※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りのサインや準備について教えてください。赤ちゃんがお座りをする準備はズリバイ中にお尻を前後に動かすことで示されるのでしょうか?赤ちゃんはうつぶせ寝から自分でお座りをするものなのでしょうか?

「あ!おすわりしそう!」のサインってどんなものですか?

寝返りはすぐ分かって補助しながら練習させて寝返りが上手にできるよになったのですが、お座りのサインがイマイチ分かりません。

腰に負担をかけたくないので、出来ないのに無理に練習もさせたくなくて。。

今はズリバイで方向転換も完璧です。
たまに、ズリバイの途中で止まって、おしりをモゾモゾ前後に動かすことがあります。
これがお座り準備のサインなのかなー?と思ったりするのですが違いますか?😳

そもそもお座りって、赤ちゃんがうつぶせ寝の状態から自分でお座りをするもんなのでしょうか??

コメント

deleted user

練習しなくても勝手にいつか座りますよー!
だんだんうつ伏せから上半身を起こしてるなーって思ったら急に座ってました!

  • ここ

    ここ

    急にくるんですね!
    いまからソワソワします😂💓

    • 9月25日
まい

うつ伏せして、そのままお尻を高くあげて、足を後ろに引いてお座りしてました!
私も練習させたくなかったんですが、勝手にしてましたよ!

  • ここ

    ここ

    うちの子もそんな感じです!
    練習はせずにじっくり観察しようと思います☺️

    • 9月25日
deleted user

息子はうつ伏せからお座りは出来なかったです。
ハイハイしだしたら四つん這いから座れるようにはなりました。
ハイハイもお座りも9ヶ月でした(笑)
つかまり立ちやつたい歩きは7ヶ月でしたが💦

娘は5ヶ月でお座りしたんですが、うつ伏せからしてました。
うつ伏せで、おしりだけ持ち上げるポーズになって、すわってました。

  • ここ

    ここ

    つかまり立ちの方が早いパターンもあるんですね!
    今おしりをが浮いたりしてるから、そろそろなんですかね☺️
    ソワソワします😂

    • 9月25日
すみっコでくらしたい

振り向いたら1人で突然座ってました!
うつ伏せで両手両足を床に突っ張って体を折り曲げたりはしてましたが
まだまだだなぁと思ってたら突然です。

  • ここ

    ここ

    うちの子もそんなポーズをたまにするのでそろそろなんですかね☺️
    色んな意味で目が離せません💓

    • 9月25日