※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
妊娠・出産

耳が聞こえにくくなり、困っています。ホルモンの変化で解決方法がないと言われ、マッサージも効果が薄れてきました。同じ症状の経験がある方の経過を知りたいです。

かれこれ4ヶ月ほどになりますが、頻繁に耳が聞こえにくくなります。
山登りの時のぼーっと耳が塞がる感じです。
最近特にひどくなってきて困っています。
喋り声が鼻声になっていると言われます。。
先生にも相談済みですが、ホルモンの変化でなっているので解決方法がないと言われます。

一時的でもいいので解決方法ご存知の方居たら教えてください(;_;)
あらゆる方法調べて試しましたが効果がありません。
1番効いていた首のすじのマッサージも最近効果が薄れてきました。

こんな症状が続いた人いらっしゃったら経過を教えてください!
このまま聞こえなくなるのではと不安でたまりません。

コメント

♡のあ&つばさmama♡

私もなってました!
接客業なので勘弁と思いました(>人<;)
私はよくお辞儀の姿勢したら少しは治りましたがすぐ耳が塞がってました😭
妊娠中は仕方ないですけど辛いですよね💦

  • まあむ

    まあむ

    出産されたら戻りましたか?
    横になるとその間だけ治るのですが、仕事中そうもいかず。。(;_;)
    あるあるとのことで安心しました(;_;)

    • 7月14日
  • ♡のあ&つばさmama♡

    ♡のあ&つばさmama♡

    出産したら全くなくなりました(=´∀`)人(´∀`=)
    あとは仕事の休憩中にお茶飲んだら少しの間は治まってました(笑)

    • 7月14日
  • まあむ

    まあむ

    出産までの辛抱とおもって耐えようと思いました!!w

    • 7月14日
tarohana

妊娠してから、鼻と耳がよく詰まるというか、こもっています。不快ですよね〜。でも妊婦あるあるだそうで、たえています。
私は、寝起きと、日中によくなり、夜は鼻声になります。
耳が塞がったときは、人との会話に不便をきたすので、
鼻をつまんで、ツバをのみこむといういわゆる耳抜きをしています。一日に、いっときに何度も耳抜きすることもありますが、たとえ一時的でも不快が解消できて、いいです😅産むまでの辛抱です( ´ ▽ ` )ノ✨

  • まあむ

    まあむ

    あるあるとのことで安心しました(;_;)
    終われば治ると信じて、耐えます!!

    • 7月14日
ぴっぴい

貧血ではないですか??
私は出産してる時とその後すぐに
耳が遠くて、それをいうと、
貧血でてるんやわ!って
看護師さんにいわれましたよ(/ _ ; )
鉄剤とか飲んでなおればいいん
ですけどねぇ>_<詳しくはわからなくて
すいません、、

  • まあむ

    まあむ

    なるほど、、鉄分取れているかと言われるとわからないので、気をつけてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月14日
まにゃ.°♡

わー
それ、悪阻の症状とかともいいますよね?ネットで調べた時にそう書いてあって、、
私もそれで悩んでいます...(((;´ω`)
耳抜きや、水を飲んでもしばらく治らなくて、

  • まあむ

    まあむ

    そうなんですね、、!
    とにかく不快ですしバランスがとれないので気分が悪くなることもしばしば。。
    こまりますよね(´・_・`)

    • 7月14日
すにっち

耳管開放症ですね😣
私もなります😭

なっている方の耳を肩につけるイメージで傾げる、
こまめに水分補給する
ことで、少し改善されました😄

  • まあむ

    まあむ

    遅くなりましたがありがとうございます!
    首を傾けると少し楽になる気がします!
    ありがとうございました♪( ´▽`)

    • 7月18日
じゃがポックル

私もよくなります〜!!
喋るのも唾飲み込むのも咀嚼するのも耳に響いてすごく不快ですよね( ; ; )
最近発見したんですが、靴紐を治す時のように前屈して頭を下げるとほぼ治ります!
まあむさんにも効くかどうか分かりませんが、試してみてください(^∇^)

  • まあむ

    まあむ

    頭をさげると確かになおりました!!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 7月18日