※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

1歳の息子が体重増加せず。食事は3回食で、離乳食は200g以上。食べる量を増やせばいいでしょうか?

もうすぐ1歳の息子🍼

3回食🍴+寝る前ミルク200ml

この1か月全く体重が増えません😱💫
離乳食は朝は小食ですがお昼と夜は200g以上
食べてます🍖おやつもよく食べるのに・・・

小柄な方なので大きくなって欲しいのですが
単純に食べる量を増やせばいいんでしょうか❓

コメント

nico

体質とかもあるので増やしても変わらないと思います💦

うちの子はずっと平気ど真ん中くらいですがすごく食べてそんなに動く子でもないのにそんなに増えないですが姪っ子はすごくよく動くしあまり食べないのにかなり大きいので😅

心配であれば小児科で診てもらうのもいいかと思います☺️

• えのき

えのき

太らない体質なんだと思います💧低体重で産まれているので体重に関しては人一倍神経質になってはいます😫💫うちはめちゃくちゃ動きまわります🙏よく食べるからその分💩も大量に1日4回〜5回もりもり出るので💔少しでもいいから大きくなって欲しいんですけど・・・なかなか難しいですね👋

• 9月24日
  • nico

nico

よく動くなら余計増えないんでしょうね💦
    保育士してましたが兄妹とかでも体質の違いがあるようでよく食べる子の方が細っそりしてたりはよくありました🤔

発達曲線を気にしがちですが発達曲線のどこに当てはまるかではなく沿っていってるかが大事みたいですよ😊

• 9月24日
  • えのき

えのき

保育士さんですか👏今まさにならし保育中なのですが🤔担任の先生にはとにかく体重が増えないから心配だと伝えてます💧伝えてもどうしようもないんですが💔本当よく動いてます・・・座って遊ぶことがほとんどなく・・・保育園の廊下5mをひたすら往復してるそうです🐾笑 発達曲線には沿って成長してます😫

• 9月24日
  • nico

nico

心配なことはどんどん伝えていいと思いますよ!
    園でも身体測定とかあるでしょうし色々と気にかけてもらえます🙌🏻

沢山動いてるみたいですし何より元気な証拠です😊

沿っているなら大丈夫ですよ☺️
    ちなみにうちの子は6ヶ月からあまり増えず小児科で診てもらったこともありました!
    6ヶ月で7.8kg最近8.8kgで約半年で1kgしか増えてませんが減ってなければ問題ないようです🤔

• 9月24日
  • えのき

えのき

1か月に1回身体測定あります👋うちも半年くらいから体重の増えが悪くなりました💧ちょうどその時期にミルクも離乳食も飲まない食べないで本当に辛かったです💔今は嘘みたいに食べて飲んで1日ご機嫌ですが🙏贅沢言えばもう少し体重増えて欲しいです😱うちの子もだいたい今体重8.7kgくらいです・・・この1か月100gも増えてません(泣)保育士さんにどんどん相談して助言頂こうと思います🙌

• 9月24日
  • nico

nico

食べない飲まない時期があったなら心配でしたね💦

うちは離乳食始めてからずっとよく食べる、そんなに活発じゃない子だったのでまわりの子がどんどん9kg台になって焦る時期ありました😭

先週受けた検診でも増えてるから全然問題ないと言われたのでえのきさんのお子さんも大丈夫ですよ😊🙌🏻

お互い少しずつでも順調に増えていくといいですね🙏🏻

• 9月24日
  • えのき

えのき

ありがとうございます🙏低体重で小さく産んでしまったので大きくなって欲しい✨体重増えて欲しいと常に思ってます😱💫保育園でも同月齢の子と比べて極端に小さい訳じゃないので💧息子のペースで成長してくれることを祈ります🌈

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も10ヶ月頃からほとんど増えてないですー!
運動量も増えて停滞期なので、しっかり食べているなら問題ないと思いますよ😊✨体重増やすように指導されてるなら捕食を取り入れるとかですかね🤔

• えのき

えのき

動き出したらなかなか体重増えないですよね💧一日中動き回ってます💔そして一日中追いかけまわしてます😱💫離乳食はよく食べますしおやつもめちゃくちゃ食べます🍴バナナ1本ぺろりなんですけど・・・体質なのか本当に体重増えないですね😫🍖ちなみに一歳前後で体重どのくらいあったか覚えていらっしゃいますか❓

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつも食べてるなら現状のままでいいと思いますよー😊

うちの息子はと言いますと逆に赤ちゃんの時からムチムチでして…6ヶ月の時に9キロ超えて、そこから緩やかになり1歳前で10キロ、今は最近測れてないですけど11キロいってないと思います🤔
    半年間で2キロも増えてないことになります😊💡

• 9月24日
  • えのき

えのき

うちは低体重で産まれたので💧正直体重に関してはかなり神経質な方だと思います😫小さく産んでしまったのでとにかく大きくなって欲しいと今まで育てて来ました✨半年で9kg羨ましい限りです💔ムチムチして大きい赤ちゃん見ると本当っに心底羨ましかったです🙏うちの息子が今ちょうどそのくらいです

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今9キロくらいなら成長曲線の真ん中くらいではないでしょうか?💡低体重で出生されたのにそこまで大きく育てられてて素晴らしいです☺️✨✨
    うちは身長がなかなか伸びないです💦他にも他の子と比べちゃうと気になることはたくさんありますが、元気に育ってくれてればそれが一番って自分に言い聞かせてます☺️

えのきさんも十分立派に育てられてると思うので、あまり深く考えなさらないでくださいね🥰

• 9月24日
  • えのき

えのき

どうしても同月齢の子との体格の差は見てしまいます💧大きい子がいると心底羨ましいです🌈確かに低体重で生まれたのに成長曲線の真ん中に入ってるのはすごいと思います✨息子もよく頑張ったなぁと😿💕保育園でも人一倍小さい訳じゃなかったのでほっとしてます🎵息子のペースでいいので少しずつ成長してくれたらいいのに🙏って思って見守ります

• 9月25日