※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビyuki
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜間の授乳についても心配しています。助産師からは起こして授乳するようアドバイスがありますが、赤ちゃんはすぐに眠ってしまい、吸わないこともあります。

生後107日の女の子を育ててます。

3ヶ月の子は授乳の間隔はどれくらいでしょうか?
私は大体3〜4時間おきに授乳していますが、無理やり飲ませても飲まないのでお腹が空くまでそのままにしてます。

しかし、夜が10時に授乳したら朝の6時とかまで寝てしまっているので心配になります。

助産師さんからはまだ起こして飲ませてと言われていたので起こしてオムツ変えて飲ませるんですが、
2〜3分で爆睡です💧
しかも吸ってくれないんです😅

こんなに寝るものなんでしょうか。

コメント

deleted user

私の子もそうでしたよ。
9ヶ月の今は飲みたい飲みたいで大変になりましたが、新生児の頃はすごくよく寝てそれはそれで大変でしたね。
あんまり無理に起こさなくて大丈夫だと思います。
私は諦めて泣いて欲しがるまで起こしませんでしたよ。

  • チビyuki

    チビyuki

    ありがとうございます。
    そうなんですよね😓
    無理に起こして飲ませてもしっかり飲まないんですよ😥
    9ヶ月にもなると飲みたくなってくるんですね(笑)
    それはそれでまたかわいいですね❤️

    私もなくまで起こさないことにします(笑)

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんも眠たいんですよ。
    ママがマニュアル通りにしようとしても、赤ちゃんは赤ちゃんですからね。
    その通りにならないのは当たり前だと思ってます。
    最初は飲まなくても、ちゃんと飲むようになって体重も増えてくるので大丈夫です。

    • 7月14日
  • チビyuki

    チビyuki

    そうですよね!
    お腹が空いたら絶対訴えますよね‼️
    ただ、脱水にならないか心配です😅

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期は心配ですよね(^_^;)
    うちも9月で暑い時期に産まれましたが、大丈夫でしたよ。

    • 7月14日
  • チビyuki

    チビyuki

    オムツもしっかり変えてあげてますし、
    おしっこもちゃんと出てるので大丈夫ですよね‼️

    私も脱水にならないようにしないとです!

    • 7月14日
yuuhimama

うちの子もめっちゃ寝てましたよー!朝まで起きませんでした!体重が増えているようなら問題ないと思います😊この時期ですとお腹がすくと生理的に泣くと思います!よく寝る子なのでしょうね。寝る子は育ちますよ(笑)

  • チビyuki

    チビyuki

    ありがとうございます。
    先週体重はかったら、1日に30グラムほど増えてたので、大丈夫ですかねぇ?

    ほんとよく寝るんですよ😓
    今も13時半に飲んだっきりで爆睡です(笑)
    起きるまでそのままにしておきます(笑)

    • 7月14日
  • yuuhimama

    yuuhimama

    それでしたら心配ないと思いますよ😍✨すくすく成長されてるのですね😊

    昼寝も長い!!!!なんて親孝行なんですか!!!(笑)起きた時にたっぷり上げてください😆❣️

    • 7月14日
  • チビyuki

    チビyuki

    午前中もしっかり寝てますよ(笑)
    産まれた時からずっとよく寝る子です😆
    その頃は体重がなかなか増えなかったので混合で3時間おきに絶対起こしてあげてましたが、1ヶ月検診くらいから母乳だけになり、それでも起きないので起こして飲ませてました‼️

    2ヶ月半くらいから夜中はさらに寝るようになったのでほんとに私もしっかり寝れてます💨こんなんでいいのかと不安になるくらいです(笑)

    • 7月14日
✨こうたママ✨

3ヶ月だと、もう生活のリズムも出来てますし、満腹中枢も発達する頃です。うちの息子ももう要らないと思ったら、哺乳瓶を断固拒否です(笑)

1日通しての量が足りてるようなら、無理に起こさず寝かしてあげてもいいと思いますよ😊

  • チビyuki

    チビyuki

    ありがとうございます。
    いらなくなると舌を出します☺️
    それはそれでかわいいのでその姿も見たい!
    けど、それよりもうちの子は最近寝てしまうのでなかなか舌を出すのが見れないです💧
    しっかり寝て、しっかりお腹空いて、しっかり泣くのを待ってます❤️

    • 7月14日
  • ✨こうたママ✨

    ✨こうたママ✨

    確かに、いらなくなった時の舌出しかわいいですよね💕
    もう〜いらないのぉ〜🎵ってなっちゃいます(笑)
    赤ちゃんはお腹空いたり、喉乾くと絶対に泣いて知らせてくれるので、大丈夫です☺️

    • 7月14日
  • チビyuki

    チビyuki

    そうですよね!泣きますよね😁
    泣くのをひたすら待ちます(笑)
    待ってるうちに私がお腹空いてきました(笑)

    • 7月14日
  • ✨こうたママ✨

    ✨こうたママ✨

    私もお腹空いたので、息子が寝てるうちに夕ご飯作っちゃいます(笑)

    • 7月14日
  • チビyuki

    チビyuki

    私は20分くらい寝ようかなと思います(笑)

    • 7月14日
ゆか

日中は2~3時間置きの授乳です。
もう少し間隔あかないかなーと思っていますが。

夜は8時半頃飲んで、寝て、爆睡し、だいたい4時半頃起きて飲んでいます。
起こしてまでは飲ませていません。

  • チビyuki

    チビyuki

    ありがとうございます。
    やっぱり起こしてまでは飲ませないですよね💦
    私も寝たいし、しっかり飲んでもらわないと困るし。

    けど、あんまり起きないので1回〜2回は搾乳してます(笑)

    • 7月14日