※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
その他の疑問

きょうだい喧嘩に対する「喧嘩しないで!」という言い方、どう思われます…

きょうだい喧嘩に対する「喧嘩しないで!」という言い方、どう思われますか?

友達がよくするのですが、どうも頭ごなしな感じがしますし、ただそう言われても子供達は納得しないだろうなーって思うのですが😅子育てに関しては口出しする立場でもないので今後も言うつもりはありませんが、みなさんはどう感じるのか気になりました!

コメント

ひじき

うち、喧嘩すな❗が口癖です😨
そう思われる方もいると勉強になりました。

が、、、年子なので5分に一回喧嘩してます😭😭

のん

何とも思わないです😂
喧嘩の内容にもよるのかもしれないですが💦

🐻🐢🐰

特に何も思いません😊
私は兄弟喧嘩も学ぶことはあると思うのであまり口出ししないようにしていますが、やはり喧嘩してほしくないと思うのは親の心理だと思うので。

はじめてのママリ

私はあまりにも何回もケンカしてるの言ってしまうタイプです😂
言いたくないけどあまりに何回も続くと…
あまり口出ししない方が良いのは分かってるんですけどね😂

すもも

私も「喧嘩しないー!」って言っちゃいますね💦特に、お姉ちゃんが喧嘩ふっかけて下の子が可哀想な状態になりそうな時に言っちゃいます。
こちらも怒ったりしたくない.というか、結果的にお姉ちゃんばかり怒ってしまうのが嫌なので「喧嘩しないー!」って、争う前に止めます。
もちろん、好き勝手言い争そうのを見守ることもありますが💦

はじめてのママリ🔰

子供の喧嘩ってどっちも相手が悪くなければ納得しないもんだと思ってるので、喧嘩しないで!でもいいかなと思います。その場で解決出来るほど時間がないなら尚更😅
これが小学生とかならまた違ってくるんでしょうが、きょうだい喧嘩はそこまで深く介入しなくてもいいのかなぁと今の時点では思ってます。

yuki

わが家もよく言いますよ😊
本当にケンカが嫌なので言います💦

わが子達の場合
それを言う=手を出してたり言い合ったりしている
状況なのでまずは止める意味も込めて伝えます。

頭ごなしかはその後の対応次第じゃないですか?🤔

その言葉のみで終わり話し聴いたり解決策がなければ子どもはモヤモヤする部分もあるでしょうし、、
きちんと各々の話しを聴いて解決策を提案したり一緒に見つけたらモヤモヤもないでしょうし、、

なので一概にその言葉だけならば何も感じません👏

ママリ

毎日ほど言っているので何にも思いません。頭ごなしに言っているわけではないし、実際に喧嘩をしているので。ただその後にはフォローの言葉も入れますが。

ちあき

まとめてのご返信で申し訳ありません💦

自分だったらうまく言えないところを代弁してもらったり、なぜそうなったか理由を聞いてほしいなーとか悠長なこと考えてましたが、たしかにその前後の流れによりますし、年がら年中喧嘩してたらそうも言ってられないですもんね😞

一部分だけ見ていましたし、自分の考えを他人にもあてはめすぎていました💦

とても勉強になりました!ありがとうございます😫✨