※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとん
産婦人科・小児科

子供の歯科医院での処置について相談です。フッ素の適切な時期と、処置中の対応について教えてください。

子供の歯科医院について
今下が2本が少し大きく生えていて、もう1本と上から2本が歯茎に見えてる感じです。
はじめてのフッ素はどれくらいからいくものですか?
あと、大泣きしても処置してくれるものでしょうか?😅
口に物入れること自体は大丈夫だと思うんですが、頭を押さえつけると大泣きしちゃいます。

コメント

歯科勤務です!
それぞれの歯科によって推奨は変わってくると思いますが、私の働いているところでは1歳半頃からフッ素をおすすめしてます😊

フッ素塗布ならそんなに時間もかからないので大泣きしてもやってくれると思いますが、どうしてもやらなきゃいけない処置(明らかな虫歯など)でなければ、無理にしなくてもいいかなとは思います。

• ゆいとん

ゆいとん

ありがとうございます。
    もう少し後で良さそうですね😆近くの歯科できいてみます。

• 9月25日
メメ

歯が1本でも生えたら、と言う考え方の歯科もあれば上下4本からと言うところもあるので問い合わせしてみるのが良いかもです☺️
月齢では1歳過ぎたらと言うところが多いかな。

大泣きしても処置出来るかどうかは歯科によるかなと。
小児歯科であれば割と対応してくれると思いますよ🙆‍♀️

• ゆいとん

ゆいとん

小児歯科と書いてるところで聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ぐーた

うちも上下4本生え揃ってからという事で、初めて行ったのは1歳半ぐらいでした‼️お母さんの膝の上に子供のおしりをのせて、頭だけ先生の膝の上にのせるので、手も握れるし、うちの子達は全く泣いた事ないですよ😄フッ素塗るのはあっという間です。

• ゆいとん

ゆいとん

フッ素はあっという間なんですね💦イメージできました。ありがとうございます😊

• 9月25日
ちゃあこ

私の住んでる市では、1歳半検診の時に、歯科検診とフッ素塗ってくれました🙂
3ケ月毎くらいに塗ってねと言われたので、それからだいたい3ケ月毎に小児歯科もある歯科に行ってます😊
意外とすんなり台に座り、倒れる時にビックリはしてましたが、ゴロンして〜って助手の方に言われて素直に寝てました😆
今では全然平気です🤣
泣いてしまう子もいるでしょうし、小児歯科なら先生や助手さんも慣れてると思いますよ😊

• ゆいとん

ゆいとん

1歳半までにお利口になってくれるかな〜😅💦
    小児歯科探してきいてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ひ

1歳半検診でもフッ素やってくれるのでうちはそれが初めてでした( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ちなみにめちゃくちゃ泣きましたが
やってくれましたよ(笑)

• ゆいとん

ゆいとん

めちゃくちゃ泣いてもいけそうですか🤣💦
    ほんとに引くくらい泣くので申し訳なくて…
    ありがとうございます😊

• 9月25日