※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ケーキ屋で働く際、ラッピングが苦手で困っています。母親に相談したら発達障害の可能性があると言われました。職場の人には言っていないけど、このままではつらいです。話すべきでしょうか?

私は昔から発達障害でとくに図形やコミュニケーションが苦手です。
今ケーキ屋さんで働き始めたんですけど
ラッピングがどうやったらこの向きにリボンが来るかが何回言われても全く分かりません。
それをお母さんに相談したら発達障害のせいかもよって言われました。
何回も言わせるのも言われるのも辛いです。
この病気のことは職場の人には誰にも話してません。
お母さんはこういう病気だっていうのを説明した方がいいっていうんですけど
障害者手帳を持つ程の障害ではありません。
でも故意にミスしてるって思われるのも辛いです。
職場の人にこの事を話すべきだと思いますか?
やる気はあるのにできないんです...

コメント

リボンのことだけで困っているなら「家で練習したいから」と言ってビデオを撮らせてもらい、お母さんと練習するのはどうでしょうか?

もし、不安要素もなく信用できる相手ならここで相談しなくても話せてるのかな?と思いました。
無理に話さなくても解決出来る方法を探してからでもいいと思います😊

soyo

私がもし職場の人なら、話してくれたら、そうなのか、と思えるかなと思います。

理由がわからず何度も出来ないとなると、なんで?となりますが、理由があるなら仕方ないなと 長い目で見守れるかなと。

でも、1番は本人が言ってもいいと思うか、言いたくないか、が大事かなと。

言うことで、発達障害があるので大目に見てください、と言ってる感じになって嫌だなと思う方もいるかもしれないので、自分がどう思うか、相手方が理解してくれそうか、も大事かなと思います。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが職場の方に伝えても問題ないと思われるようであれば、伝えたほうがいいと思います!
私の職場にも発達障害の方がいましたが、発達障害だと伝えられる前と後では対応も変わりました。特別扱いするとかではなく、どうしたら伝わるのか、どうしたらできるようになるのか、まず発達障害を理解をするためにネットで調べたりしました。そうやって少しずつ距離を縮められたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害の事を話す方向で考えてるんですけど
    頑張りたい気持ちはあるけど迷惑になると思うしやめて欲しいなら辞めますって言ってもいいですかね?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってもいいとは思いますが、やめて欲しいとは言わないと思いますよ(^^)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

診断は出てるのですよね?それならお話してみてもいいかもしれません。ただ、漠然と発達障害だから出来ないんですと話すだけよりも、発達障害があってこういうことは苦手だけどこういうふうに練習すれば出来るようになるかもそれないので取り組ませてほしい。とか、なるべく前向きで自分が頑張りますという発言のほうがいいかなと思いますよ!
辞めてほしいならやめます。は止めたほうがいいかなと💦障害の有無関係なく、その言い方をされて、職場からやめてくださいとは言えないと思います、心情的にもコンプライアンス的にも…😫💦障害を公開してからだと余計に、障害があるからやめてほしいと言われた。と思われては困ってしまうという考えもあってやめてほしいとは言われないと思いますが、そういう言い方をされてしまうと職場からは今後何も言えなくなってしまって(やめてほしいと言ってると思われては困るなとかで)腫れ物扱いになってしまうかなと…💦
頑張っていくおつもりなら、こういう障害があるけどこうやって頑張りたいと思っていますと前向きに話したほうが理解してもらいやすいと思いますよ😊もし、自分の障害に合わない仕事だと感じるならば、障害のことには特に触れずもっと合いそうな仕事に転職するのもひとつかもしれません。

私もケーキ屋で働いたことあります。障害はありませんがとても不器用なのでラッピングは家でも練習しました😊持ち帰らせてもらってお母さんに見てもらいながら何回もやってみるとかはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で何回も練習してます。
    メモも何回も見返してるし常に持ち歩いてます。
    言われたらできるけど
    考えて行動するのが難しいです。
    ケーキの種類と値段は2日目には完璧に覚えて行ったつもりです!

• 9月25日