※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

最近、実母から里帰り出産を辞めるよう言われました。実家の祖父が病気で、息子の泣き声が辛いとの理由です。旦那の母親に頼んで一時保育を考えているが、実母からは理解されず困惑しています。

こんな場合どうすればいいですか?
誰かアドバイスください😣

最近になって実母から里帰り出産を辞めて欲しいと言われました💦
理由は実家の祖父が突発性発疹になって後遺症で神経痛だけ残ってしまいそのせいで鬱病になってしまって息子の声を聞くだけでも嫌だと言われました⤵️
息子も最近グレーゾーンな行動が多く一度泣くと何をしても泣き止まず30〜60分は泣き叫びこれがほぼ毎日になっています😥
旦那と話合って旦那のお義母さんに毎日家に来てもらって息子は一時保育などでとりあえず預ければ少しは負担も減ると思って実母にその事を報告をしました!

そうしたらなんで一人で全部出来ないの?
私は出産後そうしたのに甘え過ぎじゃない?
息子なんで預けるの?って言われて
私も出来れば自分で面倒だってみたいです😞
でも息子が毎日泣き叫んでその上でもう一人面倒を見るなんてとても難しいと思います💦
旦那はいつも7時〜22時までは帰って来ない上に休みも週1あるかないかです⤵️
実母は弟の時だけは里帰り出産はしなかったですが弟は私とは一回り歳が違うのと状況があまりにも違いすぎます😢
なんで実母がいきなりこんな事を言うのか理解出来ません💧

コメント

283

文章を読んで想像するだけで、上のお子さんと新生児のお世話は、大変だと感じます。義母さんに頼るのも、一時保育に預けるのも、全然、甘えではないと思います!
お母様は、本当は自分が面倒見てあげたかったのにできなくなって、少し嫉妬というか、寂しい気持ちがあって、嫌味みたいに言ってしまったのかもしれないですね。でも、そちらの都合で里帰りを諦めるのに、自分勝手だな、とは感じました。
産後大変なのはゆゆさんなので、ゆゆさんが無理なく育児できる方法を選択すれば良いと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

旦那のお義母さんが高齢なのもあって息子をずっと見ててもらうのは無理そうだって事で一時保育に頼ろうと思ったんです💦
    実母は私の姉が里帰り出産しなかったのをとても褒めてたのでなんで妹のお前が出来ないんだよって気持ちもあるんだと思います😞
    今日これから市役所に行って産後色々使える制度など教えてもらおうと思います!
    相談に乗って下さりありがとうございます!
    少しスッキリしました(^o^)

• 9月25日
ポケモン大好き倶楽部♡

長男くん、一時保育に預けるの全然ありだと思います。
むしろ実母が口を挟むことではないような…。
里帰りはせず、自分たちでどうにかしようとしているのに口挟んで欲しくないですよね😅

• ゆゆ

ゆゆ

私はてっきり一時保育やお義母さんに手伝いに来てもらうのを賛成してくれるかと思ってたので
    いきなりこんな心ない事言われて絶句でした💦

• 9月25日
ほのぼのママ

納得いかないですよね?うちも似たような状況になったことあります👍

自分が産後ノイローゼになったので、娘の鳴き声がこわくなり、自分だけ実家に一泊とまらせてほしいといったら、拒絶されました😅母親になるのに子供と離れるきもちがわからなかったみたいです⤵️
自分は四人育ててすごいかもですが、それとこれとは状況もちがうので理解してほしかったです。

きっとお母様はお父様の面倒みるだけでいっぱいいっぱいなんだと思いますよ😅だからあなたと子供さんまでみる余裕がないのだと思います😭母親だからあたたかく迎えてほしいですよね?でも拒絶されたので、はじめて縁を切ろうかと思いました。しばらく不仲でした。

でもおちついてかんがえたら自分のことしか考えてなかったなあと思えてきました⤵️まだ謝ってないですが、そろそろ謝ろうかなあと思ってます☺️

• ゆゆ

ゆゆ

納得いかないですね😅
    息子の事を想ってくれてるのは解るんですけど一人目の時産後鬱が酷くてそれを見てるのによくそんな事が言えるなと💦
    祖父の面倒は祖母が見てるので寧ろ実母が金銭的に面倒見てもらってる感じです😣

入院中の息子の面倒は実母が見てくれるので退院したら疎遠にしようと思います😔

• 9月25日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

あなたも産後鬱ひどかったんですね⤵️あれはなった人しかわからないですよね?

あと姉妹と違うのを咎められる不快さもわかります。自分はマイペースすぎるので母親に理解されません😭お母様も自分がお祖父様を面倒みなくていいなら、余裕は少しはありそうですが😅少し理解ができません。

あなたとは気が合いそうです😃母親に負けずに頑張ってください❗応援してます👍

• 9月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

息子の時は早産で中々体重が増えないのと旦那とは産後一ヶ月程会えなくて産後鬱が酷くなり毎日泣いてました💦

姉は元々母性が強いのと実家が汚いから里帰りしたくないって理由でしませんでしたが実母は毎日姉の家にお世話しに行ってました💧
    ここまで言われたので負けずに頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 9月25日
みかづき

毎日お疲れ様です。
出産間近で里帰りNGが出るとはいろいろ不安になりますよね💦
お母さんもおじいさんが神経痛や鬱になって疲れていて言わなくてもいい事を言ってしまっているのかもしれません。
私もいまだに実母から「私の時は誰も手伝ってくれなかったよ」とよく言われます😅
初めての2人育児は不安と心配でいっぱいですよね😭
旦那さんと話し合って決めた事ならそれでいいと思います。
産後、お母さんには「産後しっかり体を休めてくださいと医者から言われた」と言っておきましょう。
息子さんも赤ちゃんが産まれる、ママをとられちゃう❗️っていう不安があるのかもしれません。
今のうちにいっぱい甘えさせてください。
赤ちゃん産まれたらお兄ちゃんになるんだっていう気持ちが芽生えて変わるかもしれませんね。
2人育児も徐々に慣らして行くといいと思います。
無理は禁物❗️手伝ってくれる人がいるなら甘えちゃいましょう😁

• ゆゆ

ゆゆ

ずっと里帰り出産する予定でここまで来て3日前に駄目と言われて本当に参りました💦
    もっと早く言ってもらえればもっと色んな選択肢もあったのに💧
    まだ一時保育も案が出ただけで問い合わせしてないのでこれから市役所行ったりしないとで😞
    お義母さんの負担にもあまりならないようにうまく時間など調整して頼りたいと思います!

• 9月25日

どうすれば、というのはなんとか実家に里帰りしたいということでしょうか??

里帰りせずに義母さんに助けてもらってなんとかするなら実母さんの言うことは気にしなくていいかと思いますが…

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね💦
    育てるのは私ですもんね😣
    気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって😵😵

• 9月25日
うんぴ

全然甘えじゃないですよ😣まだ上の子も小さいですし実母さんとは状況が明らかに違います😱
それに頼れる人には頼ったり、使える制度は使って育児した方がゆゆさんの身体の負担も精神的な負担も軽減されてより良く子育てできると思います😊

実母さんも祖父さんのことで身体的にも精神的にもいっぱいいっぱいで余裕が無く批判的なこと言ってしまうのかもですね😢

• ゆゆ

ゆゆ

甘えじゃないって言ってもらえて心が救われました😢✨
    これから市役所に行って色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月25日