※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。息子は8ヶ月で、週3日のパート復帰を考えています。幼稚園やこども園を検討中。近くの園と遠い園で悩んでいます。通園方法や転園の心配もあります。

保育園選びについてです。
保育園(こども園、幼稚園含む)について、調べれば調べるほどあっちはここが良くてこっちはこれが良い、と悩みが増えるばかりで決めきれずにいます。
息子はまもなく8ヶ月、私は出産前は正社員で働いていて現在育休中です。育休あけは、まだ確定していませんが週に3日程度パートが良いかな、と思っています。一時預かりでの仕事復帰も検討しています。復帰時期や勤務日数など、会社はある程度私の希望を聞いてくれます。
最初に検討していたのはインターナショナルコースのある幼稚園で、何度か見学にも行きました。きちんと机に向かって先生の言うことを聞いている子が多い印象でした。自宅からは徒歩25分ほどかかりますが園バスあり、ただし満3歳クラスから(息子は2歳3ヶ月になる再来年の4月から)しか乗れません。2歳のお誕生日からの受け入れ可能のため、それまで家でみるか、保育園も検討しようと思い探しはじめました。
そして見つけたひとつめは自宅から徒歩数分、場所は近くて良いのですが、行事が少なく、時間内のお世話はしっかりします、といった印象でした。一時預かりも実施しているこども園です。
ふたつめは自宅から大通りを挟んで徒歩10分程度の保育園です。広い園庭でのびのびと遊び、異年齢の子供たちとの触れ合いや遠足など行事が盛りだくさんな印象です。一時預かりは実施していません。
 来年の4月に徒歩10分の保育園に入れ、満3歳で幼稚園に転園するか、来年の4月以降にこども園の一時預かりで仕事復帰し、満3歳で幼稚園に入れるか、転園させずに保育園でいくか、もっと合うところを他にも探すか悩みに悩んでいます。(またべつの悩みですが、自宅が市境のため、近隣にある隣の市の園は、入園可能かどうかも含めまだ調べきれていません。)
 車での送迎ができず基本は私の自転車か徒歩での通園になりそうなのですが、大雨の日や雪の日、真夏の灼熱の日の通園も心配です(この辺りみなさんどうしているのかも教えて欲しいです)大人の徒歩10分は、子供の通園には遠いでしょうか。内容が薄くても近い方が良いでしょうか。
3歳ぐらいまではのびのびと、3歳からは少しずつ英語を含めた教育も、と思いますが、途中での転園はかわいそうでしょうか。みなさんならどうしますか。
長文、乱文すみませんが経験者の方や同じように悩み中の方、ご意見聞かせてください。

コメント

あんどれ

今、徒歩5分の保育園にベビーカーで通ってますが真夏は暑く、園に着いたときは娘も私も汗かいてました😅
10分のところでも通えると思いますが、自転車買ったほうがいいかなと思います。
3歳だとお友達もできてるでしょうし、転園は可愛そうな気もします💦
私だったら、親参加の行事は少ない方がいい(仕事休まないといけない)ので、数分のところに預けます。
家庭によって教育方針も違うので、ご主人と話して納得のいくところに預けられるといいですね😄

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    やはり近いことは重要ですよね。
    ただ、子供にとってはいろいろ行事がある方が学ぶことが多くて良いのかなとも思い決めきれません..
    お友達と離れるのはかわいそうですよね..
    そうなると初めから長い間通うところを選ぶべきですよね。
    夫は、任せるよとしか言わないのでもう少し考えてみます。

• 9月25日