※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について悩んでいます。年末年始のスケジュールと子どもの準備を考え、早めに始めるか悩んでいます。

離乳食の開始時期について質問です。
まもなく4ヶ月になる子どもを育てています👶

6ヶ月になる頃から離乳食を始めたいと思っているのですが、2回食になる時期(始めて一ヶ月)がちょうど年末に被ってしまいます💦

もともと遅めにスタートするのに、年末年始で新しい食材が試せないとなるとますます進みが遅くなるので、もう少し早めにスタートすべきかなぁと悩んでいます😥

ただ一方で、年末年始の帰省時(実家、義実家合わせて一週間以上)に二回食は大変だろうし、予定通り六ヶ月から始めて一回食の期間を長めにとり、年明けから二回食にしてもいいかなぁとも思っています😣

①余裕を持ってすすめるためにも五ヶ月半ば頃から始める。年末年始は二回食。

②六ヶ月から始めて、年末年始は一回食のまま。

③六ヶ月から始めて、進みが順調ならカレンダー通り年末に二回食に増やす。

みなさんならどうされますか???

ちなみに6ヶ月から始めようと思うのは、
「遅く始めたほうが子どもの準備が整ってるし、スムーズに進むよ」と友人から聞いたからです。
保育園に入れる予定はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②ですね。あくまで目安なので、1ヶ月でお野菜何種類か試して、年明けからまた新しい食材試していったらいいと思います!焦らなくてもその後食べる子は食べるし食べない子は食べないので、ゆっくりでいいと思います!

momo

私も一年前、同じことを悩んでいました!
結局は息子の様子を見て、今だ!と思ったタイミングが5か月と数日だったので、1回食を長めにして、年始に落ち着いてから2回食にしました😊

ママリ🐤

上の子が5月生まれで、6ヶ月の一週間前から始めて結果的に年末年始に②になりました。

こりん

まとめてのお返事失礼します💦
みなさんご回答いただきありがとうございました✨
焦らずに年明けから2回食で進めていきたいと思います♪