※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

1歳の娘がミルクをスパウトで飲まなくなり、離乳食はしっかり食べているが水分摂取が少ない状況です。ミルクを辞めても大丈夫か悩んでいます。虫歯リスクと水分摂取についてアドバイスをお願いします。

【1歳0ヶ月のミルクについて🍼】

1歳0ヶ月になったばかりの娘のミルクについて質問させてください。

娘のことは、完ミで育てております。

先日、1歳検診に行ったところ「もう1歳過ぎたし、虫歯のリスクがあるので哺乳瓶を使うことはオススメしない」と看護師さんからアドバイスを頂き、スパウトで与えることにしました。(コップで与えてもいいと思いますが、たまにこぼしてしまうので・・・)

娘は1日3回(120ml、120ml、180ml)与えていて必ず完飲していたのに、スパウトに変えた途端10~100mlしか飲んでくれなくなってしまいました。10mlを3回の時もあります。

元々スパウト(ストローマグ)は使っています。ただ、すぐに口から離してしまいあまり飲んでくれません。お茶の味が嫌なのかな?と思い哺乳瓶を使って飲ませたことがあったのですが(哺乳瓶でミルクをゴクゴク飲むので)、哺乳瓶でもお茶は飲んでくれませんてました。

なので、お茶の味が嫌なのかな?と思いきや、スパウトだと大好きなミルクも飲んでくれないのであまりスパウトを使うのが好きではないのかもしれません。

離乳食は1日3回、時間がかかったとしても180~220gを必ず完食してくれます。

ただ、この離乳食の量が「ミルクを与えないで大丈夫なくらい十分食べている」のかがわかりません・・・

また、ミルクを与えるのを辞めるためにはしっかり食べられているということに加え、しっかり水分を摂れているということも重要だと思いますが、前述させて頂いた通り娘は水分をあまりとってくれません。

🌼離乳食を1日3回180~220g完食
🌼水分はほとんどとらない

上記2点の状況で、ミルクを飲ませるのを辞めても大丈夫でしょうか?
虫歯リスクはあっても、しっかり哺乳瓶でミルクを飲ませてあげた方がいいでしょうか?

どなたか御教授お願い致します。

コメント

なつこ

長男は1歳半前、長女は1歳2ヶ月まで哺乳瓶で寝る前にミルクを飲んでましたよ☺️

1歳になので離乳食後のミルクは止めて、寝る前やお風呂の後の1回にしてみてはどうですか?!

栄養面や水分不足の心配があってミルクを飲んで欲しいとママが思うなら、ちゃんと飲まないコップなどで飲ませても意味がない気がします😌
なら飲んでくれる哺乳瓶で良いと思いますよ🎶

長男は1歳半まで哺乳瓶でミルク飲んでたけど、甘い物を食べないからか7歳ですが虫歯0です💕
長女は1歳2ヶ月まで哺乳瓶でミルク飲んでたけど、甘い物大好きで4歳で虫歯予備軍です😅笑笑
虫歯は、哺乳瓶で飲ませてたから出来る物じゃないと私は思ってます😅

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

ありがとうございます。大変参考になりました。

• 9月25日
ママリ

無理に哺乳瓶やめることはないのかなぁと思います😥
水分が取れていないのにやめたら水分補給ができないので💦
スパウトだとうちのこも飲みませんでしたがストローだと飲みましたよ^ ^
ストローで飲む練習して、飲むようになったら哺乳瓶やめるって感じでいいと思います✨

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

ありがとうございます。大変参考になりました。

• 9月25日