※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
お金・保険

結婚して1年、同居中。赤ちゃんと旦那との3人暮らしに不安。給料少なくてやりくり心配。月の生活費はどのくらいか気になる。

いつもご回答いただきありがとうございます❤
結婚してまだ1年はたっていないのですが、結婚した時から旦那の家族と同居しています。旦那のお義母さんとも仲良しで嫁姑問題はないのですが、生活パターンがまるっきり違って最近は、旦那と産まれてくる赤ちゃんの家族だけでやっぱり住みたいなぁという気持ちが強くなってきました。仲良しではあるものの、やはり色々不満やストレスもあるので。。
でも、旦那の給料も少なく私自身も子供が産まれて働けなくなるので家計をやりくりしていけるかが分からないです。皆さんのところは、どのくらい月にお金がかかりますか?
今は同居なので、家に六万くらいしかいれていないのでやりくりはできていますが、これが自分達だけで暮らすとなれば大丈夫なのかがわからなくて質問させていただきました

コメント

もちもち

食費3万
光熱費1、5万
子供のオムツ、生活用品などの雑費1万

安く見積もってもこれくらいはかかると思います。
プラス家賃。

今の給料からこれらを引いてみてどうですか?(^-^)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとございます❤意外にかからないものですね!もっとかかるのかと思っていました😆
    今月から実践してみようと思います❤

• 7月14日
  • もちもち

もちもち

旦那のお小遣いや携帯代、子供産まれたら保険系などもかかってくるので、余裕ある振り分けして下さいね(^3^)/
    ちなみにうちは毎月諸経費だけで22万かかってます(^_^;)

• 7月14日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

はい、ありがとございます❤そうなんですよね💦子供が産まれたらもっとお金もやはりかかるので😭毎月20万はやはりかかるのですね。。

• 7月14日
  • もちもち

もちもち

うちはお昼込みで53000円、私も15000円お小遣い貰ってるのでそこが結構かかってます(笑)
    節約!って気持ちはありますが実際大したことしてないので食費も先月47000円、なぜが雑費も20000円、光熱費も毎月20000円かかってます(^_^;)
    携帯は2台で15000円。
    あとは学資保険、スカパー、ネット、こどもチャレンジ笑など…細かい感じでじわじわ減ってます(  ̄▽ ̄)

今のうちに、家計簿みたいに給与の振り分けシュミレーションしておくといいですよ‼
    うちは結婚前に旦那がしてくれて、それに乗っ取り生活してます。
    毎月の貯金も先取りして○万は必ずするってしてるので、余計なお金は全然余りませんが、先取りした分は使うこともないので確実に貯まってきてます(^-^)

• 7月14日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

やはり、私もおこづかいは欲しいですね(笑)でも何かを削らなければですもんね💦細かく教えていただきほんとにありがとうございます❤すごく参考になります!子供が産まれたらそうゆう色々なことにもお金がかかってきますもんね💦
    旦那さんすごくしっかりされてますね🌼羨ましい(笑)私も、来月からシュミレーションしてみて頑張りたいと思います❤

• 7月15日

まず、独立するのであれば光熱費や家賃は地域差があるので何とも言えませんが、敷金礼金、家具家電もイチから揃えるとなると100万は欲しいところですね(´× ×`)

今はまだ妊婦さんですし、出産して落ち着くまでは同居して貯金してみては?

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

そうなんですよね。。そうゆうのを揃えなければならないので、絶対そのくらいはかかりますよね💦
    貯金は同居なのでやはりたくさんできてはきています🌼子供が産まれるまではやはり、我慢ですかね😭

• 7月14日
あ★い

うちは旦那の給料21でボーナスなしです。
旦那と私の奨学金が合わせて5万ありその他家賃、光熱費、携帯代、保険代、旦那のお小遣いは1万で私のお小遣いなどありません。
残るのが3~4万でその中で食費やら雑費やらで消えます。
遊びに行くお金もないですがなんとかやりくりしてますよ。

旦那の給料がいくらかにもよりますがうちの給料でやりくり出来てるのでやろうと思えば出来ないこともないのでは?と思うのですが、どうなんですかね?

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

まさに、うちの旦那もそのくらいです!何だか、あ★いさんの意見で私もやりくりできるような気がしてきました!!子供にはどのくらい月にかかりますか?
    ありがとございます❤

• 7月14日
りぼん

我が家は田舎地域なので、参考になるか分かりませんが…

2LDKのアパートで生活しています!
家賃、光熱費、保険、車のローン、携帯代、諸々の引落し関係で17万‼︎
そこに、食費、生活用品、車の維持費などに7万‼︎
最低でも毎月24万は必要です!

そして、アパート生活契約するにあたって、30万‼︎
家電一式、家具を揃えるのに50〜60万は必要になってくると思います‼︎

少しでも貯金があって、思い切れるなら出産前に動いた方が良いですね(^_^;)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

結構かかるものですね、やはり😨毎月24万円ですか。。旦那の給料だけじゃ難しいかなぁ。。貯金は同居なので、毎月結構できています🌼
    出産前に動きたいんですが、まだ思いきれる勇気がないんです😭

• 7月14日
晴ママ

私も。同居なので、、質問の答えは出来ませんが。。、お気持ちすごくわかる^_^!と、思って、コメントしちゃいました。仲悪くないけど、出たいんですよね。でも、なかなか一歩が踏み出せないんですよねー!わかります。。私も、アパマンショップとかいって、物件を探しを、してもらったことまでありますが、結局まだ、同居中です。子どもが、あと、数ヶ月で、2歳になるんですが、、、その子の事を考えるとなかなかですので。、もう一度考えてみて。出た時のメリット、デメリット。同居のメリット、デメリットを、考えて、落ち着いてみるといいかもです!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

コメントありがとうございます❤同じような気持ちをされている方がいてほんとに嬉しいです❤そうなんです!仲悪くはないけど出たいんですが一歩が踏み出せないんです(笑)
    私も物件めちゃくちゃ探したりしてました(笑)でも、まだいっかみたいになってまたかぁみたいな。。
    晴ママさんのところも、家にはお金はやはりいくらかはいれていますか?子供の面倒を見てくれたりもしますか?
    メリット、デメリットですよね、やはり。。

• 7月15日