※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている初めての母親が、予防接種について相談しています。同時接種可能かどうかと、いつ頃受けるかについて教えてほしいです。

いつもいろいろ質問に回答くださりありがとうございます。
現在、生後1ヶ月半の男の子を育てています。1ヶ月検診も無事終えたので初めての予防接種をそろさろ受けなければと思っています。2ヶ月になったらすぐに受けに行こうと思ってます。ヒブや小児肺炎球菌、任意でロタとB型肝炎の予防接種ということで、これらは同時接種可能といろいろなものに書いてあるのを目にしたのですが、同時接種可能というのは、同じ日時に一度にこれらすべてを受けられるということなのでしょうか?
初めての育児で予防接種のことなどさっぱり分かりません💦どなたか教えていただけないでしょうか?
それと、みなさんはいつ頃初めての予防接種を受けにいかれましたか?参考にさせてください。

コメント

陽くんのママ

同時接種可能なものは同じ日にできると思います。

私は定期の2つしか受けさせていませんが、詳しくは病院に問い合わせてみるのが一番ですよ♪

• おまめママ

おまめママ

早速にご回答くださりありがとうございます。同時接種可能なものは同じ日に受けられるのですね✨予防接種を同じ日にいくつも受けられるという感覚がなかったもので、本当にいいのか?と疑問だったので助かりました‼ありがとうございます。
    明日、別件で小児科に行くので聞いてみたいと思います✨

• 7月14日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

いえいえ。

一気に4本打たせるのは可哀想ですが何日かに分けて行くより数少なく済ませればママも赤ちゃんも負担減りますからね♪

• 7月14日
  • おまめママ

おまめママ

たしかに、何度も何度も病院いって痛い思いさせるのは逆にかわいそうですもんね💦息子には1度にガツンと打たせることになりますが、頑張ってもらおうと思います(*^^*)
    ありがとうございました(^^)

• 7月14日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

種類多くて大変ですがお互い頑張りましょう♪

• 7月14日
ママリ

ちょうど2ヶ月になった日にヒブ、小児肺炎球菌、ロタをしました。
同じ日に同時接種しました。
来週3ヶ月になるのでその3つプラス四種混合を同時接種しに行きます!!

B型肝炎は10月から無料になるのでそれ以降にします(✽´ཫ`✽)

• おまめママ

おまめママ

回答くださりありがとうございます。なるほど‼同じ日に受けても大丈夫なのですね✨私も2ヶ月になったら同時に受けさせに行こうと思います✨
    B型肝炎は無料になるとは知りませんでした‼教えてくださりありがとうございます😄

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

今年の4月生まれから無料になったそうです(✽´ཫ`✽)

私は毎回病院で痛い思いするなら1回で済ましたほうがいいし何回も注射しに行って小児科で風邪とか移されても嫌だなと思い同時接種にしました。

• 7月14日
  • おまめママ

おまめママ

4月から無料になったなんて、すごくありがたいですね✨家計的にも助かります(*´∇`*)

確かに何度も何度も痛い思いさせるのもかわいそうですもんね💦たしかに、風邪などをもらう心配もありますね💦1度にガツンと打って済ませてやる方がいろいろな面できっといいですね✨とっても参考になりました(*^^*)ありがとうございます(^^)

• 7月14日
まま

2ヶ月になった日にうちにいきました。
同時接種で、その日に4つ打つことができます。かわいそうですが、まとめて終わらせたほうが赤ちゃんもママも楽だと思いますよ^o^
任意のものもお金はかかりますが、怖いので私は全て打ってます。保育園いくと色々もらうので💦

• おまめママ

おまめママ

回答くださりありがとうございます。同時接種のほうが一度にすませられて赤ちゃんにとってもいいですね‼
    私も怖いので打てられるものはすべて打たせておきたいと思います😄2ヶ月を目安に小児科に予約とってみます✨ありがとうございました✨

• 7月14日
こーちゃんまん♡

私は5月10日生まれの息子がいますが今日初めて予防接種行ってきました!
2ヶ月になってからと思って今日電話したら今月は予約がいっぱいで今日の11:00-12:00の枠にキャンセルが出たので今日ならと言われ(その時10:55 笑)急いで行ってきました!
色々とこれを打ったら次打てるのが何週間後で〜といった感じでまた予約をしなくてはいけません。しかも私は同時摂取のつもりでいたらそこの小児科では先生の考えで同時摂取はしてないとの事...スムーズに予約が取れれば問題ないのですが,上手く取れ無いと期間内に摂取出来無いという事態にもならなくは無いと思うので,予約は早め早めをオススメします!笑
お答えになってなくてすみません,私の今日の失敗談でした^_^;

• おまめママ

おまめママ

回答くださりありがとうございます。
    予約が一杯でとれないことってあるんですね💦接種の仕方も病院や先生の方針で変わってくるなんて知りませんでした💦打てないという事態になったら大変ですもんね😨早めに予約とるようにします‼アドバイス助かりました✨ありがとうございます(*´∇`*)

• 7月14日