※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配ですか?赤ちゃんは元気で毎日活発に動いていますが、体重が思ったより増えていません。増え方に問題はありますか?

赤ちゃんの体重について。
生後3ヶ月になったばかりの子がいます。
出生時は、体重3050g、身長50cmでした。
1ヶ月で3830g、2ヶ月で4300gです。
今日体重を計ったところ、4900gでした。
身長は62cmくらいあると思います。
生まれたときに比べるとお肉がついてきましたが、手足にムチムチ感はなく、ほっそりしてます。
完全母乳で、一日の授乳回数は8〜9回、おしっこは10〜11回、うんちは4〜5回です。
毎日よく手足を動かして元気いっぱいなのですが、5〜6kgあるかなーと思ってたので4kg代で少し心配になりました。
体重の増え方に問題ありでしょうか?

コメント

R

増えてるので問題ないと思います😊うちの子もっと増えませんでしたよ。授乳もおしっこの回数も大丈夫なのでこれからだと思います!

• あお

あお

ありがとうございます✨
    安心しました😊
    これからの成長を見ていきたいと思います😊

• 9月26日

成長曲線の下の方ですがちゃんと入っているので、問題ないと思いますよ(*¨*)私の娘も同じように身長はあっても体重が軽いままで、完母なので足りないのかな?と心配でしたが、先日6ヶ月健診で保健師さんと話したら、問題ないとの事でした✨
成長曲線内に入っているのもですが、それよりも増え方を見た方がいいと言われました😊
娘もムチムチ感がなくほっそり体型ですが、そのお陰か4ヶ月入ってすぐ寝返りがえり習得したり6ヶ月半になる今ではつかまり立ちや伝い歩き、ハイハイも完全マスターしてます😊動きやすいのかもしれないです!笑
よく動くから増えないのかもしれないとも言われました!
3ヶ月入りたて頃の授乳回数は8-10回で、おしっこ10-14回、うんち4-10回と幅が凄いありました!
娘は体重が減ったり増えたり繰り返してますが、大きく見るとしっかり増えてるので大丈夫みたいです😊

• あお

あお

同じような方のお話が聞けてすごく参考になります🥺
    問題ないとのことで安心しました。
    これからは増え方を気にしながら過ごしたいと思います。
    スリムだと寝返りやハイハイが早いんですね😆
    楽しみです✨
    ご丁寧にありがとうございました!

• 9月26日

退会ユーザー

あおさんのお子さんも早いかもしれないですね😊今しかない成長をのんびり見守りましょう😌💓
    参考になれたならよかったです☺️

• 9月26日
  • あお

あお

はい😊ありがとうございます✨
    成長を楽しみながら見守っていきたいと思います✨

• 9月27日