※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母から手作りマスクを何度ももらうけど、素直に受け取れずに自己嫌悪。適切な受け取り方を知りたい。

義母が数回、子供の用のマスクを手作りしてくれます。正直かなり有難いしいつも普通に使っています。
何度も頂きますが、毎回「ありがとうございます!いつも助かってます!」みたいな感じで受け取っていいでしょうか?
私は「申し訳ない」というのが先にきて「え、また?ありがとうございます!」と言ってしまいます。
前は義母は「また、だよ」と苦笑していて。
またと言うのは失礼だなと思っていたのに、前に頂いたときも「また?申し訳ないのにー」と言ってしまいました…。
あとで自己嫌悪です。
素直に受け取りたいです😞💦

コメント

嫌がっているように聞こえますね💦マスクがあって助かったことや子どもが気に入ってつけてくれているなど感想を送ってあげるのはどうでしょう?作る側としてはありがとう〜って貰ってくれるのが1番嬉しいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…😵
    感想もいいですね!写真も送ってみようかなと思います。
    大変だっただろうなって思ってしまうので、素直に受け取るのって難しいです💦

• 9月25日

退会ユーザー

大変じゃないですか?いつもすごく丁寧に作ってくれるのでただで貰うのが申し訳なくて〜とか言ってみたらどうでしょう?そしたら嫌だった訳じゃないんだってわかると思います✨

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次からはそんなふうに伝えてみます!1番は、素直に受け取れるようにしてみます😂
    ありがとうございます✨

• 9月25日

トーンにもよりますが、申し訳なさというよりイヤイヤな感じがしちゃいます🌧

また作って頂いたんですか?
ってちょっと付け足すと印象はかなり変わると思いますが、素直に受け取る方が嬉しいかも✨と思いました😆💕

いつも義母さんの手作りマスクを着用しているなら使わないってことはないのは分かっているのでしょうけど、ちょっとした発言によって迷惑かな?と思うこともあるので有難いと思っているなら素直にありがとう!でいいと思います😊

確かに何度もだと申し訳なくなる気持ち分かります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤな感じしますよね😵
    義母はほぼ会っていなくてマスクもつけてるか分からないので、今度写真も送ってみようかなと思います。
    何かを受け取るのが申し訳なくなる癖があります😞
    素直にありがとうって受け取るようにしてみます!✨

• 9月25日

退会ユーザー

そうなんですね🌟
    確かに受け取る側は有難くも申し訳なく感じちゃいますよね😭

写真送る時に一緒にその気持ちをそのまま伝えてみると義母さんも嫌じゃなかったんだ、使ってくれてるんだって安心出来ると思います✨

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも遠慮して申し訳なくなっちゃうんですよね😭
    そうですよね、気持ちも送ってみます!ありがとうございます😊✨

• 9月25日
ロマサガ3

素直に、変な口癖ですみません💦申し訳ない気持ちが先にきて変に言っちゃいます😢
かな?🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な口癖って言うのいいかもしれませんね。言ってしまったときは申し訳ない気持ちが先にきてって正直に伝えた方がいいですね😭
    ありがとうございます!✨

• 9月25日
いーいー

嫁と義母は他人なので迷惑と捉えてるかもしれませんね。
私なら素直にかちょっとオーバーに、ありがとう🥺✨子供もも喜ぶし可愛いから個人的に私が凄く嬉しい!
私、裁縫好きじゃないし不器用だからお義母さんが羨ましい!くらい言っておきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に素直に言えるの素敵です☺️
    ほんと、柄も息子の好きな乗り物とかで有難いです😭🙌🏻
    羨ましいくらいストレート伝えるのもいいですね。
    オーバーに伝えてみるようにします!✨

• 9月25日