※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami**
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を育てています。母乳量が足りないと感じています。母乳量を増やす方法やこの時期からでも増やせるか不安です。経験のある方のアドバイスが欲しいです。

今6ヶ月の男の子をそだてています。2、3日前に乳頭トラブルで搾乳してあげていたのですが、今の月齢で母乳量が左60㎖、右100㎖しか出ませんでした。これでは足りないですよね(´・ω・`)搾乳にもムラがあって、少ないと140㎖くらいでした…。これでは完母で育てていくのは難しいですよね。

母乳量を増やすには頻回授乳しかないですか?もうこの時期じゃムリ…?

この時期からでも母乳量増えたよ、という方いらっしゃいますでしょうか(;;)これだけしか出ていなかった事にショックを受けています。

コメント

aym*

育児書を読んだ知識ですが、搾乳した倍の量を赤ちゃんは吸ってるらしいです。
なので足りてる可能性が高いと思います。
私もその時期母乳不足を感じて朝授乳後に搾乳し、夕方搾乳の100を追加であげてました。
成長曲線の上の方なので、搾乳追加はいらなかったのかな?と今では思いますが…😲
不安になりますよね💦

• Manami**

Manami**

コメントありがとうございます◎
    aym*さんの話を聞けて、ちょっと安心しました(*T_T*)
    このまま母乳で頑張って行きたいと思います*

• 7月14日