※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が授乳を拒否して困っています。飲まなくても問題ない子供を持つ方がいるか相談したいです。

生後3ヶ月の男の子を育てています(*^^*)
2ヶ月の後半ぐらいから母乳、ミルク共にあまり量を飲んでくれなくなって困っていますm(__)m
授乳間隔も3時間ではあまりお腹がすかないのかと思い、4・5時間あけてみましたが同じく飲みません。
泣き出すまで待ってみては?と待っても機嫌も特に悪くならず飲まなくてもグッスリ寝てしまいます>_<
(むしろ無理に飲まそうとした方が大泣き&吐いてしまう)
同じようにあまり飲まなくても平気なお子さんをお持ちの方いますか?飲んでくれないのがストレスで授乳時間がくると憂鬱になってしまいます{(-_-)}

コメント

みぅかな

うちの娘もそのくらいから飲む量が減りました!
ミルクよりの混合ですが、母乳飲んだ後はだいたい120mlは飲んでいて、むしろ足りなそうな時もあったのですが、最近では120mlは飲まなくなり、50mlの時もあれば10mlしか飲まなかったり、はたまた120ml飲み干したりとすごくバラバラです。。。笑
母乳が出てきてるのかと思ったりしましたが、夜中はミルクだけにしてるのですが、以前は160mlから180mlを飲み干していたんですが、最近では100ml飲むのが平均になったりしているので、飲む量が減ってきています。
体重も順調に増えているので、満腹中枢ができてきているからなのかと考えるようにしています!
体重は増えてますか??

  • yu-mama☆

    yu-mama☆

    返信ありがとうございます(*^^*)
    娘さんも同じような感じなんですね(゚o゚;;
    うちも上に娘がいるのですが、娘も同じ時期にあまり飲まなくなりました。
    でも娘は授乳回数も6回と息子よりも多い事もあり一回の量が少なくても回数が多いので体重も問題なく増えていたみたいですm(__)m

    息子は授乳回数5回の平均100〜150㎖しか飲まないので1日の回数も少なく体重の増えも少し緩やかになってきたように思います{(-_-)}

    • 7月14日
  • みぅかな

    みぅかな

    なんだか難しいですよね、、、
    うちも娘さんと同じく授乳回数はだいたい6回なんですが、食いつきが良くないときは無理に飲ませる必要はないのかと思ったりするんですが、最近は暑いし脱水も気になるので少しでも飲んでくれればと思ってあげてます。
    そろそろ体重の増えも緩やかになってくると聞いていたので全く気にしてなかったです笑
    すみません、回答になってなくて。。。(ノω・、)

    • 7月14日
  • yu-mama☆

    yu-mama☆

    そうなんですね(*^^*)
    私もみぅかなさんと同じく夜中はミルクのみなのですが飲む量が少なくても朝まで寝続けているので授乳回数が一回少ないです>_<
    起こしてあげてみようと試みましたが嫌がり飲まなかったのでやめましたm(__)m
    ほんとに難しいです。。
    でも同じような方がいてお話を聞けたのがありがたいです(^-^)ありがとうございます☆
    ちなみに娘さんは今、体重いくらぐらいあるかお聞きしても大丈夫ですか?

    • 7月14日
  • みぅかな

    みぅかな

    夜寝てくれるのはこちらはありがたいですけど不安になりますよね!
    昨日測った時は6.5キロありました!
    でも服着たままだったのでもう少し少ないとは思いますが、飲んでない割に意外に増えててびっくりしました笑
    息子さんはどのくらいですか??

    • 7月14日
  • yu-mama☆

    yu-mama☆

    そうなんですよ>_<
    うちも6.5キロぐらいです(*^^*)
    2ヶ月の時に測ってからあまり増えていないのでどうしたものかと不安になります。

    • 7月14日