メルカリでの取引で、相手の連絡が遅く、評価が気になる状況です。悪い評価をつけるべきか悩んでいます。ブランドへの影響はどうでしょうか。
メルカリで自分で作ったものを販売しています。
だいたい2〜4日ほど作成に時間がかかるのですが、3日後に受け取りたいのですが購入できますか?とコメントいただいて、その日は作成に時間をかけられそうな日ということもあったので購入してもらいました。
次の日の午前中には発送しなければいけなかったので夜に爆速で作成して、取引画面で完成前に写真を送って確認してもらいたかったのになかなか返事が来ず、、
朝になったと思ったら色を変更して欲しいと言われ、
仕事の合間に発送しないといけないのもあって、
あと1時間後に発送したいので直したい箇所あれば言って欲しいのと、色はどっちがいいか、お客さんでも発送について調べて欲しい、と3つの内容のメッセージを送りましたが、「黄色でお願いします!」の返事のみ。
いちお黄色に直して再度写真を送り、あと15分以内に発送したいので確認して欲しいといったものの3分前に返事が来て、ここどこの直して欲しい。と。
結局午前中には発送できず14時ごろになりました。
一応、受け取りたかった日にちには間に合ったみたい(追跡によると。)ですが、メッセージもなく受け取り評価が2日後に来ました。
引き受けたのはこちらの責任ですが、全て任せて投げられたようで、特に言葉もなく、連絡も遅く、、
本当に3日後に受け取りたかったのか?という感じで、正直悪い評価をつけたいです。
皆さんならどうしますか?相手からの評価はすでについている状況です。
一応自分のアカウントはハンドメイドのブランド名になっていますがこちらが悪い評価をつけることがブランドのデメリットになったりしますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
無理なお願いを引き受けすぎてしまった感じですね💦
客ってそんなもんかなぁとは思います。
悪い評価は今後のお客さんがもし調べた時に、何かトラブルあったのかな?交渉しにいくいな、という印象は持つかもしれません。
はじめてのママリ🔰
私も子供服のハンドメイドしてまして、似たようなオーダーを受けたことがあります😂
必要な日が迫ってるのに返事がなかなか来ず、「〇〇日には発送しなければならないので今日の〇時までにオーダー内容が確定しなければ基本のサイズでご用意します」とメッセージを送りギリギリに返信がきて何とか発送出来ました💦
その教訓から、今は商品ページに「サイズに関して膝丈ぐらいがいい、少し細身に、などあやふやなサイズ感を伝えられてもお応え出来かねます。サイズ感が気になりましたら、まずはお手持ちの洋服の丈や幅を測り記載した寸法と照らし合わせるとイメージしやすいかと思います。」と記載するようにしました😂
ちなみにその時の評価は悪いを付けたかったですが、譲歩して「ありがとうございました」のみで良かった、にしました🫠
特にデメリットになることはないと思いますが、リピーターにはならないと思います🤣
今私が取引している人は、まだ受け取り評価をしていませんが、コンビニ払いの遅延がかなりあり、返信もくれず無言で遅れて支払われたので「悪い」評価にするつもりです😋
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
今回はみなさんの意見もお聞きして、自分に足りなかった分もあるため、良かったの評価にしましたが、すでに悪いの評価(過去に)2つ付けられた事があるようなのでそう言う方なのかなと思っています😂
事前に書いておくのは大事ですね!それを見て買ってもらえるとスムーズな取引ができるし、何かあってもこちらの落ち度はないですもんね💡- 10月28日
3児mama
完成までに購入者とやり取りをしないといけないのであれば、購入者からのレスポンスの速さ等も考えて、そもそも3日後に受け取りたいという要望に応えるのは無理があった話では?🤔
なので、完全に購入者が悪いとは言い切れず、受けた側にも落ち度はあると思います💦
私だったら「次からこういう事がないようにしよう…」と考えて悪い評価は付けずに終わらせます。
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はじめてのママリ🔰
そうですよね💦それか、購入前に明日の午前発送になるのでこまめなやりとりが必要ですと言うべきでしたね、、
でもそもそもひきうけるべきではなかったのか、、😞
悪い評価はつけずとも評価のところに書き込みますか?
それとも、ありがとうございますで終わらせますか?- 10月26日
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3児mama
そうですね💦受けてからの流れを一通り伝えて、それでも購入するかどうか…の確認をした方が良かったかもしれません🥺
今回は購入者が希望する日に間に合ったから良かったものの、ママリさんの中では間に合うと思って受けた事でも結局やり取りがスムーズにいかなくて間に合わなくて、でも購入者は間に合うと思って購入しているし、それで悪い評価を付けられていた可能性だってあったわけで。
一通り説明してあったけどスムーズにやり取りしてくれなかった…のなら評価に書いてもいいとは思いますが、今回の流れで書いてしまうと書く内容によってはママリさんの印象が悪くなるので、今回は良い勉強になった取り引きだったと思って「ありがとうございます」で終わらせたほうがいいかなと思います💦- 10月26日
はじめてのママリ🔰
全ての要望を受けずに、ここはできない、ここまではできるとの線引きをしっかりするべきだったと思います!
もちろん無理難題言ってきた割に受取評価は2日後なんて購入者もどうかとは思いますが、
購入者側からすると作成にどのくらいの時間と負担をかかるのか、作り直すのにどのくらい時間がかかるのかわからないものだと思います。
できません!と言われたなら諦めると思いますが、色どっちにしますか?とか聞かれたら、「あ、できるんだな」と思っちゃったのかもですね💦
色決める→→確認してもらう→修正→発送 という流れは1時間では難しいことはほぼ見えていたはずなのと、相手もスマホにつきっきりなわけじゃないので15分以内に確認してとかは正直無謀だと思います。
「色変更はもうできません」「発送間に合わなくていいなら色を変えれます」などとお伝えしてよかったのではないかなと思いました😣
モヤモヤ感はとてもわかりますが、全て相手の落ち度というわけでもないのでお互い様かな?と。
悪い評価はせずに、良い評価にして少しコメント入れさせてもらうとかはどうですか?💦
みー
私も自分で作品製作して売ってるので、お気持ちとても分かります。
二度と関わりたくないような人います。
なるべく柔軟に相手の要望に応えたいと思うのですが、こちらの気遣いなんてお構いなしに好き勝手な振る舞いな人っていますよね😢
私は表面上は丁寧にお礼を言って終わらせます。
ムカつきますが評価もとりあえず「よかった」とします。
もし何か思うことがあっても、それは次の機会に相手にやんわりと伝えて、出来ることと出来ないことをはっきり線引きします。
はじめてのママリ🔰
気に入って購入してくれるなら!と思ったのと、急いでいるなら相手もそれなりの対応(こまめな返信など)してくれるもんだと思っていましたが、適当というか任せっきりでした💦
でもその日の午前中のうちに発送しなければいけないと伝えていたのに10時ごろに色を変えたいと言われ、AとBのどちらの色にするか聞いてもそれについては返事がなく、、
という感じでやりにくかったです笑
そうですよね、、私についた評価ではなか、私がつけた評価まで見ることって結構ありますかね??