※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃんママ
妊娠・出産

第二子出産後の上の子との関わり方について教えてください。

赤ちゃん返りについて…教えてください🙇‍♂️

2週間前に第二子を出産しました。
上の子はもうすぐ4歳になる女の子です!
赤ちゃんが生まれることは楽しみにしてるようでしたが、下ができると寂しい思いをさせてしまうから気をつけなくちゃと思っていました。

なるべく上の子を優先、抱っこをいっぱいする、おむつ替えや沐浴など手伝ってもらい一緒にやる、「お姉ちゃんなんだから」は言わない、上の子と二人だけで出かける等、注意してきました。

でも今日、「ママは赤ちゃん可愛くて、私は可愛くないの?」と言ってきました😢
「○○ちゃん可愛いよ‼︎大好きだよ♡」と言って寂しい思いをさせてごめんねと言う話をしました。

あぁー😞
気をつけてたのに上の子のフォローできてなかったな…

皆さんは第二子出産後、上の子との関わり方で気をつけたことうまくいった方法などありますか?
教えていただきたいです(m´・ω・`)m

コメント

a-mam

次男には毎朝起きて大好きと言いながらぎゅーってしてます☺️寝る前も!笑
とにかく毎日可愛い可愛いってぎゅーしてます☺️
そのおかげか赤ちゃん返りは全く無いです!弟をすごく可愛がってくれて、私が毎日次男に大好きぎゅーをしているので次男はそれを真似して三男にやってます😅

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃん返り全くないんですね‼︎

起きたらギュー♡、寝る前もギュー♡やってみます🎶

• 9月25日
mamari

もんちゃんママ様は、上のお子様に配慮して、とてもよくやっていらっしゃると思います。
赤ちゃん返りは、お子様の性格にもよりますので、もんちゃんママ様の努力が足りないとか、やり方が悪いということでは、全然ないと思います。むしろ、充分頑張っていると思います。

もんちゃんママ様もやっていらっしゃるかもしれませんが...
私は、長女が普通にしているときこそ、気にかけて、言葉かけしたり、褒めたり、感謝の気持ちを伝えるようにしていました。
おとなしく、普通にしていることは、ついつい見落としがちですが、表面は普通でも、内面はすごく我慢したり頑張っていることが多いです。赤ちゃんが寝ているとき静かにしていてくれたり、自分で洋服を着たり靴を履いたり、ご飯を美味しいと言って食べてくれる...等々、そういうあたりまえのことを あたりまえ と思わず、娘なりに頑張っているんだと受けとめるようにしていました。今もそうしています。

上の方が絵本の紹介をしていますね。私は 花さき山 が好きで、娘も好きです。ちょっと難しいかもしれません。
他にも、お姉ちゃんをテーマにした絵本がいろいろあります。
もし、絵本を読んであげるときは、意見を言ったり感想を聞いたりせず、ただ、ただ読んであげて、おしまいにしてあげることをおすすめします。
○○ちゃんえらいね!頑張ろうね!同じだね!......等々。言葉かけると、お子様が、せっかくお話の世界に入って、自分なりに感じたり考えていることを台無しにしてしまいます。また、感想を聞くことで、本嫌いの原因を作ってしまうこともあるそうです。
絵本の内容に共感することで心が安定したり、頑張ろうとするエネルギーができる効果もあると思います。

いろいろ書かせていただきましたが、初めに申し上げたとおり、今のままでも充分だと思います😌🌸

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

「赤ちゃん返り」=悪いことと感じていたのでmamariさんの言葉ですごく気持ちが軽くなりました…😢

普通にしてる時こそ気にかけるですね!
    4歳なので自分でできることが増えて、出来て当たり前になっていたかもしれません😣

「花さき山」知らなかったので、読んでみます!
    どう思ったのか聞きたくなるけど我慢ですね🎶

温かい言葉本当にありがとうございました…😭
    引き続き頑張ります✊

• 9月27日
  • mamari

mamari

娘は、もう小学生なのですが、今日は、はじめてのおつかい(絵本)を読んでいました。
    主人公 みーちゃんのわくわくドキドキはもちろん、主題とは全く別のストーリーが絵に隠れていて(途中に猫が描いてあって、最後の方に迷い猫を探す貼り紙があったり、かごから鳥逃げられていたり、生徒募集の貼り紙、等々) 昭和を感じさせる舞台(物や価格等)も素敵で、娘の好きな絵本の一つです。

共感って大切なんだな...といつも思います。100%気持ちをわかってはあげられないけれど、わかろうと努力している姿が伝われば、それだけで子どもは頑張れるのかもしれません。

子どもが4人います。どんなに頑張っても400%は頑張れず、落ち込んだこともありました。今も反省の毎日です。
    でも、後悔して、自信をなくして、下ばかり向いていてもよいことはないので、今できることをできるだけ頑張ったら💮と思うことにしています。

お嬢様は、もんちゃんママ様に似て、優しさをいっぱい持っていると思います。頑張りすぎて爆発しちゃった気持ちと、ママに申し訳ない気持ち、他にも、子どもなりに複雑な気持ちを抱えているかもしれません。
    それでも、もんちゃんママ様が今できることをできるだけ...きっとそれで大丈夫なはずです。
    ママの笑顔が何よりです。くれぐれも頑張り過ぎないでくださいね😌🌸💓

• 9月27日
有るママ

下の兄弟と年齢差はあいていますが、きちんと赤ちゃん返りしてくれました☺️
兄弟、姉妹が生まれてくるのにワクワクしていたけれど、今までとは違う事が始まったらママの事が大好きな分だけ甘えたいと思えるのって良い事ではないのかな?(ママは1体1じゃないからかな…ごめんね💦こんな風に言わせちゃったとか不安になるでしょうけど大丈夫👍☺)姉妹になったこそ知れる気持ちなので、何気ない時でも気づいた時にでも(´。•ω(•ω•。`)ぎゅー♡ってしてあげたらほっとしてくれたりしますよ🌸ママがくっつきたかったんよ~抱きしめてもええかな~?🙏って言ってフォローします。もんちゃんママと娘さんが自然に出来ていた方法で、お忙しい合間無理したり、気負い過ぎず今までのいつものをたま~に濃く愛情表現してみる位で大丈夫やと思います☺️ちょっと今までと変わって来ていて私の事もみて~!って思えるようになったんですね☺️こちらもみて❤って少し言えて、ちゃんとみてるよ❤わかってるよと安心出来るのも成長だと私は思います🌸
もんちゃんママさん、出産後休めるときはしっかり休んで気持ちだけでものんびりしてくださいね☺️応援しています👍

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

「赤ちゃん返りさせてしまった」=「悪いこと」と感じていました…
    きちんと赤ちゃん返りしてくれた…という考えはなかったです😳‼︎

赤ちゃん返りしないのが一番ですが、悪いことではないですね!
    いつものをたま〜に濃く愛情表現して、私も娘も成長できたらと思います💡

• 9月25日
おれんじ

うちも赤ちゃん返りありました😭
そしてしょっちゅう「ママはぜーんぶ○○ちゃん(下の子)のママなの?」とか言われるようになり。。
胸が苦しかったです😅
3ヶ月たってやっと落ち着いてきて、
いまは下の子ラブのお姉ちゃんしてくれてます♥

「ちょっとだけ」という絵本を読んであげました。
上のお姉ちゃんが赤ちゃんが産まれたことによる微妙で複雑な心境の変化を書いた絵本です!
すごく心に染みて泣けます😂
今では毎日読んでと言ってきます。
オススメですよ😁

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

胸が苦しくなりますよね💦
    3ヶ月経って落ち着いたんですね🎶

保育園の先生が気にかけてくれていて園で「ちょっとだけ」の絵本を読んでいるようです💡いい本ですね!
    私も読みましたがほんと泣けますね😢

うちもみかんさんのお子さんのように下の子ラブのお姉ちゃんになれるといいです!

• 9月25日
みみかりつきママ

ウチもまさにです💦上の子女の子で下の子男の子

初めて赤ちゃんがお腹にいるよって話した時は娘は何で⁉️私は独り占め出来なくなるから赤ちゃん何か要らないって言ってたのに😭って

その日は好きなものを食べに外食しに行きながらとにかく説明とゆーか説得しました😅笑

それからは赤ちゃんの性別👶がご希望通りじゃなくてわかった時もえっチンチン付いてる💢女の子が良いって言ってたのにってなり

ギリギリまで先生にも何で❓取れない❓間違ってない❓って確認するぐらい

産まれた時も家族部屋で始めから一緒

小さくてどう扱って良いのか戸惑っていたもののミルクミルクあげる✨抱っこしたいとか色々言ってたけど・・

入院してる時は全てが赤ちゃんのペース👶なのが爆発した時があって1度急に大大号泣した時がありました

とにかく泣いて赤ちゃんばっかり・・・

帰ってきてからは慣れてきてはいるけど今もオモチャなめたりしたらもうとにかく怒る💢笑
だけど可愛い💕離乳食あげるねとか

ウチは旦那が在宅でお仕事自営なので保育園から上の子が帰って来る前に夕飯準備して
帰ってきたらお散歩しに行ったり2人きりで何かをするとかとゆー時間を作ってます

後はお菓子作りを一緒にしたり料理が好きみたいでお味噌汁作ったりお料理を一緒にしたり話を聞く時間👂を作る努力はしてます💦😨

ただご飯作りつつ赤ちゃん👶泣き出す上の子の要望がわがままとかだと必要以上に怒ってしまう時があるのでもんちゃんママさんがお子さんに聞かれる様な事を聞かれる事もあるので
そーゆー時は下の子には内緒だけどとにかく初めてママに出来た宝物はあなただよ💕

コレはママとあなたの秘密☝️って言うとニッコリしてくれます

女の子だからなのか感情的になってしまう事があるのでとにかくあなたも下の子も宝物で比べることは出来ないけど大好きだとゆー事は毎日伝えてます

付き合いたての恋人同士の様になぜか寝る前に大好き💕愛してる💕アイラブユー💕と言うのがルールになってます

それだけでご機嫌なので続けです

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

回答ありがとうございます😊うちも上が女の子、下が男の子です!娘も女の子がよかったーとしばらくブーブー言ってました😩

先生に、取れない❓間違ってない❓って可愛い♡

二人になれる時間は大切ですね♡
    ママとあなたの秘密ってお子さんにとってはすごく嬉しいんでしょうね🎶
    やってみます✊

• 9月25日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

毎回検診の度に性別確認するもんだから普段厳しめの先生もごめんね〜先生の診察間違ってたら良いんだけど💦
    チンチン付いてるんだよね💦男の子も可愛いよ〜って言うのが毎回になってて私も旦那さんも看護師さんも先生も笑ってるのに娘だけが毎回いらん❗️って怒ってて

今も可愛い子ちゃん💕😍って言うけど眠たくなったりお休みの日は娘ちゃん優先しないとご機嫌ナナメになります🤣

本人の中での葛藤とか色々があるとは思うけど中々難しいもんです😅笑

お互いコロナが大変な今ですが子育て頑張りましょうね💪

• 9月25日
  • もんちゃんママ

もんちゃんママ

大人たちからみるとおかしいですよね🎶笑

ほんと子どもは色々と葛藤してるんだなって感じます…😣

そうですね😣なかなかお出かけとか気分転換も難しい時期ですが、お互い頑張りましょうー♡

• 9月27日
ママリ

「お姉ちゃんなんだから」というのをプラスなイメージで使ってます!
うちの場合息子なのですが「お兄ちゃんだから、特別にジュース多めにあげるね」
という感じで…
保育園の先生に教わったのですが、うちはこれでだいぶ落ち着きました😅

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

お姉ちゃんだからは、ほぼ使ってませんでした💦
    プラスのイメージで使うんですね💡
    やってみます‼︎

• 9月25日

上が4歳で、下が1ヶ月です。
私も上の子優先にしていて、そこまで上の子の様子も変わりないかな?なんて思っていましたが、「ママ、赤ちゃんだけ大事?」と聞かれて反省しました😢
胸が痛くなりますよね😭
今のやり方であっているかは分かりませんが、とにかく「大好きだよ」と伝わるように接しています(>_<)

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

子どもの年齢一緒ですね🎶
    胸が痛くなりますよね😢
    大好きだよ…たくさん伝えたいと思います!

• 9月26日
かずずん

次男はほぼ放置でした。
授乳事は息子は一緒にぽぽちゃんにミルクあげたり、次男にミルクをあげてもらったり、ゲップの時に背中を叩いてもらって、叩いたら私が変な声を出すとか、好きなキャラクターの真似をするとかしてました。
基本オムツ替えも
「ないてるね〜何でだろう?分かる?オムツかなー?暑いのかなー?お腹すいたのかなー?寂しいのかなー?ちょっと一緒にみに行こう」って手を繋いで行ったり。ウンチしてた〜!お兄ちゃんあったりー😆すっごーい!助かっちゃうー!みたいに
ひたすら褒めてました。
寝かしつけはおんぶしたり抱っこしながら長男としりとりしたり、イントロドンしたり、クイズやったり、一緒に子守唄唄ったり。
一緒に洗濯畳んだり、ほぼずっと一緒にいたので…満足してると思います。
寝かしつけたら、忍者モードで特別なおもちゃを出して遊んでました。
弟は小さくて食べちゃうから、起きてる時は遊べないおもちゃ箱をいくつか作っておきました。
寂しいって言ったことがないです。

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

一緒にお世話をすると嬉しそうなのでいっぱいお願いしたいと思います💡

• 9月26日
ちびのん

参考にはならないかもしれませんが、長女は赤ちゃん返りがほぼありませんでした。

どちらかと言うと自分もお母さんになった気分?になってましたね!
オムツ替えたい!おっぱいあげたい!お風呂入れたい!お風呂上がりの白湯もあげたい!寝るのも隣がいい!との事で寝るのはお昼寝だけならと要望は一通り叶えることにしました!もちろん親が付き添うしほぼ親がやるけどおしり拭くのも白湯も抱っこも次女の背中を洗うのも手伝ってもらってました!

そのせいか私が長女ー♡としても『長女は次女が好きなの!やだ!』と離れられ私が少し寂しかったです…(笑)

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

すごくしっかりしてる‼︎
    小さいお母さんですね🎶

うちもいっぱいお世話手伝ってもらおうと思います💡

• 9月26日