※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの咽頭から陽性反応あり、小児科受診へ。病気心配で病院へ行く予定。同じ経験の方いませんか?

母体がgbsで点滴しながら産んだのですが、赤ちゃんの咽頭から1+?の陽性反応があったと産院から連絡がありました。

退院済みなので、小児科受診してとのこと。

調べ出したら怖い病気につながるようで、脳性麻痺や後遺症のことなど調べてたら震えが止まりません。
明日朝一で病院に行く予定です。
同じような経験された方いませんか?
お話聞きたいです。
動揺していて乱雑な文章でごめんなさい。

コメント

おでん

娘がGBSの感染症になりました。
本当、ネットで調べると怖いことがいっぱい書いてあってどんどん不安になりますよね...娘は抗生剤を投与されました。その後は全然問題無く育っています。
明日朝イチで病院に受診されるなら大丈夫かと思います。

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    抗生剤は入院しましたか?

    • 9月24日
  • おでん

    おでん

    1週間入院しました。
    抗生剤は3日くらいで、あとは様子見という感じでした🙇‍♀️

    • 9月25日
  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    ちなみにもんさんも一緒に入院したのですか?

    • 9月25日
  • おでん

    おでん

    子供だけでした。病院が家の近くなので、毎日面会に行ってました。
    治療をし終わっても1歳くらいまではいつかgbsが出てしまうんじゃ無いかと本当にビクビクしてました😅

    • 9月25日
  • にゃむ

    にゃむ

    病院行ったら経過観察で、治療してもらえませんでした。
    発症しないかビクビクする日々が続きそうです。

    • 9月25日
  • おでん

    おでん

    そうだったんですね💦
    発症するのは稀だと思ってても、不安ですよね。経過観察ではなくて、何かしら処置をしてくれると少しは安心できそうですが...このまま症状が出ないと良いですよね🤔

    • 9月25日
  • にゃむ

    にゃむ

    症状が出ることって稀なんですかね?
    何かしらやってくれたら安心できました。
    経過観察だと、夜も我が子が生きてるか確認するのに全然寝られないです😭

    • 9月26日
  • おでん

    おでん

    赤ちゃんが感染を起こす確率は1〜2%らしいです。うちはこの中に入っちゃったのでビックリですが😅
    もし発症する場合は7〜90日以内に起こるみたいなので、とりあえず3ヶ月大丈夫ならOKかなと思います💦それまではドキドキですが...

    • 9月26日
  • にゃむ

    にゃむ

    保菌だけじゃなくて、症状が出たってことですか?
    ちなみに生後どれぐらいですか?

    確率低いですが、母子感染もそれぐらいの確率でなってしまったので不安しかないです💦よく経過見るしかないですよね💦

    • 9月26日
  • おでん

    おでん

    熱と呼吸障害が出ました。生後3日くらいだったと思います。まだ退院前だったので、すぐに処置ができました。

    ですね、熱や呼吸などよく見たほうがいいですね😭

    • 9月26日
  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    すぐの処置が大事なのですかね😭😭
    熱、気を付けてみようと思います。

    • 9月26日