※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが5分で満足してしまい、2時間おきに授乳している方がいます。母乳ならいつでもあげられるので、泣いた時にちょこちょこあげるべきだと言われました。同じような経験の方いますか?

母乳育児についてです。

昨日退院しました。
母乳は交互に10分ずつあげてくれと言われていますが、
うちの子は飲むより寝たいのか、
5分ずつ飲むと寝てしまいます。
起こして飲ませようと口に入れようとすると
顔を振り、うなって怒ってます😅

なので3時間もつはずもなく、2時間おきの授乳です。
すんごく泣いて一生懸命おっぱいを探し、最初は勢いよく飲むのですがやっぱ5分ずつで満足してしまいます。

母と話した時に、「結局一回の授乳で量飲めないんだから泣いた時ちょこちょこあげるべきだと思う。ミルクじゃなくて母乳ならいつあげてもいいんだし、無理矢理3時間開けたとしても同じように5分しか飲んでくれないなら、2時間おきでもちゃんと飲ませるべき」と言われました。

こういったお子さんいますか??

コメント

ママリ

一人目のときは、
最初の頃は、1〜2時間に
授乳してましたよ🥺💦
欲しがるときにあげて大丈夫ですよ😊✨

• ママリ

ママリ

1〜2時間おきに です!

• 9月25日
  • りん

りん

そうですよね🥺何ヶ月の時から3時間おきになりましたか??

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月もすれば、もう少し
    間隔あけれると思いますよ🤗
    まだ、うまれてすぐだし
    赤ちゃんすぐ疲れちゃうから
    飲めないんだと思います✨
    間隔あけたいなら、ミルクを
    足すしかないかなって思います🤔

• 9月25日
  • りん

りん

そうですよね🥺
    おっぱいの張りが落ち着いたら夜だけミルクに移行しようと思います😚

でも母乳の方がうんちの出がいいんですよね💩笑笑

• 9月25日
ひろ

うちもそんな感じだったので、3時間空けたかったのもあり、毎回ミルク足してました。
哺乳瓶なら寝てても口に入れたら飲んだので…
今は大分量飲めるようになりましたが、それでもちょこちょこ飲みするタイプです😣

• りん

りん

私も元々夜だけミルク育児にしたかったのですが、助産師さんに母乳過多と言われたくらい出ちゃうんですけど中々飲んでくれないのでおっぱいがガッチガチに張っちゃうためミルクに変えられる余裕がなくて😢

• 9月25日
ユキ

娘がまさにちょい飲みでした😂
一歳2ヶ月で卒乳するまでずっとちょい飲みだったので1時間半〜2時間おきに授乳でした😭

夜間など睡眠時間が少ししか取れず寝不足やばかったので、生後4ヶ月ぐらいからは寝る前だけ粉ミルク飲ませて睡眠時間少し確保できました。
(夜間授乳は起きるの面倒で添い乳でした)

お子さんも飲むのに慣れてくると、もしかしたら沢山飲めるようになるかもです!
今は子供のペースに合わせると良いですよ☺️

• りん

りん

一歳すぎまで2時間おき😨😨😨大変ですね😰😰😰

元々夜だけミルクにするつもりで大量にミルク買ったんですけど最初のうちだからかおっぱいの生産が凄くて💦4ヶ月くらいになると胸も落ち着いてきますよね✨そしたら夜だけミルクやります💕

• 9月25日