※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづりんすきすき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんについての離乳食相談です。ペースト状だけでなく、モグモグ期の食べ物をあげてもいいでしょうか?1日何回あげるべきかも教えてほしいです。歯が生えていないため、ペースト状の野菜スープを朝にあげているそうです。

今月26日で7ヶ月になる女の子ままです
離乳食についてなのですが、もう粒が残る程度というかペースト状だけではなく、いわゆるモグモグ期に食べさせるようなものをあげていいのでしょうか?
また、その離乳食は1日何回あげるべきですかね?
うちの子はまだ一本も歯が生えてません。なので、まだペーストにしたカボチャやミキサーでがーっと混ぜた野菜スープなどを朝に一回あげているだけです。
なにをどれくらいどうやってあげたらいいか…教えてください(>_<)

コメント

ひーこ1011

歯が生える時期は個人によって違います。
お友達でかなりモグモグ離乳食の後期のもの食べてる子でも歯が生えてない子もいました!

栄養士さんに言われたのは、硬さや大きさを変える目安は、今までのものがペロリと食べられるようになったら一度試してみて、食べにくそうだったらまた前の段階に戻せば良い。
子供の様子をよく見て進めてあげてねって言われました☆

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

えー!!そんなしっかりしたものも歯茎で食べちゃうんですね!びっくり!
    なるほど…!うちももういま食べてるものは毎回ぺろっと食べちゃうのでちょっとずつ粗めにしていこうと思います!
    わかりやすく教えてくださってありがとうございます(*^^*)

• 7月14日
えなぺた

うちの子の場合ですが。。。

六ヶ月で離乳食は2回食にしてました。
その頃はもちろん歯ははえてませんでしたが、
あたしの離乳食作りの適当さとせっかちなせいで、おかゆはつぶつぶすごい残ってましたけど、普通にそれをあむあむ噛んで食べてました。
ほとんど、丸のみですが。。
でも10倍粥でしたのですごく柔らかかったです。
朝にあげるのはその頃はお粥50グラム、野菜やタンパク質で30〜40グラムくらいですかね。
ほぼ、毎日完食してくれてましたが嫌がる日は無理にはあげませんでした。
夕方の2回食目は朝の1/3の量からスタートしました。

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

そうなんですかー!歯が生えてなくても食べられるんですね♪( ´▽`)
    えなぺたさんのように無理せずゆっくり、子どものペースをみながら進めていこうと思います♪

• 7月14日
ゆは

うちも26日で7ヶ月です(*^^*)
同じお誕生日ですね♪

うちも歯がまだ生えてません(*^^*)
先日粒があるお粥あげるとおえっとされたので水分少ないお粥8倍?7倍粥のペーストあげてます(*^^*)

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

わーっ!!同じ!うれし〜〜♪♪
    あらま!そうなんですね(>_<)
    じゃあ私も徐々に徐々にやっていきます…!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月14日
パモの母

うちは22日で7ヵ月になります✨誕生日近いですね\( ˆoˆ )/うちも歯は生えてません!

離乳食初めて1ヵ月経ったら2回食にするように教わったので、先月末から朝と夕方に食べてますよ(^^)まだペースト状のをあげてますが7ヵ月過ぎたら少しずつ刻みに変えていこうかなーって思ってました(๑˙³˙)

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

お誕生日クリスマス前なんですね(*^^*)
    やっぱり生えてないんですね…!
    2回食そうなんですね!じゃあうちもそうしてみます!
    わたしもゆっくりおいしいものをあげられるようにがんばります(^ω^)

• 7月14日
ぎょまま

うちのこと誕生日近いです~😍!
歯茎ですりつぶすみたいなので歯がなくても大丈夫だと思いますよ🐱
この間栄養士さんに食べてるときに口をモグモグしているようなら7倍がゆあげてみてもいいですよって言われました😌

うちのこは離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、
1回目炭水化物小匙6+ビタミン小匙4~6+タンパク質1~2 
2回目炭水化物小匙3
で食べています🐱
量の増やしかたとか進め方わからないですよね😭

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

あら!そうなんですね〜うれしいっ!
    歯茎で!たしかにモグモグ口動かしてます…!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます(*^^*)

• 7月14日