※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

歳下の義姉に優しくなれません。最近主人の兄が25歳の女の子と結婚しま…

歳下の義姉に優しくなれません。
最近主人の兄が25歳の女の子と結婚しました。

以前、義家族で家族旅行に行った際、初めて色々とお話をしたのですが、話し方、言葉遣いがあまりよろしくなく…また、義家族が横にいるのに平気で笑いながら冗談っぽく義家族の悪口を言ったり、笑い声も若く…

会社にいる25歳の女の子とは違う雰囲気(みんな落ち着いてます)で、仲良くなれそうにないです…

初対面で、あれこれ貸してくださいや、LINEを聞いて来たりと…私が今まで接して来た人たちにはいないタイプでした。

主人も主人の兄も兄嫁は歳下だし、家庭環境で苦労してきたので優しくしてあげてと言うのですが、私は仲良く出来そうになく…

もうすぐ私に子どもが産まれるのですが、兄嫁は産まれたら会いに行きます、なんでもしますので言ってくださいと言ってくれたのですが、正直あんまり会わせたくないです…
小さい子どもを抱っこしたことないと思うので、色々雑に扱われるんじゃないか…など考えしまいます。(心臓に疾患があって生まれてくるので余計雑に扱われたくない気持ちが強いです。)
子育て経験者ならまだ安心するのですが…

自分が二人姉妹で末っ子で育ったせいで、下に優しく出来ないのか…?とも思いましたが、会社の歳下の子には優しく接することが出来るので違う?とも思いました。

懐いてくれるのは嬉しいのですが、心から喜べず、あまり仲良くなりたくない気持ちが強く…

この気持ちは何なのでしょうか?
姉嫁に対して何か対抗心があるのでしょうか?

主人に言っても、若いから、私が年上だから余裕もって接してあげてと言われました。

コメント

✨かぜきちmama✨

合わないものはとことん合わないですよねー(笑)
無理に合わせる必要私はないと思います💡
私なら年下なら言葉遣いが悪いなら注意してしまうと思うし…結婚して世帯を持った以上最低限のマナーなり必要だと思うので。
お子さまも無理に合わせる必要ないんじゃないですか?
おうち近いとか頻繁に会われてるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

嫉妬うんぬんかんぬんではなく、単に合わないんでしょうかね💦空気感が違うというか…若いせい?か思ったことをポンポン口に発してしまう子で、注意したくても一応義理の姉にあたるので、言い辛く…そうですよね。産まれたらきっと勝手に会いに来そうで…会わせたくないので適当に言い訳して断ります!

家はそこまで近くないんですが、義兄夫婦も私たち夫婦もよく義実家に遊びに行くので、過去に1度義実家でバッティングしたことがあり、その際はそんなお話はしなかったのですが、空気感が違い苦痛でした。。。

• 9月26日
okome

私も末っ子だからか、年下の人との接するの苦手です😂
先輩?の立場として接するのが苦手なので、対等な感じで接してます。(慣れるまではずっと敬語で、年上の人と変わらない態度で)

義兄と旦那さんの言ってる、家庭環境で苦労してるとか、若いからとかかぼちゃさんの方が年上だからとか、全然関係ないし、どうでもいい事なので、無視します😂私なら。

25歳って…年下でも、大人の女性です。

お子さんにも無理に会わせなくてもいいし、会ったとしても、抱っこさせなくてもいいと思います☺️
赤ちゃんのお母さんが「抱っこしてあげてー」って言ってないのに、抱っこ出来るの当たり前って思って抱っこしようとする人、ないわーって思いますし。不安なら顔見せるだけで十分だと思います!

義姉について、そんな気を揉むなら、負担にならない距離で付き合う方が自分の為になるかと!
苦手って思うと嫌なとこ目につくので、無理に仲良くして完全にダメになる前に距離取りましょう💦

• ママリ

ママリ

私も会社の後輩とかには敬語なしでフランク接してるのですが、どうも歳下の義姉は…距離をとりたいがためか、いつも敬語になります…

そうですよね💦私もなんで私が面倒を見る?みたいなことをしないといけないんだ…と思ってしまいました。25歳でも大人の女性だし、落ち着いている25歳もいるのに。。。と思い。

やはりそうですよね?
    よかったです😭
    私の心が狭いのか…と思ってしまいました。
    「子ども好きなんでなんでもお世話します」と言われて、頼んでないし、頼もうともしてないし、私から義姉に、産まれたら家に来てねとか、助けに来てねとか言ってもないのに、ほぼ初対面でよく言えるな…と思ってしまいました。

そうなんです。もう苦手意識が働いてしまい…いいところを見つけたくとも見つけられず…距離とります。
    LINEの返信も極力遅めにしてます…

ありがとうございましたー!😭

• 9月26日
  • okome

okome

会社の後輩はちゃんと上下関係(先輩後輩)出来てるのもあるし、いい関係を築かれての結果ですもんね☺️
    初対面や数えるくらいしか会ってない人にそんな態度取られると一気に心の距離あけちゃいますね😂

年下とか関係なく、義姉の性格だと思うし、性格合わないんだと思います😂
    今後がどうなるかはわかりませんが( 'ω' 三 'ω' )

私も周りから、産後は色々イライラするから!って言われてるので💦すでに拒否感あるなら呼ばなくていいと思います。触られるだけでイライラしちゃいそうです😂

今後、もしかしたら何かをきっかけに、少しいい関係になるかもしれないから、今は気持ちのままに距離取りましょう!旦那さんや義兄になんか言われたら、嫌いになりたくないから今は距離取りたいって言いましょう!
    嫌いになったらなったでいいと思いますし😂

義姉に対してのお世話や大人対応してって押しつけてくる人は無視でいいです!頑張って下さい✨

• 9月26日

言葉遣いが悪かったり義家族の悪口言ってたらそういう言い方良くないよ〜って優しく言ってあげればいいと思います!きつく言うとかぼちゃさんが旦那さんや義兄さんから意地悪って思われてしまうので😣何歳でも常識無い人は無いので違かったらその都度教えてあげて、それで向こうが小言言われるって思ったら向こうから近づいて来なくなりますし🤭笑

お子さんに会いにくるのも義兄さんと一緒の時だと思いますし赤ちゃんも抱っこしたいと言ってきたら座った状態でこうやって抱っこしてねって言うのはどうですか?
会いに来る日もかぼちゃさんの気分がのらなかったら断って言いも思いますし😣

どんな人とでも合うわけじゃないのでたまたま義兄嫁さんと合わないなって思っちゃっただけだと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですね💦
    今度また会う時、言葉遣いが悪ければ言おうと思います!
    きっと意地悪な人だと思って近づこうとして来ない気がします…笑
    思ったことをポンポン口に出してしまう子なので、きっと私のことをすぐ嫌いそうですが、それはそれで距離が出来るのでいいと思いました!笑

なんか、心が狭いかもですが、ほぼ初対面でいきなり「私子ども大好きなんで、お世話しに行きますー!」と言われて、すごく不快な気持ちになったんです…私から会いに来てね、助けに来てくれると嬉しいと言ったならまだしも…なんか義姉の言動が軽いせいか、人の子をペット感覚に捉えられてそうで…
    もう少し仲良くなってから言われるのならまだいいですが…

義姉に対しては気分が乗らない気がするので、適当に言い訳して断ろうと思います💦

合わないだけですよね…
    本来であれば有難いことなのに、すごく自分性格悪いな…と思ってしまい…
    会社の後輩には仲良く出来るのになんでかなと思ってました…

ありがとうございましたー!😭

• 9月26日

退会ユーザー

子供大好きなんでお世話しに行きますー!は社交辞令って事にしましょ😅義姉嫁は子供いないんですよね?保育士でもないんですよね?じゃなかったらお世話できないと思うのでほっときましょう!笑
    さすがに赤ちゃんのお世話は経験者じゃないと難しいと思います😫💦
    向こうから疎遠になってくれたらいいですね🤭頑張って下さい✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

合わないんじゃないですかね?

今後も長い付き合いになると思いますし
本当に必要な時だけ会って
ニコニコしてたらいいと思いますよ^_^

• ママリ

ママリ

やはり合わないんですよね💦
    パーソナルスペースにぐいぐい入ってくるので、とにかく苦手で…

そうですね!適当に流しておこうと思います!!!
    ありがとうございました😊

• 9月26日