※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひ
その他の疑問

結婚式に招待された際のご祝儀について質問です。本来4月に挙式予定だっ…

結婚式に招待された際のご祝儀について質問です。

本来4月に挙式予定だった後輩が、コロナの影響でずれにずれて、11月に挙式します。

4月の時にもう直ぐ臨月だったこともあり、コロナにかかるわけにいかないという理由で、一回は欠席を伝え3万円のご祝儀を現金書留で郵送しました。
その後に延期になったので可能であれば参列してほしい旨言われました。

参列自体まだ迷っている状況ではあるのですが、もし、参列する場合はご祝儀はどうしたらいいのだろう?と、悩んでおります。
先に送っているので手ぶらで行っていいものなのでしょうか???
ちなみに、送ったご祝儀に対してのお返し等は受け取ってないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手ぶらでいいと思います!
わたしも友達から挙式前に先に手渡しでもらったことがありますが、先に渡してますって言って手ぶらで来てくれました^^

• ゆひ

ゆひ

実体験ありがとうございます!
    やはりそれでいいですよね😊
    なんとなく自信が持てず…ママリのママさん方に背中押してもらえてよかったです!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

手ぶらで向かって、受付の際には既にお祝いは渡していますと伝えれば、マナー的にオッケーです🙆‍♀️
周りの方も同じような方いるかと思いますし、おかしくないですよ😶💭

• ゆひ

ゆひ

受付で一言伝えたら良いんですね!
    周りでそのようなケースを見たことがなかったので、親に相談しても分からず…
    おかしくないと言っていただけて自信を持って行けそうです!ありがとうございました😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

悩みますね💦
いっそ参列しないか、するなら手ぶらでいいと思います!
その場合、一応わかってくれているとは思いますが、この前ご祝儀送らせてもらったから…とひとこと伝えておいた方がいい気はします💦
受付の人とかになんていうかちょっと悩みますが😓💦

• ゆひ

ゆひ

そうですよね!
    受付でどう言ったらいいんだろう?とも思ってたので、とても参考になりました☺️
    ありがとうございました!

• 9月25日
p

その状況悩みますね💦お渡ししてるなら持っていかなくて良さそうですよね。むしろ相手の方から頂いてるので大丈夫と言っていただけると気持ちが楽ですよね〜

• ゆひ

ゆひ

そうなんですよ、一言言ってもらえるととても気楽に行けるんですよね😂
    でも、ただでさえ3回も結婚式が延期になってしまってるので、そこまで気が回らないと思われます💦

• 9月25日
  • p

p

なるほど…大変ですね😥確かにバタバタでそんな感じになっちゃいますかね💦

• 9月25日