※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

父の容態急変中、37週妊娠中で切迫気味。コロナで面会できず、気持ちが不安定。同じ経験をした方、いますか?

現在第2子妊娠中、もうすぐ37週に入るところです。

私の実の父親がガンで闘病しており、昨日突然容態が急変しました。意識が遠退き、点滴でまた安定し、話せる程度に復活した、という状態です。お医者様にハッキリと『明日さえどうなるか分からぬ状況です』と言われました。

コロナのせいで満足に面会も出来ず、私は切迫気味で自宅安静の日々で、思うように身動きも取れぬ状況です。

自分がここで何を言いたいかすら良く分かりませんが、気持ちがぐちゃぐちゃで意味不明です。

私と同じような経験をされたことがあるかた、いらっしゃいますか?出産より親の死が先だった、という方、いらっしゃいますか…。

コメント

🍩🏇

1人目妊娠中に父親がステージ3のガンでした。本当に精神的にこっちがおかしくなりそうでした。
2人目妊娠中大好きな育ての親のおばあちゃんが突然死
前日まで一緒に食事して夜にまたねって帰ったら朝親から連絡があり、心臓止まってるから早く病院来てって言われて間に合いませんでした。
未だに思い出しますが涙が出ます。

今はコロナで面会なども制限があってお辛いですよね💦
もう少しでご出産ですね!
2人目をおばあちゃんに会わせてあげられなかった事凄く後悔してましたが、少しずつやはり時間が解決してくれてる気がします☺️

プラチナママ

同じ状況とかではないですが、私は母親を白血病で亡くしてます。父親も母の死から5年後、急に心臓が止まって眠ったまま亡くなりした。
父親は結婚式に参加まではできましたが、孫の顔は見せてあげる事はできませんでした。
一人目の妊娠4ヶ月の時、熊本の祖母が98歳で老衰で亡くなりました。唯一の肉親だったのに、ひ孫の顔を見せてあげられませんでした。

今は肉親は兄しかいません。

コロナで面会など難しいと思いますが、きっとお父様もわかってくれるはずです。
そして、何よりゆゆさんが無事出産する事をお父様は心から望んでいると思いますよ。

母親が入院している時、抗がん剤治療で本当に辛そうな母を見るのがとても辛かったです。面会も毎日は行けませんでした。自分は何も出来ない無力さを感じて何度も泣きました。どんな形でさえ生きていてほしいと願いました!!でも時が経ち、もし自分だったら、この辛さから早く解放されたいと思うかなと。生きていてほしいは残された側のエゴであって、治療している本人はとても辛いと思います。
延命治療もありましたが、母本人は一か八かの移植を望みました。
弱音は一切吐かない人でした。だからこそ、もう、ダメならダメでいい!と思ったのかな…と。

ごまふ

全く同じような状況ではありませんでしたが、
2年前の8月、私も1人目を授かったと分かる2ヶ月くらい前に
父を64歳で癌で亡くしました。

4年ほど謎の体調不良、血管炎、腎臓不良などがありずーーーーっと検査検査、
仕事をしながら入退院を繰り返し、亡くなる1週間前になって今更
「末期の癌です。悪性リンパ腫です」と宣告され、
本当に本当にあの頃は嫌な時期でした。
結局今考えたら、ずっと分からない病気の実験台にされて、
もっと早くに病院側が癌検査をしてたらなんとかなったはずと思うのですが…。

その頃は今の旦那さんと遠距離で付き合っている状態だったので、結婚の話とかも進んでいる訳でもなかったです。

やっぱり病人って体力はもちろん、精神的にもキツいから家族に当たりまくるし、
そんな父親の姿が嫌で自分の人生で本当に酷いことを言ってしまったり、
死んでしまえばいいとか最低なことを思ったり…

亡くなる頃は、毎日車で片道1時間かけて
仕事の合間をぬって見舞いへ通いました。
最期の日、今まで以上に車も病室までのエレベーターも時間が本当に長く感じました。

ラインのスピーカーでお父さん!!お父さん!!ってとにかく大声で叫びました。
あっさりと息を引き取った後の怒涛の葬儀の準備に妹と母のフォロー、父が残した仕事の仕分け…目まぐるしかったです😅

家族みんなが不安定な頃に私の妊娠発覚…
何やってんだ、と母親は最初まったく喜んでもくれませんでしたが
私はお父さんが寂しくないように授けてくれた宝物だと思いました。
(今では母親も孫バカです)

予定していた結婚式もコロナで延期となりましたが、ありがたい事に2人目を授かりもう少しで出産です。
バージンロードは父親以外の男性には歩いてほしくないので、写真を妹に持たせるつもりです!

全ての運命を受け入れて、子どもと自分が幸せに生きること、
それだけ考えて今に至りますが、父の死を本当に乗り越えるにはまだまだ時間はかかりそうです。
何度も1人で色んなこと思い出して泣きました。

時間かかっても良いし、あの時の苦しかった気持ちや時間も大事な思い出だと思ってます!
(未だに父の医者については、実験台にしたヤブ医者だと思ってますが…)

と、私の身の上話はどうでも良いのですが、
自分の家族が亡くなるのは、本当に身体の一部が無くなるようなものです。
悲しくて辛くて苦しい時がくるかもしれませんが
ゆゆさんのこれからの人生がどうか少しでも豊かになりますように。
今はお父さまとの時間を少しでも大切に、
コロナや切迫気味で動けないかもしれませんが、
できる精一杯のことでどうかお父さまへの感謝やゆゆさんの気持ちが伝わりますように🙏!!

また何かあれば吐き出してください!

長々と失礼いたしました。

ぴー

義父ですが妊娠中、ガンでなくなりました。元々末期で自宅見取りだったため、コロナの影響はなかったですし、いつかこの時がくると覚悟していましたが…。急変だと気持ちも追いつかないですよね…。

私もその後切迫早産になり全く動けなかったので、もどかしいお気持ちもお察しします。
看病になんの役にも立ちませんでしたが、無理してお腹の赤ちゃんに何かあれば元も子もありません!
親族もソファーに座っておくよう気を遣ってくれました。親族に頼んでテレビ電話などで話せませんか?

私は妊娠中期で全然間に合いませんでしたが、ゆゆさんは臨月に入ってるので、あと少しで孫を抱けるから頑張って!としっかり伝えてください😊山場を乗り越える励みになると思います😊

薬の影響で話せない状況でしたが、耳は聞こえているからってお医者さんに言われました。