※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

いつもママ友の家で遊んでばっかりです💦マイホームお持ちの方、どう思い…

いつもママ友の家で遊んでばっかりです💦マイホームお持ちの方、どう思いますか??

児童館で0歳児の時に仲良くなって、今でも2人で会うママ友がいます。私は育休中、ママ友は復帰してます。
復帰後月1くらいで会ってるのですが、いつもママ友の家or外食で、私の家に呼んだことはないです…。
その理由が、私の家は賃貸2Kで部屋が6畳2間と狭く、しかも築40年のアパートなんです😱
ママ友はすでに素敵な大きい一軒家持ちでお庭も広いので、家で遊ぶ場合はいつもママ友のおうちに遊びにいかせてもらってます。
本当に優しい方で、話の流れで会おう〜ってなると、「うちくる??ランチにする?」って聞いてくれます😭
が、一度もうちに招いたことがないので、やはり一度くらいは呼んで欲しいと思ってるのかな??と思います…。
一応、家がボロくて狭いことは伝えてあります。

一軒家にお住まいの皆さんなら、ボロい賃貸でもぜひホスト側やって欲しいと思いますか?ぜひアドバイスお願いします🤲

コメント

おもち

わたしもいつもママ友のお家ですよ、、!
家建てたら絶対呼ぶと決めてますが
それまでは甘えてます!!
なのでその都度じゃなくても
お土産買ったり
そのあたりは気を使ってます!

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます✨お土産大事ですね!
    私もそのつもりです🥺遊びに誘っていただいた分、新築できたら絶対呼びたいです…!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は来てもらう方が嬉しいです!わざわざ車に乗って家まで行かなくていいですしなにより我が家だと自分がリラックスできるので💦

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます😊
    なるほど!そうなんですね☺️
    ママ友もそう思ってくれてるとありがたいな〜🥺

    • 9月24日
ママリ

相手にいつも行かせてもらって申し訳ないと言うことと本当はうちにも呼びたいけどアパートで狭いしどうかな?と伝えたらいいと思います☺️
当たり前のように行くのと本当はうちにも招待したけどって気持ちがあるじゃ違うでしょうし🤔
わたしも一軒家なのですが、いつも遊ぶ時は相手の家に行かせてもらうママ友がいます😅そのママ友は自分の家の方が楽みたいなのでそうさせてもらってますが帰った後にいつもお邪魔させてもらってごめんね😢とLINEしてます😅うちにも何度か来たことがあるんですが、遊ぶ日にちを決めたらじゃあいつもの時間ね〜とどこで遊ぶかはもう相手の家に決まってるって感じになります😂

まぁ

私だったら家にも呼びますし、呼んで欲しいとも思います。
交代とはいかなくても、うちくる?って言うだけでも印象は違うのかなぁと思いました。

たーのー

今家建ててます。
友達に遊びにおいでー!走り放題だよー!って言ってますw

今でもいつも私の家ですが、私はうちばっかだなーとか思ったことないです!
お菓子持ってきてくれたり、ランチ代(出前ww)出してくれたりするので、逆にいつもありがとうって思ってます😊

なめこ

私も前賃貸に住んでた時は、ママ友の家ばかりに行ってました。
申し訳なさはありましたが、ボロいだけでなく、狭かったし、リビング続きの寝室という間取りだったので、さすがに呼べないなーと思って、誘ったことはありません😅
ただ、「いつもお呼ばればかりでごめんね、本当はうちにも呼びたいんだけど、こういう理由で難しいんだよね。いつか家買ったら絶対1番に呼ぶね!」と伝えてました。

今は持ち家なので、お友達呼んだりもしますが、もし仲良しの子が狭い賃貸に住んでたとしたら、↑のようなことを言ってくれたら嬉しいです!
別に、いつもうちばかりだな〜とか嫌な気持ちにはならないですよ!!
むしろ私は、遊びに来てくれた方が、家が片付くのでありがたいです。笑

りんご

うちも周りの友達は賃貸が多いので、遊ぶ時はだいたい我が家です😊
我が家は楽だし、友達も色々持ってきてくれてむしろ申し訳ない気持ちです💦
手ぶらで良いよーと言いますが、逆の立場なら手ぶらでは行けませんから、美味しく頂いてます😚❤️

嫌なら都合悪いって言うと思うので、大丈夫だと思いますよ✨

むにゅ

つい最近まで賃貸でマイホームに引っ越しました。

私はそれならマイホームに来てもらったらいいかな…って思います。

子ども預けて…ならアパートもいいけどアパートだと子供達がはしゃぐ声や足音でクレームきたら…って思うと結構ホスト側疲れます。
なので自分が伺う立場でももし娘が騒いでしまったら…って思うと申し訳なくて気が引けてしまうので、それならいつもうちになっちゃっても遊びに来てくれたらいいなぁ…
あれこれ準備したり荷物持って行かなくてもいいし…
って感じで
うちでもいいしどこかランチ行くならそれでもいいよ??
っていうと思います。

状況も違うのだから平等にホストして欲しいとは思いません😊
マイホーム同士だったらたまにはお邪魔させてー!
ってなるかもしれないですけどね。

ななみ

個人的には家の広さ関係なく
行くより来てもらう方がいろんな意味で楽です(笑)
子供の暴れ具合も気にしなくて良いし移動しなくて良いのも楽だし。
なので私は賃貸アパートの頃もマイホーム戸建な今も基本呼びます(笑)
どこで会う?ランチ?うち来る?って聞きますよ!
今は猫飼い始めたので妊婦友達とかは呼ぶの制限かかりますが😅💦

呼んでくれない人やだ!って思う人ばかりでないと思います。
私は子供対策されてない家に遊びに行くくらいなら来てもらった方が楽です😊

姉妹ママ

一言言ったら違うと思います✨
私はママ友さん側の経験があります😂2年前にマイホームに引っ越し、ました!

マイホームや賃貸は関係なく、私の周りではだいたいの友人とは交代で遊ぶことが多いです😂
でもこの子はお家呼んでくれないよなーと思っていた友達がいました😂我が家ばかりでと強く思っていたわけではないですが、いつもうちだよな、何か呼べない理由とかあるのかな?と疑問に感じたりはしていました😂

しかし、その友達も申し訳ないなと思っていたのか、賃貸で狭いからと理由を話してくれ謝られた経験があります😂
それを聞く前と後とではこっちの気持ちも違いました😂
なので、一言言ったほうが良いのかなと私は思います😭
やっぱり子ども達が来るとある程度汚れるのは仕方ないと思ってはいても自分の家ばかりだと後片付けもありますし、お菓子やジュース準備しなきゃとか色々考えたりもします😂
交代で遊ぶならお互い様と思いますが、お邪魔させてもらっている立場なら一言は必要かなと思います😭