※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンたち
子育て・グッズ

離乳食を再開するか迷っています。10倍粥を試すつもりですが、拒否されたら時間を空けるか迷っています。旦那が帰宅する夕食時に始めようと考えています。5ヶ月半の赤ちゃんには早いでしょうか。

離乳食開始したけど、一時期やめた方いますか?またあらためてはじめようって方。

今日からほんの少しの10倍粥を食べさせようと思ってるのですが拒否するなら間空けようと思います。
それとも根気よく続けるべきか...
思いの外進むのなら時間はなるべく同じような時間帯で、旦那が帰ってくる夕飯の時間にしようと思います。
5ヶ月半なのでまだ早いでしょうか?

コメント

deleted user

私も5ヶ月から始めたけど、母乳が好きすぎて時期ではありませんでした。
6ヶ月半からまた始めたら興味が湧いたようで、9ヶ月の今ではものすごくよく食べてくれます。
その子にあった時期があるので最初は食べなくても大丈夫です!
無理矢理あげるようなことだけは避けてくださいね。
人間ですから、絶対いつかは食べます。笑

  • ニャンたち

    ニャンたち

    5ヶ月だと早そうですよね。
    早くても6ヶ月入ってからと思ってましたが昨日少しだけ食べるところをじろじろ見てたのでもしかしたら?って思ってますがまだ早いという考えの方が強いかも...

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数日試すのも手ですよね。
    あんまり食べないようなら、やり直しても良いと思いますよ。
    遅いってことはないですからね。

    • 7月14日
deleted user

うちの子供は5ヶ月から始めて毎日同じ時間にあげましたが未だにほとんど食べません。。
その子によると思いますが何日かやってみて食べなかったら一旦止めてまた6ヶ月頃からやってみてはどうですか?私は今思うと5ヶ月は早かったかな〜と思ってます´д` ;あと時間は万が一アレルギーがあった場合も考えて午前中が良いと思いますよ〜(^ ^)

  • ニャンたち

    ニャンたち

    だから皆さんだいたいお昼前なんですね!とりあえずダメ元で明日の午前中にでも与えてみます!きっと拒否するだろうけど...ありがとうございます(*^^*)

    • 7月14日
楓

早くないとおもいます!うちは5か月になったと同時に離乳食始めました。不安だったので市の保健師さんを呼んで進め方を聞いたから間違いないとおもいますが、一度始めたらやめない方が良いかと。
根気良くです\(^o^)/1か月もすればモグモグ食べますよ💕
そして何かアレルギーがあったら怖いのでなるべく午前中。夜は赤ちゃんがぐずつきやすいのでなるべく早めが良いかとおもいます。

  • ニャンたち

    ニャンたち

    そうですね!万が一与えて具合悪くなったらかけ込みたいから午前中ですね!あまり量は作らずダメ元で与えてみます!

    • 7月14日
たむりん。

私は5ヶ月になった日からはじめましたが、あまりにも食べず、私が嫌になったのもありますが(笑)2週間ぐらい休憩しました(^^)
根気よく…とは言ってもほんとに食べない子は何しても食べませんし、うちの子は最近まで口を閉ざしてほとんど食べようとしませんでした。今も気分次第で食べたり食べなかったりです。
疲れたら休んでもいい!これを心に始めてみてください(^^)
あと、みなさんおっしゃってますが、アレルギーの心配もあるので、病院の診察時間内が望ましいです。

  • ニャンたち

    ニャンたち

    危うく夕飯に与えるところでした(>_<)そうですね!皆さんの時間帯を疑問に思いませんでした...。明日の午前中にでも考えてみます。子供によりますよね!気楽な気持ちで駄目だったら休んでまたあらためてはじめようと思います!

    • 7月14日
deleted user

次女が食べない子です(>_<)
5ヶ月から始めて拒否でお休み、6ヶ月で再度始めて拒否でお休み、もうすぐ8ヶ月ですが少しずつ再スタートしてます^_^
長女はパクパク食べる子だったので不安でしたが、その子のペースがあるし、嫌がるのにあげ続けると更に嫌がると栄養士の妹が言っていたので、一度休んでいいと思いますよ^o^

  • ニャンたち

    ニャンたち

    お子さん二人いるとだいたいの流れがわかりますよね。でも長女さんとは違ったんですね!なおさら個々で子供によりますね。焦らず一口からはじめてみたいと思います!

    • 7月14日