※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2人目の育児不安について相談です。育児、仕事、家事のバランスや年齢に関する不安があります。2人目の経験を持つ方からのアドバイスを求めています。

2人目、育児の不安ありませんでしたか?

1才4ヵ月の男の子ママです。
23で妊娠.24出産.現在25歳です。
フルタイムで働いています。

2人目も考えてはいるんですが
どうしても不安になります。

1人目のように2人目にかまってあげれない事。
1人目に可哀想な思いをさせるかもしれない事。
仕事、育児、家事を2人でも上手くやれるのか。
(旦那は協力的です)

みなさん2人目の時、不安はありませんでしたか?
どう乗り越えていきましたか?


私自身、妹がいますが(小3)
流石にもう妹というより親目線になってしまい
一人っ子の期間のが長かったのもあり
兄弟の良さとかあまりわかりません。
シングルで祖父母と共に育った私は
お母さんを独り占めしてきたこともあり
2人目ができたら、1人目に構えなくて
赤ちゃんにお母さんとられる思いを
させるのが可哀想です。

そんなの世間のみなさん経験されること
だろうし、わかってはいるのですが
不安になります。

また、保育園に送り迎えしていると
若くして(実際の年齢は知りませんが)
2人のお子さんを連れている
お母さん方を見ると早くしなきゃと焦ります。

元々20歳出産が夢だった私には
24で1人目出産はかなりロスしていて
正直20後半で2人なんて遅いです。

私の周りは19〜20で出産が多く
私の母も20で私を産んでいます。
そのせいもありますが
年齢的に早くしないとと思います。

批判はごめんなさい。
年齢の感覚は人それぞれです。

どうか2人目、3人目を育児中の方
アドバイスやコメントよろしくお願いします。





コメント

🌈🤍

21で結婚、1人目出産
22で2人目出産
24で3人目出産予定 です 🙋🏻‍♀️

フルタイムで働き、旦那は3交替の為
ワンオペです 😭 (現在育休中)

若いしなんとかなる!!って感じで
2人目、3人目出産しましたよ😂

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!めっちゃくちゃ理想な出産です😭しかも3人目!尊敬しますほんと(泣)
    もう若くないので勢いを失ってます(´;Д;`)

    • 9月25日