※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

36歳の転勤族で、保育士経験あり。HSP気質で繊細。娘1歳半、2人目出産悩み中。アドバイスありますか?

36歳、1歳半の娘がいます。
転勤族でペット(犬)あり。

仕事はずっと保育士をしてきたため、子どもは大好きですし、転勤族ということもあり、娘にきょうだいを作ってあげたいという気持ちも強いのですが、まだまだ手がかりますし、これから娘のイヤイヤ期、トイトレが始まる中でやっていけるのかとても不安です。
また、もともとHSP気質があり、繊細な方ですし転勤での環境の変化にもストレスを感じやすくすぐにいっぱいいっぱいになってしまいます。
もう少し若ければ、娘が少し落ち着いてから生もうと前向きになれるのですが、年齢が36なのでゆっくりすることもできず…だからと言って今産んだらキャパオーバーするだろうなとも予想できて…でも、将来私たちが居なくなったら娘1人になってしまうのが可哀想だなぁ可能性があるなら頑張った方がいいのかなぁと…

1人で答えが出せずグルグルしています😣
2人目を生むか過去同じように悩んだことのある方いらっしゃいますか?
何かご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします😌

コメント

結優

過去ではないですがリアルで悩んでます。うちも転勤族です。

同じような考えと今年37になったことで悩み続けてます。

幼稚園では、もうひとりっ子確定ってママもいらっしゃいます。

私はまだ、諦めきれなくて😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    悩みますよね…。
    次はいつどこへ移動になるのか、環境はどうなのか全く未知ですもんね。
    子どもにきょうだいを作ってあげたいけど、1人でいっぱいいっぱいになる自分を想像するとなかなか踏み出せず。
    周りに同じような悩みを持っている方もいなかったので、ここでお話できて嬉しいです🥺

• 9月24日
  • 結優

結優

全国転勤なんですか?うちは基本、地方転勤です。

引っ越しとなると、お友達とも別れてしまうし、そんな時にせめて兄弟でも居たら少しは違うのかなって思ったり…。

ひとりっ子の寂しさは自分が一番わかってるし、でも一人でもキャパオーバーで😣💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国転勤です。
    辞令が出てから夫は2週間後には着任。家族は1ヶ月間は引っ越し準備期間があるみたいな感じでした。
    子ども2人いて、引っ越しや手続き、新しい環境への対応などできるかなんて考えると頭がいっぱいいっぱいになります🌀
    知人もいない土地でのワンオペ育児も不安ですよね。
    だからと言って単身赴任で家族が離れて暮らすのも寂しいし。

ぺいさんは地方転勤なんですね。
    単身赴任になったとしたら、週1で帰ってきてもらうことも可能なのでしょうか?

そうですよね🥺
    お友達と離れる時の子どもの寂しさを考えるとやっぱりきょうだいを作ってあげたいと思います。
    大人になってからも気を使わず話せる相手がいたら嬉しいですよね。
    仲の良さは私たちがコントロールできることじゃないけれど、いるのといないのとでは違うかなぁとか。。
    ぺいさんは1人娘だったんですか?
    子どもの時は寂しかったですか?🥺
    私は姉がいるのですが、仲が良いわけではなくあまり連絡は取り合わないです。
    きょうだいの良さも、1人っこのよさも、それぞれあるんでしょうけど悩みますね。

• 9月25日
  • 結優

結優

今は単身赴任は考えてないですね。いろんな土地に住んでみたいってのもあるし、いろんなアパートに住んでみたいし、何より独り暮らし経験がないから、子どもと二人きりとなると不安で😅

私が子どもの頃はずっと妹か弟ほしかったですね。遊園地行っても隣にのってくれるの、親か祖母だったんですよね。トランプも祖母が相手で😅それが寂しかった。

あとは大人になってから、親の老後とか遺品整理とかも一人でしないといけなくて…。こんなとき、兄弟がいてくれたら…って思っちゃいますね。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    子どもにとって、きょうだいの存在って楽しい思い出も悲しい思い出も共有できる大切な存在なのかもしれないですね。

1人っこでも、きょうだいがいても、本人がどう思うかは本人にしか分からないことで予測はできないけれど、
    親の私は娘のためにどう決断してあげたいのかをしっかり考えていきたいなと思いました。
    お互い納得のいく決断ができるといいですね😊
    転勤族で心細さもあったけど、ここでこうやってお話できることがとても嬉しいです。
    また何かあったらお話したいです✨

• 9月25日
  • 結優

結優

ひとりっ子さんで育ったママにも何人か出会ってきました。

でもそんな寂しそうな素振りとか見たことないんですよね。だから、聞くまではみんな兄弟いる環境で育ったんだろうなって思ってました。

ひとりっ子として育っても、結婚してからも両親の近くに住めたら寂しさや不安も半減してたかもしれません。

私はたまたま遠距離結婚になってしまって、新幹線を乗り継がないと帰れないところに住んでるので、今はコロナで帰ることもできません。

母親が亡くなったときも枕経が始まる頃にようやく帰れました。そのときに棺に入れるものを考えないといけなかったんですけど、母親のことを一番わかるのは私しかいなくて…。その時はやっぱり兄弟が居てくれたら…と思いましたね。

兄弟が居なくても、幸せな人はたくさんいます。私は、ほんの一例ですが…。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    お母さんが亡くなるとき、とても辛かったですね。。
    大切な人の死は本当に辛いですよね。
    その事を考えると私も胸が苦しくなります。

私は相変わらず、欲しい気持ちと、キャパオーバーになる不安とが繰り返しです。
    育児に疲れていたり、体調が悪かったりすると今は無理だ…となってしまいます。
    自分が自分の性格をよく知っているので、私は1人をじっくり大切に育てる方が合っているのかなと思ったり悩んだり。

私は姉がいるのですが、喧嘩ばかりだったので辛い思い出がたくさんあります。
    1人っこでもキョウダイがいても、良いところも悪いところもどちらもあるんでしょうね。
    今までは悪いところを見つけてきてしまったので、どちらを選択しても、これからは良いところを見て、幸せに暮らしていきたいな。
    今は考えても答えがでないんだな〜と感じたので、少し流れに身を任せてみようかなと思っていました。

どちらを選択しても、幸せって呟いてます🍀

• 9月26日
こたろー

わたしは転勤族ではないのですが、結婚を機に地元から離れて周りに知り合い全然いません。実家はものすごく遠くて簡単に帰れる場所ではないので1人育てるのにいっぱいいっぱいですが、周りは2学年差で産む人多くて悩みます。主人も出張多くて。子供ほしいですが、自信ないです。でも子供ほしいです。わたしも想いがぐるぐるします🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼

実家に頼れない環境、知り合いがいない環境ってものすごく心細いですよね。
    環境って大事だなって子どもを生んですごく実感しています。

周りは2学年差が多いんですね。
    私はできれば娘の手が少しでも離れた時に産みたい。でも、自分の年齢が…といった感じです。
    出張が多いことも不安材料ですよね。
    ほんとぐるぐるします🌀
    1つひとつ整理したり考えたり、色んな人の意見を聞いたりして自分が納得いく道を見つけたいですね。
    同じような悩みを持った方がいたと知れただけでも、心が柔らかくなりました。
    ありがとうございます🥺

• 9月25日
まちゃ

うちも転勤族。私は39歳です。
今も、今年6月に引っ越してきた見知らぬ土地で子育てしてます。お友達をつくりにこども館とか行きたいのですが、コロナが気になり行けず…です。

1人育てるのも手一杯ですが、私は年齢がギリギリなので二人目欲しいと思っています。産んだら産んだで何とかなる!と信じて…😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで転勤族仲間と出会えて嬉しいです🥺
    転勤ってやっぱりすごいストレスを受けますよね。
    引っ越してきたばかりの知らない土地での育児、お疲れさまです🍀

まちゃさんは、2人目を前向きに考えているんですね😊
    そうですね。私もきっと何とかなる。という気持ちもあります。
    でも、疲れやすかったり娘の育児でいっぱいになる自分がいるとやっぱり不安な気持ちがまだまだ入り混ざっています。

まちゃさんのお子さんも1歳6ヶ月なんですね。
    我が家と同じです😊
    私もまちゃさんのように自分が悔いのないように自分で決められたらいいなぁ🍀

• 9月25日
ちゃーちゃん

38歳、保育士!
2人目が欲しくて不妊治療中です!
転勤はないのですが、ほぼ出張で旦那はいません💦
それでもどーにかこーにか、がんばっています!
この子にキョウダイを!の気持ちのみで動いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね✨
    そして、お子さんの年齢月齢も一緒ですね!
    お話できてとっても嬉しいです😊

ほぼ出張というのも辛いですね。
    みみみさんは実家に頼れる環境なのでしょうか?
    キョウダイを‼︎そうですね。
    キョウダイがいたら…やっぱり想像すると嬉しいな。

不妊治療されているんですね。
    日々の治療お疲れさまです🍀
    自分の気持ちを大切に行動されているみみみさん素敵です。

• 9月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私の実家は車で10分ほどの所にあるので、実家にはよく頼ります。
    私が仕事で遅い日は母に保育園の迎えをお願いすることもあります。

ここまでがんばるぞ!これだけは叶えるぞ!って気持ちを持ってないとブレそうで…。
    キョウダイを!を合言葉のように向かっています。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    実家に頼れる環境って本当にありがたいですよね😊

キョウダイを!の合言葉いいですね✨
    ブレる気持ち分かります。
    私もまだまだ決断に迷いがありますが、私も決断できたときには合言葉使っていきたいです😌

• 9月26日
まゆみ

転勤族ではないですが、主人の年齢は今年48歳、私は35歳です。
二人目は欲しいですが、今は職場復帰して、家事に仕事に…で手一杯です😭特に、イヤイヤ期に突入仕掛けている息子が癇癪を起こしたら、もう何もする気が起きないので、二人目は欲しいけど悩みます。
私が40歳になるまでに出来なかったら一人っ子でもいいかなって主人と話しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、それぞれ色んな事情があってその中で悩んだりしながらも育児がんばっているんですね😭
    お話できて本当に嬉しいです🌸

毎日のお仕事しながらの子育てお疲れさまです🍀
    お子さんの年齢も近いですね😊
    うちも少しずつイヤイヤ期が顔を出しています!
    まゆみさんは妊活はじめてるんですか?
    そうですよね。
    きょうだいがいても、1人っこでも、それぞれ素敵なところがあるし
    私も自分が納得できる選択をできるといいなぁ。

• 9月25日
ききらら

39歳一歳半の娘がいます♡
妊娠を機に保育士退職しました。
うちは、転勤族ではないのでアドバイス出来ませんが、同じように2人目で悩んでおりましたし、現在進行形で悩み中です。
1人目が不妊治療で授かった事、私の年齢等を考慮しまして、2人目も治療スタートしようと最近動き出しました⭐
🔘娘にきょうだいがほしい!
🔘娘がかわいい!
この気持ちだけです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌼
    1歳半の娘さん♡
    我が家と同じです😊

娘にきょうだいが欲しい!
    娘がかわいい!
    本当にその気持ちに尽きますね☺️
    私も娘がかわいくてかわいくて♡

ききららさん、前向きにスタートされていて励みになります。
    私も少しずつ前向きに考えられるようになってきました。
    大きな決断なので、自分が本当はどうしたいかしっかり気持ちを固めて行きたいです✨

• 9月25日