※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPで生きにくさを感じている方がいらっしゃいますか?HSPであることに気づき、周りとの違いに悩んでいます。自分を振り返り、反省する日々を送っていますが、鈍感な一面もあります。HSPと向き合いながら、もう少し楽に生きたいと思っています。皆さんのHSPエピソードや向き合い方を聞きたいです。

HSPで生きにくさを感じてる方いらっしゃいますか??

専門家から言われたわけではないですがおそらくHSPです。
とにかく人目が気になり 周りの人が違う雰囲気だったりちょっと元気なくてよそよそしいときは 自分が原因かも、、と思って 記憶を引っ張り出して あのことかな?このことかな?とあれこれ考えては1人反省会の毎日です、、
その反面 鈍感なところはとことん鈍感です。
几帳面、神経質とか真逆の性格で 部屋も汚いし すごくめんどくさがりです。

ロンブーの淳さんもHSPだとテレビで言われてましたが わたしとは全然気にするポイントが違う気もします。

HSPは気質なので なおしたいとかではないですが ちょっと楽に肩の力を抜いて生きていきたいなぁとは思います笑

皆さんのHSPのエピソード? どうHSPと向き合っているかお話が聞きたいです。

コメント

123

こんにちは!
私も誰かに診断された訳ではありませんが、自分がHSPではないかと思っています😌
周りの人の雰囲気とか機嫌とかすごく気になります🤔
一緒にいる人を喜ばせなくては!っていう使命感みたいなのを常に感じています笑
エピソードではないんですが、私の場合、テレビのニュースやネットニュース、SNSなどで見かけた全然関係ない他人の出来事に感情移入しすぎて、つらすぎてふさぎこんでしまうことがあります。
そして、私も神経質でも几帳面でないです!🤣
どちらかといえばズボラな方です笑
他人の負担になったり迷惑をかけることが怖くて人付き合いで色々と悩むことがありますが、他人は他人、自分は自分って区別することを心がけています💪

長くなってしまい、すみません💦

chame

私も自分はHSPかな?と思っています☺️
ネットに載っていた自己診断でも高い数値で『他の人より困難なことが多い可能性があります』って書いてありました😂
人目は気になるし、家族が部屋に入ってきただけで悲鳴を上げるくらいびっくりします😢私は特に音に弱いので、外に出るだけですごく疲れます💦イヤホンとマスクをしていると少し気が楽になります✨家では換気扇や加湿器の音が気になり過ぎて辛いです😥時計はもちろん秒針のないものにしています😁
自分は敏感なんだということを受け入れて、苦手なことはとことん避ける生活を心がけたらすごく楽になりました💕
頭の中の大反省会だけはどうしても避けられず、なにかいい対処法というか落とし所はないかなと考えています😂

まにゃ♡

私は小さい頃火垂るの墓を見て
過呼吸発作起こしたそうです…
涙が止まらなくて怖くて。

あとはやはり威圧的な人、大きな音、虐待のニュースが、
たまらなくこわくて哀しくてたまらないです。
目にするとミミにするとしばらく、
立ち直れません…心因的なHSP度が高いと診断受けました。
我がこと重ねてしまい…
だからテレビは見ないので天気予報も見てないの??と母に言われることは多々あります笑