※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で指差ししなかったが、言葉は出る。健診の絵には興味なし。指差しの練習が必要か相談したい。

1歳半健診で指差ししませんでした。2歳頃に電話でまた確認されるそうです💦

家では指差しというか、これ何?って聞くと答えてくれますし、2語文も話します。周りからも言葉が早いとねぇと感心されたり、なんでも覚えて言ったことをやってくれたりします。
ただ健診のパネルに描いてある絵には興味なさそうで😅それより後ろのアンパンマンばっかり指差してアンパンマン!バイキンマン!!って言うばっかり💦ジュースもほとんどあげた事ないから分からなかったみたいです。 

言葉は沢山出るけど指差ししないのって何か問題がありめすか?家でもこれ何?っていう聞き方の指差しの練習した方がいいんでしょうか?

コメント

ままりん

うちの子、指差しの紙を床にポイ捨てしましたが、何も言われませんでした。。。大丈夫何でしょうか😂😂

また何か言われた時ように普段の様子を動画に撮って持っていてもいいかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    あの場の雰囲気も嫌だったんですかね💦
    そうですね!動画に残しておけば普段の様子がわかりますもんね🤔
    参考になりました!
    コメントありがとうございました💕

• 9月24日
ちちぷぷ

うちもしなかったと思います。でも、目でその絵を見たり、くっくは?といわれ、自分の靴を足をあげて教えたら、よくわかってる!って笑いながら言ってもらいパスでしたよ。
必ずしも指差しする行為を見られているわけではなかったです。

うちの子は犬も指ささず、絵で描かれた犬を犬と認識したのか?にも??なほどです笑

犬どれ?車どれ?なんてきっとわかっていると思うのでしなくていいですよー!お散歩しながら、日常の中でも犬いたね、かわいいね。車きたね、端に寄ろうね、など会話してると思うのでそれで十分だと思いますよ😊

あまり心配されることなさそうだなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    うち犬や猫も飼っててそれぞれの名前で覚えているので💦絵で書かれた犬ってうちも認識してなかったのかもしれないです💧ペットの写真見せて〇〇(犬の名前)はどれ?の方が答えられたと思います😂笑
    ゾウ🐘とか分かりやすい絵にしてほしいですよね😂
    車も道路に走ってるのを指差して、あ!ブーブーだ!ピーポー(救急車)いないねぇ!ってペラペラ喋るので言葉の意味は理解できてると思うんですが。

心配ないですかね。そう言って頂けて安心しました😖✨

• 9月24日
ママリ

うちの子も指差ししませんでしたし家でもしません💦
◯◯取ってきてって言って取ってきますか?
ってやつもしません。
けどある程度言葉が通じてるのと、オムツポイしてーっていったらゴミ箱に持っていきますって言ったら
なら問題ないですね!
って言われてパスしました😳
なので担当の人によるのかな…?と思います💦
発達の遅れが検診で見つけられなくて後でクレームになる事も多いそうで、厳しめにしてる地域もあるそうなので、もしかしたらそう言う地域なのかもしれません🤔
なので指差しが出来なくても書かれていることが出来ているなら大丈夫では?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔‼️うちもポイして!って言うとゴミ箱に捨ててくれます。
    なので言った事は大体理解して行動してくれますと答えたんですが。たしかに担当の人によるのかもしれないですね💦
    クレームとかもあると思うと係の人も何度もやらせようとするのわかる気します🤣娘はもうシツコイ!これ興味ないの!って感じでした😓

あまり心配しなくて良さそうですよね?大丈夫では?と言って頂けて少し安心しました😭✨

• 9月24日
ママリ

1歳半健診の絵って古いですよね😅
私も1歳半で缶ジュースなんてあげたことないよって思いました😂
おそらくお子さんはしっかり分かってると思いますし、たまたま出来なかっただけだと思います😂
電話で聞かれたら、出来てますーって答えるくらいで良いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そう!そうなんです😳💦古くてシュールな感じの絵でした😂私も何だこの絵、可愛くないなって思いました💧笑

そうですよね💦家では飼ってる犬4匹をきちんと区別して呼ぶので、大丈夫と信じたいです😖
    電話もそんな感じで大丈夫そうなら安心しました😭✨

• 9月24日