※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
子育て・グッズ

授乳回数や量について心配ですか?適切な授乳量を知りたいです。

母乳の飲ませすぎ??について質問です!
生後1ヶ月(52日)の男の子を育てています(^^)
先日、市の助産師さんが家を訪問され体重を測定されました。1日58gも体重が増えているとのことだったのですが、母乳はいくらでも飲ませていいからね、と言うことで何も注意を受けませんでした。
しかしネットで検索すると、やはり飲ませ過ぎはいけないと言った記事を見ます(/ _ ; )
現在の授乳回数は5分とか短いのもあわせると13回くらいはしています。今は泣く度、オムツ、抱っこでなければ、授乳する様にしています。
やはり飲ませすぎなのでしょうか??飲ませすぎであれば、改善方法を教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みかん

全く気にせず飲ませてましたよー。
新生児訪問で1日74グラム増えてるって言われました(笑)
そこからずーっとぽちゃぽちゃでしたが10ヶ月の今は動くようになった体重の増えも収まってきました(*^^*)
お母さんの母乳が美味しいんですよ♡
たくさん飲ませてあげてください☆

• ぷー♡

ぷー♡

74g!私が聞いた中で最高です☆栄養たっぷりの母乳なんですね♡
    もう少し動く様になったら落ち着きますかね(^^)今は飲むか寝るかですもんね!
    美味しい母乳♡♡嬉しいお言葉、ありがとうございます*\(^o^)/*
    ご回答、ありがとうございます!

• 7月14日
しまち☆

母乳なら欲しがるだけあげてと言われました!
うちの子も1ヶ月検診で52g増でしたが、先生にそう言われました(*☻-☻*)

• ぷー♡

ぷー♡

やっぱり欲しがるだけあげてって言う意見が多そうですね♡
    息子もどんどん太っててちょっと心配でしたが、同じ境遇の方がいると安心です!
    ご回答ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月14日
(^。^)

1ヶ月健診の時ですが、私も泣くたび飲ませてたら1日54g増えてて、吐いたり唸ったりもしてると伝えると完全に飲ませすぎだから、なるべく3時間あけるように!2時間とかで泣いた場合はあと30分あやして我慢させようって感じで3時間に近づけてね!と言われました(・・;)

今は飲ませる時間も吐いたり唸ったりが少なくなるように調節して、間隔もあけるように意識したら2ヶ月の訪問で1日25g増でした!

飲ませていいやら、飲ませちゃダメやら色んな意見があってわからなくなりますよね(・・;)
でも、せっかく母乳が出てるので好きなだけいっぱい飲ませてあげるが赤ちゃんも幸せかなーって思います(*^_^*)

• ぷー♡

ぷー♡

うちの子も吐いたり唸ったりします!毎回じゃないんですが…1回噴水みたいに吐いたことがあってネットで調べると、飲ませすぎのことを知りました(/ _ ; )本人が苦しそうな時があるので…飲ませてあげたいけど、やっぱり飲ませすぎかなぁと思っています。その時はなぁさんの様に間隔あけるように気をつけてみたいと思います(^^)☆
    貴重なお話、ありがとうございました♡♡

• 7月14日
かおりママの

泣いてオシメとかではなかったら飲ませてますよー😃甘えだけの時もありますけど󾌱
お腹張ってても欲しがるときもあってあとで唸ったりギャン泣きすることもありますが、そのときは綿棒浣腸でガスかウンチを出してあげてます💮

母乳で飲ませすぎはないと思いますよー󾌰消化もいいのでしっかり飲ませてますよ🎵

いろんな情報があると迷いますよね󾌱でも元気に大きくなってくれてたら大丈夫!
この時期のぽっちゃりはおデブにも繋がらないし(笑)

• ぷー♡

ぷー♡

甘えたの時もありますよね!それでもくわえさせるとゴクゴク飲むので、苦し〜〜´д` ;ってなりますよね(/ _ ; )
    綿棒浣腸やったことないんです!時々顔真っ赤で踏ん張ってるので出してあげると楽になりそうですね(^^)☆
    元気に大きくなってます!歩き始めたらスニムになることを願います☆
    ご回答ありがとうございました♡♡

• 7月14日
空色のーと

うちもがぶ飲み?したおかげで、1日あたり72g増えてました(笑)

はいはいするまでは、プクプクなんてカワイイもんじゃないほどおデブちんでしたが、すっかりスリムさんになりました(*^^*)

しっかり飲めて親孝行ですね!

• ぷー♡

ぷー♡

空色のーとさん家の赤ちゃんも食欲旺盛なんですね*\(^o^)/*♡
    うちも太ももとかすごいことになってますが、赤ちゃんの特権ですかね?おでぶちんでも可愛いです♡♡
    ハイハイでちょっとダイエットしてもらうにして、今は減らせない分にはしっかり飲んでもらおうと思います!
    ご回答ありがとうございました(^^)☆

• 7月14日
♡boy'sママ♡

母乳なら気にしなくて大丈夫ですよ!!うちも一ヶ月検診の時にメッチャ増えてて焦りましたが、母乳は消化早いからすぐお腹空いちゃうからどんだけあげてもいいとのことでした!そして、完母の子は今はコロコロしてても、後々、締まってくるらしいですよ♥

• ぷー♡

ぷー♡

2児ママ♡さんもとっても増えたんですね!母乳は消化がほんと速いんですね☆またほしいの??ってなります´д` ;笑 それもまた可愛いですが*\(^o^)/*♡
    後々しまってくることを期待したいと思います!
    ご回答ありがとうございます♡♡

• 7月15日