

ランチボックス持って行って、旅館のご飯で食べれそうなのをって感じでいけますかね☺️✨✨
    今のところアレルギー体質ではないんですが、えびカニ貝類そばとかがまだなので、なんかで付着しててアナフィラキシーとかなったりすんの?!とか心配になってしまって😭
    言い出すと、きりなくて、外食できないんですけどね😂

お部屋も和室なのでなんとかなりそうでよかったです✨✨

お風呂確認しておきます🥺💖

• 9月25日

退会ユーザー

いけるんじゃないですかね😃?付着でもなるんですかね😱?全然分からないですがエビ・カニ・イカ・貝類は一応最初は少なめにあげました🤣
    うちは外食で試しちゃうこと多いです笑
    カニとか寿司屋のカニで試しました笑
    でも旅行先でなんかあったらいけないので今度家の近くでですね😁

• 9月25日
  • えびす

えびす

アナフィラキシーは付着でもなると、離乳食教室で聞いて怖くて😭多分、アレルギーの極端な例を出したんだと思いますが😅
    月齢変わらないですが、もうエビなども試されてるんですね🥺すごい!!
    外食で試すのも手ですね☺️実際カニとか滅多に食べないですしね😆
    どのみちエビとかは保育園でも出そうなので、ゆっくりためしてみます✨

• 9月25日
あ

お茶碗ごはんに丼的なベビーフードかけたり注文できるならうどんを頼んだりしてます☺︎
えびは良く出てくるから食べれるなら食べさせてあげたいですよね。えびを初めて試すならえびせんべいが良いって何かで見ました😶一歳からのかっぱえびせん先に試してはいかがでしょう😄
安全対策は和室で障子があるなら障子側に大人が寝ます!

あと子どもは食事が先に終わるのでボーロやラムネなど細かいおやつを与えて時間稼いでます😅←暇になるとウロウロしだすので💦