※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h-ai
ココロ・悩み

ポメラニアンが吠える問題で悩んでいます。子供に影響が出ているため、ストレスが増しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳のママ&妊娠30wです。
ポメラニアンを飼っているのですが、吠えグセで悩んでいます。無駄吠え防止首輪は付けていますが、完全におさまることは無いので、どうしようと思っています。何もなくてほえることはないですが、例えば早朝にトイレに行ったりすると吠え、子供が起きて本来ならまだ寝れる時間なのに子供が二度寝できずに早めの起床となることがよくあります。こんな状況で2人目がもうすぐ生まれてくると思うと、飼っている犬のせいでストレスが増しそうで対策を!と思って書きました。同じような状況になったことある方おられますか?犬の学校に行かせるか、もう最悪は声帯を切ることも検討しなくてはいけないかなと思っています。
コメントよろしくお願いします!

コメント

やすたかえさん

学校とか行かせてしつけるしかないかもですね( ´>_<`)
さすがに声帯切るのはかわいそうかと、、
そこまでするなら別の飼い主さんを探してあげたほうがいぃと思いますょ(;o;)

• h-ai

h-ai

ですよねー!でも外ではおとなしくてお利口なんですけど家ではうるさいんですよね。だから犬の学校とか行っても学校ではお利口かもしれないから無意味かなぁと…>_<…里親も検討中です、、、!

• 7月14日
はらぽん

むかし、コーギーを飼っていました。
吠えグセは結構酷くて、誰かが食事してると欲しそうに吠えてたので、うるさいなぁって当時は思ってましたが😭
居なくなってからは、もっと可愛がってあげれば良かったと思ってます。
私には小さい子供がいないので、h-aiさんほど大変な思いはしてませんが😣
ポメちゃんも寂しい思いしてるかもしれないので、大事にしてあげてください😭
たぶんですが、吠えるのは相手にしてほしいのかと☺️

• h-ai

h-ai

妊娠中で、しかも切迫早産ぎ見で自宅安静なのに犬のストレスも重なって、、、相手してあげるヒマも余裕もないから本気でどうしようか悩んでます…>_<…

• 7月14日
Yum

早朝にトイレに行ったりするときに吠えるのであれば、わんちゃんからしてみれば予想外であるからだと思います。
夜はケージ内で寝かせていますか?
そうであれば見えない敵が近づいてきていて牽制しているともとれます(´・_・`)

声帯を切ってしまうと、それもそれでストレスが溜まりますので、別の問題行動の引き金になる場合もあります。
まずできることといえば、吠え止めのトレーニングかな?と思います。
こちらがNOといって吠えることをやめないのであればトレーニングをする必要があります。ご自身でできないのであれば、犬の学校に行くのもありだとおもいます(*^o^*)

• h-ai

h-ai

いま切迫早産ぎみなので家事する時以外はずっと横になってるので犬はずっとゲージの中です。散歩にも行けないし、しつけ自分じゃ出来ないんで声帯切るのも手段かな?と思ったんですけどやはりあまり良くないんですね!里親も検討中です、、、

• 7月14日
  • Yum

Yum

それは大変ですね(;_;)!
    そうなるとやっぱりストレスも関係してるかなーと思います(´・_・`)
    声帯を切っても、全く吠えたときに音がしないわけではなくてかすれたような、空気の抜けるような音がしますヽ(´o`;
    今よりはだいぶマシにはなると思いますが。

ペットシッタープラストレーニングしてくれるところもあるので、お散歩プラスとして考えてみたり、落ち着くまでトレーニング施設に預けることも可能だと思います(*^_^*)
    せっかくお迎えした子なので、どちらにとっても幸せに解決できることが1番ですね*\(^o^)/*

• 7月14日
MY

ポメラニアンはそもそもよく吠える子が多い犬種です(._.)
ずっとゲージの中なのもストレスでしょうね。旦那さんは散歩行けないんですか?
何かない限り吠えないならいい子だと思うんですけどね、、
全く吠えない犬の方が珍しいですよ😅

しつけ出来ないからって声帯を切るなんて身勝手過ぎるので、それだったらもうかわいがってくれる里親さん探したほうがお互いの為じゃないでしょうか😱😱
かわいそうです。