※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お仕事

MOSの前に基本的なエクセル、ワード、パワーポイントを学ぶ基礎コースを受けるか、独学で進めるか悩んでいます。時間や不安点があり、アドバイスを求めています。

先日MOSの件で質問させていただきました。
その際独学で充分との、意見が多かったのですが
予約していたので
今日パソコン教室の体験に行ってきました。

まずデーター入力レベルしか知識がないので
MOSの前に基本的なエクセル、ワード、パワーポイントをやらないとMOSのテキストについていけないと言われたので基礎コースを勧められました。
週二回ほど二時間で約3ヶ月で一通り出来ると言われましたが費用が六万円ほどかかります。

悩んでいるのは時間が決まっているのでその際は母に見てもらう予定ですが独学となると子供が昼寝中にやる事になりそうですが時間通りに進まない時もあるだろうし
ダラダラしてしまいそうなのと分からないときに質問出来なくてストップしてしまわないかなど不安点があり費用を払ってでも強制的に行けた方が確実なのかな?と悩んでおります。

ちなみにほぼPC初心者です。

ちなみにその基礎コースが出来れば一般的な事務職の
レベルは通用すると言われました…
アドバイスをお願いします!

コメント

以前の質問は知りませんが、MOSの講習に6万ですか?勿体無すぎます😓
以前SEしていましたが、履歴書埋めるためだけに取る、高いテキスト買って多少勉強すれざお金さえ払えば誰でも取れる資格という印象しかないです💦

• まき

まき

いやMOS以前の基礎コースです。それを勧められました。
    初心者コースです😂独学でいけますか?本当に初心者です…

• 9月25日

退会ユーザー

何を目的に取得されるんでしょうか?
    独学でいけるかはもちろん人によりますが、専門知識が必要な試験ではなく要はOfficeソフトが使えれば良いので、そもそもMOSの取得自体があまり必要ないと思いますよ💦

• 9月25日
  • まき

まき

いつか事務職などもやりたあなと思っているので一般的なPCが出来る様になればという感じでした💦
    なのでMOSの資格を取りたいというよりはエクセルなどの基本的な知識を学びたいという感じです💦

• 9月25日
たろうちゃん

お母様に曜日と時間を決めて預かってもらって、テキスト買って決まった時間に勉強してみるのもありかなと思いました。

半角と全角は違う…ってことわかりますか?
上書き保存と名前をつけて保存の使い道とか。ファイルの種類とか。
そういう基礎の基礎をご存知ないようでしたら、確かにMOSの勉強の前にパソコンの基礎を勉強したほうがいいかなと思います😅

そんなこと知らないでもMOS受かるかもですが、働くうちに困ることがあるかなと思いました。

• まき

まき

仕事でPCは使っているのでファイルを保存したり入力は問題ないのですがエクセルの基礎パワーポイントなど基本的な事が分からないので勉強しといた方がいずれ役に立つのかな〜と思いました。
    MOSの資格が欲しいというよりは基本的な、事務職が出来る様になりたいなという感じです!

• 9月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

じゃあ、初めからMOSの勉強でいいと思います!
    6万は他のことに使ってください🤣

• 9月25日
  • まき

まき

初めからMOSの勉強で大丈夫ですか!?今日行ったら基礎が分かってないとテキスト見ても分かりませんよと言われました😭

• 9月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

本屋行って、Excelの基礎から書いてあるテキスト探して買ってみたらいいと思いますよ。
    CD-R問題集付きとかあります

• 9月25日
  • まき

まき

ちなみにMOSの資格が欲しいというよりは一般的なスキルが出来る様になりたいなぁという感じです💦

• 9月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そんな感じのテキストきっとあるかと

• 9月25日
  • まき

まき

見てみますね🥺❤️

• 9月26日

私パソコン初心者で、自分で勉強しようと思いましたが全く無理でした😅

本の内容が理解出来ない、家だとダラダラしちゃいます…

お金に余裕があれば教室に通いたかったです💧

• まき

まき

そうなんですね💦どの程度の初心者でしたか??パソコン教室費用高いですよね💦

• 9月26日

退会ユーザー

仕事で簡単なパソコン作業は必要だったので、文字入力や作られたものに文字を入れたり、軽い修正をするくらいしか出来ません😣💧

パソコン教室高いですよね😣

私なら基礎は通わず、そのままMOSの勉強始めます!
    基礎は一度2000円で行ったのですが、パソコンの電源の入れ方とかそんなかんじでした😅

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

今パソコン教室通ってます!
元々仕事でワードやExcelは使ってましたが、完全に独学でやっていくうちになんとなく覚えた程度だったので、実際に教室通ってみて、こういうやり方もあるのかと勉強になることもありますよ😊
初めにパソコンの知識がどの程度あるのか簡単なテスト?みたいなことをして、分かっているところは飛ばしてもらってます!
最終目標はMOSの資格を取ることです😊
資格がほしいというよりは出来るようになりたいと思ったので通ってます!
目標がないと途中やめになりそうだったので資格を目標にやってます😊

• まき

まき

そうなんですね!!確かに独学だとなんとなーくになってしまいますよね💦教室に通うと目標も出来るしその点は良いですよね!

• 9月26日