※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏玖
ココロ・悩み

妹夫婦が虐待を疑われ、子供が連れ去られました。事実はないが、状況を誤解されたようです。近くで同様の経験のある方、アドバイスをお願いします。

妹夫婦が虐待を疑われて子供を連れてかれてしまいました。

妹が仕事行く際に旦那子供を預けて出勤しに行きました。
子供達が寝る時間になり、1回みんなで寝たのですが、子供達(3歳児と1歳児)だけ起きて玄関を開けてしまったそうです。その際に3歳の子が、1歳児を締め出してしまい、1歳の子は3階まで登って座っていたところを住民が通報したみたいです。
3歳の子は自閉症なので、1歳の子が出ていってしまったことをパパに伝えられず、そのまま寝てしまったそうです。

ドアを開けれてしまう環境にあった妹夫婦が悪いのですが、1歳の子が階段登った際にぶつけたであろう怪我と、3歳の子の蚊に刺され掻きむしってやっと治ってきた青あざを虐待と思われ、連れてかれてしまいました。

妹夫婦とは5分の距離に住んでおり、3日に1回預かっているので、虐待をしているとかそんな事実はほんとにありません。
お風呂入れたり、ちょっとした怪我もずっと見てきているのでそれが、殴られた跡じゃないことも分かります。

旦那さんが体格がよく、人相があまり良くないのでそれも疑われる原因があったんじゃないかと思います。

自閉症の子もお母さんや親戚じゃないと塞ぎ込んでしまうので、このままの離ればなれの状況が続くと可哀想で仕方ないです。

同じような経験の方や、詳しい方でこの場合どうしたらいいかわかる方いませんか?

コメント

くうちゃん

1ヶ月は預かると思います。
その後は経過を見て、親達、周りの親族などに話を聞いて返せるかどうか…ですね。

  • 夏玖

    夏玖

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月25日
きなこ

児相に勤めてました。

やはり、仰る通り子どもがドアを開けられる環境にあったことは、反省すべき点かなと思います。
ただ、児相職員も専門がいますので、
お子様やご家族と面接していったり、
保育園などから事情を聞いていく上で
日常から虐待がないと判断出来れば
数日で自宅に戻れます。
その後も定期的に面接や訪問はあると思いますが。

その際気をつけるのは、
親が児相職員に強く当たったり、逆ギレしないことです。
児相職員は親に【助言指導】しないといけないので、少しキツめに話したりするかもしれません。
それに反発したりすれば、日頃から子どもにも怒ってるんだな、と思われてしまいます。
フォローの面談や訪問も断らないよう伝えてくださいね。

親権奪うとか、施設に行くなんてのは、
子どもが「帰りたくない」と言ったり、親が明らかに虐待している証拠があった場合です。
そこまで心配なさらないでください。

(自閉症とのことですが、心理士もいますので任せてみてください)

  • 夏玖

    夏玖

    返信ありがとうございます。
    妹夫婦に伝えてみます。

    子供は2人ともまだ喋れないのですが、保育園とかも行っていないので、証言できる人がいなかった場合、虐待と決めつけられて取られてしまう場合もあるんでしょうか?

    • 9月25日
  • きなこ

    きなこ


    喋れなければ、保護者が児相に出向いて、何度か面会したり、児相職員立ち会いのもと、子どもと面会します。
    それで子どもの反応見ながら決めていきます。

    児相は【子どもを奪う】ことはできません。
    それは上にも書きましたが、子どもが帰りたくない場合や命の危険がある場合のみです。

    お子さんを返すまでに2~4週間ほどはかかるかもしれませんが、毎日担当職員や保育士、心理士が様子を見ていますので、安心してください。

    • 9月25日
  • 夏玖

    夏玖

    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    とても助かりました。

    • 9月25日
  • きなこ

    きなこ


    余計なお世話かもしれませんが、1番は、お父さんがこうなってしまったことの反省を示し、玄関前やキッチンに策をして、【対策しました】と改善の意志を示すことだと思います。

    同じようなことが起きないな、と判断されればすぐ返してもらえると思いますよ!
    やっぱり小さな子どもが外に閉め出されたことは事実ですから😌

    • 9月25日
  • 夏玖

    夏玖

    そうですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月26日