※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。のびのび系とお勉強系の幼稚園での経験を教えてください。入りづらい地域でおすすめの幼稚園が知りたいです。

幼稚園に通わせている・通わせていたママさんに質問です。

のびのび系とお勉強系のところがありますが
・通ったところがどちらだったか
・通わせてどう感じたか
(楽しんだ、お勉強系だと辛そうにしていた、逆に身につくものがあった等)
教えてください。

私の住む地域はプレから通わせないと
入りづらいところも多く願書が近いのです
がこれだ!というところがなかなか決まりません💦
お子さんが幼稚園のママさん、卒園したママさん教えてください😢

コメント

3-613&7-113

私は、伸び伸び系にしました。一時期登園渋りもありましたが、楽しそうに毎日通園してます。ダンスや歌を家(むしろ帰宅途中)で披露してくれたり、お友達の名前も複数覚えて「今日は〇〇ちゃんと遊んだ!」て教えてくれます。

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    お子さん楽しく通われているんですね😊
    私も子供にあうところが見つかるように頑張ります😢

• 9月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私自身も、幼稚園は楽しく遊んだって記憶しかないので…。多少勉強はありますが、勉強重視のところでなくて良いかなって思いました。

• 9月24日
みんみん

私の子はみんな、のびのび系でした。
子供の性格にもよるかもしれないですがうちの子はマイペースな性格なのでその方があってました!!
園庭も広く外遊びも沢山あったのと週に1回、体操教室もあって楽しそうでした。
勉強面では自分の名前を書いたりするぐらいしかなかったです。
その分、発表会や運動会はかなり充実してました。組体操など!

• まま

まま

運動もいっぱいさせたいですよね😊
    悩みます💦

• 9月24日
空色のーと

勉強系幼稚園です😊

勉強も楽しんでやるし、家庭学習では絶対できないこともたくさん経験してくれます。お友達も意識の高い子が多いので、自分もできないままは嫌!って思いが自然と芽生えるので、切磋琢磨してくれます✨

息子は1年生になりましたが、先生からも、その幼稚園出身の子はすぐに分かる!と言ってました💦落ち着きや先生の話をしっかり聞けるなど、色んなところでいい影響がでてるのかなと思います☺️

• まま

まま

うちの子は同年代からの刺激がほぼないので
    そういう点ですごく勉強系が気になります💦
    質問しておいてですが皆様の回答でますます悩んできました😂笑!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

同じくすごく悩みました!
体を動かすのが好きなのと、性格というか行動的に厳しめの所だと叱られてばかりになるというかじっとしてられず目立ちそう😂と思ってのびのび系にしました。

夏は毎日泥遊び水遊びして楽しそうに帰ってきました。
小学校入って困らないのも大事ですがそういう県ではないし、こんなに遊べるのは今だけなので😂

• まま

まま

うちは性格的にどっちだろう?とまだ悩んでます😭
    確かに遊べる年にいっぱい遊ばせてあげるのが大事ですよね😊

• 9月24日
ののママ

のびのび系に通ってます(^-^)
私はお勉強は小学校に入ってからでいいという考えなので、今はお友達といっぱい遊んでそこから色々学んでくれたらいいなーと思ってます(*^^*)

• まま

まま

のびのび系の回答の方が多いですね😊
    遊べる時にいっぱい遊ばないと!と自分の経験からも思います😊

• 9月24日
サイ

のびのび系です

朝はひたすら外遊び
お昼ご飯の後は工作や今だと運動会の練習などです😄

うちの子は落ち着きがない子だったので💦
のんびり楽しく過ごせれそうな所にしました。

• まま

まま

運動会があるの楽しみですね😊
    うちは逆に外遊び嫌い、広場で隅にいる
    歩きたがらない曲者なので
    のびのび系で自由にさせてくれるところがいいのかなと思ってみたり…決まりごとを先生から提供されるほうがいいのか…
    皆様に質問しておいてですがまた悩んできました💦

• 9月24日
ゆずのら

のびのび系幼稚園です☺️
お勉強なんてこれからイヤって程するので
まずは人との関わりかた(友達になったり、ケンカしたり、相手を思いやったり)
を学んでほしかったので✨
のびのびと自分の個性を活かしつつ、集団生活に慣れてって楽しむ事を第一に過ごしてくれればと思って通わせてます💕
今の所自分の意見もしっかり言いつつ、友達ともケンカしながらも楽しそうに過ごしてるようです✨

• まま

まま

わたしも1番は人との関わり方を学んで欲しいと思ってます😊
    楽しく過ごせるところ私もがんばって探します😊

• 9月24日
みき

長女が通ってる幼稚園はのびのび系です!
毎日楽しそうに行ってますよ( ・∇・)勉強は一切やらないんですが遊びの中でお友達に教えてもらってます!

• まま

まま

楽しく通われていらっしゃるんですね😊
    見学して、子供にあうところ私もがんばって探します😭💦

• 9月24日
えりか

のびのび系です👌🏻

性格や発達的に勉強系は向いてないと思いのびのび系にしました💡

自然とふれあうことを大事にしてる幼稚園なので、この夏は砂遊び泥遊び水遊びなどして楽しく過ごせたみたいです😆
幼稚園楽しいと自分から言ってくれるのでのびのび系で良かったと思ってます☺️

友達の話では(友達の友達のお子さんが)お勉強系に通わせてるけど合わないみたいで表情も暗いし幼稚園通うの嫌だと言ってる・と聞いたので、親がこどもの性格等に合わせて幼稚園選ぶ事が大事なんだなと改めて思いました。

幼稚園はのびのび系ですが、小学校あがるまでにもし勉強に興味がでてきたら習い事させたらいいですしどうとでも対応できるので、今はたくさん遊ばせてあげたいと思ってます😄

• まま

まま

お勉強系だとお友達の話のようなことやはりありますよね💦
    わたしも子供にあうところをがんばって探します😊

• 9月24日