※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供に箸を持たせるのは早いかどうか悩んでいます。保育園では来年の今頃からと言われています。エジソン箸ならもう持たせてもいいでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

最近、子供の持つスプーンやフォークの手がバキュンの手になりはじめました👈
そろそろ箸を持たせてみる頃なのでしょうか??
2歳8ヶ月だとまだ早いかな?

たまに
ママ、お箸持つの上手ね! と言ってきたり
僕も箸使う! と言ってママの箸を握っていたりします。
箸には興味がありそうな感じはします。。

箸を持たせるのはいつ頃からなのでしょうか??
保育園では来年の今頃からと言っていました。

エジソン箸くらいなら、もう持たせても良いでしょうか?
皆さんのお話お聞かせください!!🥢

コメント

はじめてのママリ🔰

エジソンは良くないです💦
お箸はもうとっくに使っていて、2歳前には箸で食べています…😳

• じゅのちっち

じゅのちっち

2歳前には使えていたのですね!!器用です〜☺️
    エジソンのどういったところが良くないのでしょうか??🤔

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エジソンだと穴に指を入れて持てばいい、っていう感覚になってなかなか上達せず苦労している子もいました。詳しい理由は忘れましたが、保育士さんなどもエジソンはよくないとのことでした。
    鉛筆を持つ時から正しく持たせていたので、箸の使い方は特に教えませんでしたが最初から上手く使ってました。

• 9月28日
みぃ

箸は2歳前から使ってます!
いまは2歳8ヶ月で、スプーンとお箸自分で気分で変えてたべてます!

4月から保育園でもお箸になります!

• じゅのちっち

じゅのちっち

もう使えているのですね‼️
    いまお箸は上が繋がっているものなんですか??
    大人と同じようなものでしょうか??🤔

• 9月25日
ママリ

一歳半からエジソンのお箸使ってます😊❤️

• じゅのちっち

じゅのちっち

はやいですー!すごい😳
    お子さんが興味持ったから買ったといった感じですか??

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

興味もありました😊❤️
    なので、その時期からスプーンフォークお箸を置いてて、好きなやつを使うようにしてました😊❤️

今は1番お箸を使ってます😊❤️

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

2歳からは普通のお箸も並べでます😊❤️
    エジソンのお箸からスタートしましたが、普通のお箸でも食べれるようになってますよ😊❤️

• 9月25日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

すごいですね😳
    うちの子あと1年後にお箸使ってるとか想像できないです🤣

因みに普通のお箸はプラスチックですか??木ですか??プラスチックは滑って掴みにくいと聞いたことがあるので。。
    質問ばかりすみません💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

子どもってとっても器用なので、きっと息子さんもお箸デビューしたらきっとお箸使って食べますよ😍💡

我が家は、トーマスのお箸です😍💡木だったと思います😍❤️

• 9月25日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

トーマス!今トーマス大ブーム中なので、調べてみます😊
    有益な情報ありがとうございます‼️🌼

• 9月26日
あーか

早すぎることないですよー( ´ω` )/
2歳頃から持ってます😊👍
3歳前にはもうお箸で食べてました💡

• じゅのちっち

じゅのちっち

お箸の導入はエジソンですか??それとも上が繋がっているタイプのお箸ですか??🤔

• 9月25日
ママ

うちも2歳過ぎから持たせてて3歳の頃には余裕で箸で食べてましたよ!エジソンは必要無いと思います😅👍

• じゅのちっち

じゅのちっち

皆さんスタートが早いです🤣
    すごい器用ですね!!
    2歳8ヶ月頃は、上が繋がっているタイプのお箸でしたか??覚えていらっしゃったら教えてください💦

• 9月25日
  • ママ

ママ

最初から普通のお箸ですよ〜!

• 9月25日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

そうなんですね!
    普通のお箸スタートにしようか悩んでます💦
    ありがとうございます😊

• 9月25日
  • ママ

ママ

エジソンなど使うと結局エジソンから普通の箸への移行で練習し直しになるなどでよくないと言われてますよね😅普通の箸でも意外とすぐ覚えると思います〜!

• 9月25日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

そうなのですね!
    お弁当箱についていた子供用のお箸があるので、試しに出してみようと思います!!🤔

• 9月25日
はる

うちはコンビのこの箸を使っています😊店員さんにおすすめしてもらいました!使えるようになったら、だんだんステップアップもできます。最終的には普通の箸としても使えます♬良かったら調べてみてください⭐️

• じゅのちっち

じゅのちっち

ステップアップできるお箸もあるのですね!!知らなかったです‼️😳
    早速調べてみます🤔🔍

• 9月26日
  • はる

はる

最初は、箸の正しい持ち方を教えるというよりは、物を掴むことに慣れるという捉え方でいいと思います😊息子さんはちょうどお箸に興味を持ち始めたようなので、食事の時に用意してあげて、スプーンフォーク箸どれを使ってもいいよと言ってあげるといいと思います😊うちの息子も同じようにしました。写真の箸は、トングのようなものなので、物をつまむのにはちょうどいいです😊はじめはおもちゃを摘んで遊んだりもしました。緑の部分が支えてくれているので、お箸の持ち方もある程度身につきます。それに慣れてきたら、緑の部分を外して使います。息子も何度か緑の部分を外してみたいと言って、やってみましたが、まだうまくできないのでまた緑の部分をつけました。徐々にステップアップできるといいなと思っています。うちは、スプーンの持ち方はまだ上からです💦
    初めから普通の箸という考え方もありますが、独特な持ち方に慣れてしまったら修正が難しいのかなと感じたので、トレーニング箸のほうがいいのかなと思いました😊

• 9月26日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

アドバイスたくさんありがとうございます!
    早速同じもの買ってきました☺️
    まずはおもちゃとして少し慣れてもらって、徐々に食具として使っていければと思います‼️息子に合うといいな。。💕
    お互い頑張りましょう😊

• 9月26日
なのか

回答になってませんが私も、当たり前のようにエジソンの補助箸使っていました😱
良くないという話や皆さん普通のお箸たせてしかももう会得済っていうの見て私もショックを受けました😂

うちは昨日やっと、スプーンの下手持ち?を息子がトライしようとしたのでやらせたくらいで、
3歳になったら普通のお箸や下手持ちをそろそろほんまにさせようかなくらいに思ってました😂
遅いほど習得までの時間は短そうな気もします、頑張(…るのは息子だけど笑)りましょ〜😂

• じゅのちっち

じゅのちっち

なんとなく、エジソンからスタートかな?と思いますよね‼️私も皆さんもう習得していたり練習中だったりと本当に驚きました😳💦

そうですよね、スタートが遅いほど早く上手に使えるようになりますよね、たぶん。。🤣
    昨日試しにお弁当箱についていた子供用お箸を持たせたら無理そうでした笑🥢
    頑張りましょう‼️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私もエジソンでスタートだっと思って昨日からチャレンジしてます。
みなさんのコメント見させていただき、たしかにエジソンから普通の箸への移行は大変かも😱とショックを受けているところです笑
しかも息子がかなり気に入って、毎食「はしはー?」と聞くほどに…
エジソンでもうまくできた方もいらっしゃるようなので、普通の箸も用意しつつ、様子見しようかな😅
回答じゃなくてすみません🙇‍♀️

• じゅのちっち

じゅのちっち

うちはこれ買ったんですが、車の絵が書いてある普通の箸が気に入ったようで、せっかく買ったのに持ってくれません🤣
    なので普通の箸渡してます💦

お子さん、エジソン箸気に入ったのですね💕興味があるようで良かったですね!!でも移行、大変そうなのですか⁉️

どの箸が子供にとって合っているかわかりませんよね😭試行錯誤ですよね〜😭😭😭

• 9月28日
じゅのちっち

コンビのはじめてお箸です🥢