※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
お仕事

保育園に通わせるため、働きながら雇用形態を模索中です。認可外保育園は金銭的に厳しいです。

子供を保育園に通わせるために仕事をしている方、いらっしゃいますか?また、どのような雇用形態で働いてますか?

私自身、家庭保育に自信がなく、また保育園に通わせることで息子にとってもメリットが多いと考え、認可保育園に預けています。ただ、子供を絶対に休ませなければいけない状況でなくとも(熱は出てないけど鼻水が結構出てる、とか)、休みを取りやすい職種だったり雇用形態だったりを模索中です。。。働かずに認可外保育園に入れるような金銭的余裕はありません。

コメント

キラリ

パートで保育園通わせてます!
女性の多い工場で理解もあり
休む時も休みやすいです(*´`*)

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます😊!
    理解のある職場いいですね✨ちなみに休む場合は、誰かとシフトを代ったりしてますか🤔?

• 9月25日
  • キラリ

キラリ

工場でライン作業の仕事なので
    シフトが変わると言うより
    仕事されてる他の人が
    助っ人で入る感じですね!

• 9月25日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど🤔自分で代理の人を調達する必要ないので、その点助かりますね🤔‼︎教えていただきありがとうございます!

• 9月25日
ゆめ

正社員で時短勤務、事務職です。
雇用形態よりも職場の雰囲気や、ワーママに理解があるか無いかの方が重要なのかな?と思います🤔
うちは社内で子どもいるのが私だけなのですが、育休明け前に復帰後1年くらいはとにかく頻繁に休むと思います!としつこいくらい言いました😂
急な休みはありますが今のところは特に何も言われず休ませてもらってます🙂

• ひねくれママ

ひねくれママ

育休明け前にそれだけ確認したんですね😂ゆめさんの職場は理解もあるし、それだけちゃんとコミュニケーションとれて信頼がある証拠ですね😂✨私は9-16時のパートで、上司は理解があるほうだと思うのですが、もともと少人数で業務回してて、一緒に働くパートさんにかなり負担がかかってしまったり、復帰してもう3ヶ月ですが即戦力には足りぬ私の仕事処理能力と、またそれらを気にしすぎてしまって苦しくて😂ただ表立って文句を言ってくる人はいないので、転職を考えつつも、今の職場は恵まれてるのかもしれないなと、葛藤してます😂

• 9月25日
  • ゆめ

ゆめ

うちも同じですよー!零細なんで少人数です💦
    うちも上司は特に何も言ってこないですが、他の一般社員はどう思ってるか微妙なところです😂💦
    結局私が休んだしわ寄せは一般社員の方にいくので💦
    でもだからと言って病気の時に休めるのも私しかいないですし、呼び出しされたらお迎えに行かない訳にも行かないのである程度は仕方ない!と割り切って仕事してます😫
    ひねくれママさんも直接何か言われたわけではないんですよね?
    であれば文句言われるまでは今の職場で頑張ってもいいのかな〜と個人的には思います🤔
    結局新しい職場に移っても子どもが休む回数は変わらないと思うので😂💦

• 9月25日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど😣!!!
    結構自分の気持ちや考えを日頃からオープンに言う、うちの職場では割とベテランな人がいるんですが、その方から以前働いてた子持ちママが休みがちで仕事のしわ寄せがきた的な話、残業がとにかくいや(引っ越して自宅が遠くなったこともあるらしく)、などなど色々聞いてて私にも当てはまることだし、もしや私に対しての何かのメッセージかなとも考えてしまって🤣ただ、誰が悪いわけでもないし会社側がそれをフォローできるような体制じゃないと、っていう話もしてくれるので、理解がないわけじゃないんです。。。
    でもほんとそうですよね、どこで働いても何かしらのしわ寄せが他の方にいくし、なにより周囲の理解・協力は不可欠、割り切るしかない、、、😇

• 9月26日
ママリ

パートで事務職しています!
なんだかんだで融通きかせてもらえてます。

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます😊
    私もできれば事務職希望なので、羨ましいです😵ちなみに、もし休んだ場合などは他の方がゆ〜さんの仕事を代わりに行う感じですか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

休んだらその日出勤している人に代わりにやってもらう感じです!
    ただ、幸いな事に子どもたちがあまり熱出さないのでこれまで休んだ日数は少なく仕事に行けてしまってます😂

• 9月25日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど!
    お子さん強いんですね、ありがたい😂✨教えていただきありがとございます!

• 9月26日
ママ

コンビニでパートです😘
保育園預け始めると鼻水とかで休んでたら月に1度も行けないなんて事も有り得ます😅

• ひねくれママ

ひねくれママ

子供の鼻水長引きますよね😭現在9ー16時のパートなのですが、仕事のことを考えてしまって本調子じゃない子供を保育園に預けちゃったりしてます😭ママさんはそういったことを見越して、パートのシフトを少なく入ったりしてますか?💦

• 9月25日
  • ママ

ママ

最初は自分の体力的にも扶養の関係でも週3でしたけど 今は6時間で週5です🥰
    週3の時は体調不良で休むと、逆に週3しか出ないのに休んじゃって悪いなって思ってしまっていたので、週5の方が私は気持ちは楽です🥳

• 9月25日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

たしかに、そういう考え方もありますね😳✨!!!!その考え方も含め、検討してみようと思います✨ママリで相談してみてよかったです😳!教えていただきありがとうございます。

• 9月26日