※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
住まい

マイホームで洗濯物を干す専用のお部屋(ランドリールーム)を作られた方…

マイホームで洗濯物を干す専用のお部屋(ランドリールーム)を作られた方で、その中に作業台も作られた方に質問です!

私もランドリールームの中に作業台を作って、そこで畳んだりアイロンしたりしようと思っているのですが、よく考えたら真夏は暑いし真冬は寒いよな…と思いました😰作られた方は何か暑さ、寒さ対策とかされていますか?

また、梅雨時期はやっぱり除湿器いりますよね😣?除湿器あってもじめじめがすごいですかね😰?

コメント

マイホームにランドリールーム作りました!
180×270くらいの縦長の部屋で、窓はなし、作業台もなく洗濯機と物干しのみがあります😉

まず湿気がすごいです💦
干し始めは湿度70%とか行きます💦
我が家はアイリスオーヤマの衣類乾燥機(サーキュレーター&除湿機能付き)を置いていて、これを作動させると室温もガンガン上がりしばらくは熱気&湿気ムンムンです😂
そこからじょじょに湿度が下がっていき、洗濯物が乾く頃にはポカポカかつカラッとした部屋になります😋

ランドリールームの広さなどにもよりますが、我が家の場合は作業台があっても、快適に作業できる時間は本当に限られていたなと思います💦
窓があって風通しが良いランドリールームなら除湿機なくても乾くかもですが、逆に言うと窓を常に開けないと乾かないし、それでも冬場は乾かなさそうな気がします🤔

• らん

らん

ありがとうございます!

やっぱり湿気がすごいんですね😭💦

なるほど!衣類乾燥機も調べてみます😊

やっぱりそうですよね😭作業台付けるかもう少し考えてみます😣✨

• 9月25日
min

脱衣室兼サンルームに洗濯物干しています。2坪ないくらいですが、
湿気はかなりこもります。
逆に冬場は暖房で乾燥するのであっという間に乾きます。
作業台兼収納の棚板もつけましたが、木材にしたら2年でカビました💦
なので防水塗装にするか、金属製のものなど、カビ対策はしたらいいと思いました。

• らん

らん

ありがとうございます!

やっぱり湿気がすごいんですね😭💦

なるほど!まさに木材で付ける予定だったので、カビ対策を考えてみます!ありがとうございます🙏

• 9月25日
  • min

min

集成材っていうんですかね?それでつけました。
    下の方や奥に溜まる気がするので、隙間を作るのがいいと思います🙂
    うちは削り直して塗装し直しました😅💦

• 9月25日
  • らん

らん

そうなんですね😭ありがとうございます!隙間や塗装も考えます😊✨

• 9月25日