※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
家族・旦那

自衛官旦那を持つ者です。旦那が1ヶ月出張なのですが、生活費をいくら渡…

自衛官旦那を持つ者です。
旦那が1ヶ月出張なのですが、生活費をいくら渡すか悩んでいます。
お小遣いは普段は2万渡しています。

現在住んでいるところよりも都会の方に出張でいくので、本人は10万程度欲しいと要求してきています。
宴会(飲み会)が普段よりも多くなるのでそのぐらいは必要だと言われますが、このご時世、そんなに飲みに行かれるのも感染のリスクも高まりますし正直控えて欲しいのが本音です。
家計的にも10万は痛すぎるので渡す気はありませんが本人はかなり不安な様子。
いくら渡すべきなのか悩んでいます。

ちなみに住むのは駐屯地内、平日休日ともに食堂でご飯はでます(給料天引き)
必ず必要なのは洗剤などの日用品。それでも1ヶ月しかいないので2〜3千円でいいのに1万は欲しいと…

旦那はあればあるだけ使ってしまうタイプなので通帳を持たせるのは正直怖いです。本人もそれを分かってか現金が良いと言っています。
宴会は大事なコミュニケーションの場でもあるので絶対に行くなとは言いませんが、少しは考えて欲しいのも事実。

みなさんなら、お小遣い2万にプラスしていくら渡しますか?

コメント

かーたん

わたしも自衛官の妻です。ちなみになんの、出張かききたいです。プライバシーであればごめんなさい。

• みるくてぃー

みるくてぃー

コメントありがとうございます!
    仕事内容は私も詳しく聞いていない上に旦那にも口外するなと言われていますので申し訳ございませんがお伝えすることは難しいです💦

• 9月24日
  • かーたん

かーたん

わかりました。2万も有れば十分な気がしますが(^◇^;)

• 9月24日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ご理解ありがとうございます😊 
    私もそう思うのですが旦那は不満なようです😅
    お小遣いにプラスαぐらいで良いかなーと思ってる今日この頃です。

• 9月24日
  • かーたん

かーたん

せめて5千円ですかね?笑
    わたしの旦那、2万有れば、次の給料に繰り越しなるぐらい必要最低限しかつかわないですし^^;

• 9月24日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

普段からよくお金を使う方で2万渡しても月の途中で前借りをよくする人なんです😅
    それでもお金は有限なので心を鬼にしてお金は渡す予定です!

• 9月24日
  • かーたん

かーたん

駐屯地内に飲み屋はありますからね(^◇^;)

• 9月24日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

駐屯地内なら安いのでそっちで済ませてもらいたいものですね笑
    4〜5万で旦那と決着をつけようと思います!

• 9月24日
  • かーたん

かーたん

お高い、、、笑
    まー不機嫌になっても困りますし!

• 9月24日
まむ

飲み代と雑費で+2万、
お小遣い込みで4万ですかね🤔それでもかなり譲歩してます。お小遣い+1万でなんとかしてって思います。
10万ってどれだけ奢るつもりなの?と思いました。階級が上の方なら考えますが…。10万なんてあり得ないです😅

• みるくてぃー

みるくてぃー

お小遣い込みで4〜5万が妥当だと私も思います💦
    最初は私もお小遣い+1万でって話してたら10万要求で唖然としました笑
    階級は全然上ではないです笑
    でも断らない人なのでほぼ毎日と言っていいほど飲みに行くのかな〜って予想してます😅

• 9月24日
久しぶりのママリ

都会に2.5人で住む家族です🙌
自衛官では無いのですが、
食費、日用品で月約6万円です。
飲み物めっちゃ飲むので食費だいぶかかります…🤣
多めにお小遣いと計5万~6万円で充分かと思います。
お金が足りないなら飲み会は断って🙌って言いましょ笑

• みるくてぃー

みるくてぃー

都会なのでこちらより物価は高いのでそれなりにって思ってても1人で10万はやばいですよね🤦‍♀️
    飲み会断ってって伝えても本人が断るから不明ですが伝えてみようと思います!

• 9月24日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

10万はやばいです…
    そんなに使ってたら稼ぎに行ってるのか、お金使いに行ってるのか分からないですよね。
    まぁ、断らなくても、お金ないなら断るしかないですよね?

• 9月24日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

以前も同じ場所に出張でいってて知り合いがいたりで楽しさ半分仕事半分って気持ちなのかと思います🤦‍♀️
    そうですね😅
    これしか渡せません!と言って渡す予定です

• 9月24日
ゆゆ

自衛官さんって宴会は有名ですよね😳
私なら5万くらいにします🙌🏻
もちろん日用品込みで😅
それも多すぎな気しますが…
コロナもあるから3万くらいでして欲しいですよね🤔

10万ってどこにそんな金使うのか明確に教えてほしいくらいですね😳
宴会も何回行くか、一回の宴会予算など…🤭

• みるくてぃー

みるくてぃー

5万でも普段生活している費用よりやや高くなる現状です💦
    正直、飲み会に消える生活費など渡したくないです笑
    仕事で行くのに飲み会そんなに必要か?って思うレベルです!コロナもあるので宴会は控えめにして欲しいですが男だけが集まるとどうなるかわかりませんしね…

予算設定を細かくしてお金を渡したいと思います!

• 9月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

家計簿など見せて
    渡せる金は〇万円まで
    後は自分でやりくりして欲しい
    貴方は独身男性ではないのを理解して欲しい
    足らないなら自分の母←旦那さんのお母さん
    にでも頼んだら?ってのはどうですか?

• 9月24日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

実はそれは結婚してから常日頃から言ってることだったりするんですよね…笑
    義母から貰うのは今後の関係悪化にも繋がりそうなので難しいですが、これしか渡せない!と言うつもりです💪

• 9月24日
ゆきち

うちも自衛官ですが、お金を余分に渡した事なかったです💦
いつものお小遣いのみです😅

出張だからって普段より使うのはおかしいですよね、、😥

宴会も出張だと回数増えるのは私は知らなかったです💦
それでも10万は多過ぎです😭

• みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですね!
    私毎回余分に渡していたのでそう言うものかと思っていました😳
    出張だからこそ余分に使わないように努めてもらいたいので今回は必要最低限渡そうかと思います!
    出張だと普段会わない人と会うので飲みに行く頻度は多くなるらしいです💦

• 9月24日
  • ゆきち

ゆきち

宴会は基本的に断れないからいいとして、個人的な飲みはコロナもあるしやめて欲しいですよね、、😢💦

みるくてぃーさんが予算を決めてしまいましょう!
    節約は大切です!😊

• 9月24日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

仕事関係でどうしても、という飲みなら仕方ないですが個人飲みは控えるように強く言おうと思います😅

決められた予算内でやりくりする事を覚えさせる絶好の機会なので予算私が決めちゃいます!笑
    ありがとうございます😊

• 9月24日

自衛官妻です

10万はないです!食堂も天引きだとしても取らないことも可能なので朝のパン代やおやつ代等も含めてコロナでコンビニのみで多く見積もって1万と考えてんー、頑張っても5万ですかねぇ…。

日用品はある程度私なら持って行かすか、送ります。

• みるくてぃー

みるくてぃー

私も頑張っても5万かなぁと思っています😅
    10万なんて普段2人で生活している生活費ですらそんなにかからないのに旦那1人だけに10万もかけられません!!
    断固として5万以上は出すつもりないです!

日用品は持たせるのが良さそうですね😫
    ありがとうございます😊

• 9月25日

退会ユーザー

実はうちの旦那も長期出張があったんですけど、出発1週間前にコロナでキャンセルになりました🤣なので、ほとんど用意してあって「このヤロー!」って喧嘩しました笑

日用品なら1ヶ月で洗剤のボトル1本も使い切らないですし❣️ナノックスとか小さいタイプでも余裕です!お金かかりますけど、新品で用意してあげて持たせるのがベストです👏🏻

ちなみに他の方も書いてますけど職場で主催の呑み会って禁止ですよー!

うちだったら渡せる金額の4分の1もしくは3分の1は現金であとは、プリペイドカードに突っ込んでこっちが監視します❣️

• 9月25日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

用意していたのに突然のキャンセルは逆に困りますね!それはこのやろー!ってなっちゃいます😂

洗剤は用量を守れば1ヶ月で使い切らないことをしっかり教え込んでから送り出したいと思います🤦‍♀️

そうなんですね!
    これは飲み会代ばっさり削減でも良さそうですね笑

プリペイドカードもありますね!それも視野にかんがえてみます!

• 9月25日
るー

自衛官の妻です!
旦那も3ヶ月程度出張していました♡
お小遣い2万円+飲み会やお金が必要な時はお金をおろしていいけどお金をおろす前にいくら必要なのか?何に使うのか?を明確にして連絡するのが条件です!
一気にお金を渡してしまうと何に使うか分からないのであえてこのシステムにしました♡

• みるくてぃー

みるくてぃー

最初はそのシステムにしようかと思っていたのですが、旦那の意思が弱いので私に黙っておろす可能性もあるなぁと思い出来ずじまいです😱
    るーさんの旦那様みたいに意思が強ければ私もそのシステムにしたかったです😫

• 9月25日
たーのー

主人が元自衛官
主人の義理のおじいちゃん(おばあちゃんが再婚してるので)
が防衛大卒の幹部でした。(今はもう退職してます)

えっと、、幹部ですら10万なんて1ヶ月の出張に持って行ってないです、、
おじいちゃんは幹部同士の付き合いなどもあったみたいですが、月5万で足りてましたよ。

主人が自衛官だったときは結婚前だったので好きに使ってましたが、結婚してる方達は2万、多くて4万でしたね。

10万って、、ケンカ売ってんのかって思う金額です。
安い家電なら一式揃えれる金額ですよ、、

• みるくてぃー

みるくてぃー

そうですよね!幹部でもないのに10万って!ってなりますよね😅
    やはり2〜4万が多いみたいなので私その程度だけ渡そうかと思います!

• 9月25日
にゃんこ

10万は多いですよ😆‼️むしろ、まだ防衛省から宴会解禁なってないですよね!会食なら大丈夫ですが。。。
うちも今出張行ってますが2万しか持たせてないです。

• みるくてぃー

みるくてぃー

宴会解禁になってないのですね!なにぶん主人の部隊は人数が多くなくて元々宴会も少ない方だったので情報が回ってきてませんでした💦ありがとうございます😊
    既婚者の皆様はその金額でやりくりできてるので旦那もできるはずなので私もそのぐらいにします!

• 9月25日