※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

炊飯器って安いものと高いものの差が大きいですが、実際値段によって炊…

炊飯器って安いものと高いものの差が大きいですが、実際値段によって炊き上がりってそんなに変わるんでしょうか…?
うちは同棲してた時に買った7千円のやっすいMAX3合炊きの炊飯器を使っています😂
安いからか同じ分量でも炊き上がりが硬かったり水っぽかったりします💦
今まで2人だったので1合炊けば十分でしたが、子供もご飯をたくさん食べるようになったのでご飯を炊く頻度も上がり、2合以上炊くことが増えましたが2合以上炊くと炊飯器がパンパンで3合炊くとご飯を混ぜることが困難なくらいパンパンです💦
なのでそろそろ炊飯器を買い替えるか?となっていますがどれがいいのかさっぱりです…。
出来れば朝炊いて夜まで保温してもパサつかないのが理想ですが、みなさん何を重視してどんな炊飯器を買いましたか?
値段もできれば教えていただきたいです😭
ちなみに今年エアコンと冷蔵庫を買い換えたばかりで、次は13年使ってるレンジが壊れそうなので出来れば炊飯器は5万以内で抑えたいです😭
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

tatara

家電屋さん行って色々担当者に聞くのとレンジと同時購入で値引きとか狙うといいかなと思いますがうちはタイガーのih炊飯器でtacookっていう調理も同時にできるやつ使ってます☺️離乳食のために野菜柔らかくしたりポテサラ作るためにじゃがいも入れといたりしてかなり便利です😊本当はレシピもあって料理ができるんですけどまだその使い方はしてません笑子供いるとそういう時短できたりってのも大事かなと思います!前に安いお米を高い炊飯器で炊くのと高いお米を安い炊飯器で炊くのどっちが美味しいかって言う実験で当たり前に高いお米の方でした😅なので炊飯器は1万〜2万くらいでも別にいいと思いますよ💕5合炊きで2合炊いてます!

• ママリ

ママリ

その炊飯器気になってました!
    ご飯に野菜の匂いとかうつらないですか⁇
    他の料理も一緒に作れるのいいですよね☺️
    コメントありがとうございます❤️

• 9月24日
  • tatara

tatara

私がやった限りでは全くうつらないです☺️本当にめっちゃ便利です❤️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😍
    まだ子供が柔らかいもの食べるので温野菜とかやりたいのでじっくりみてみます!
    ありがとうございます❤️

• 9月24日
としわママ

うちが使っているのは安いやつ(五合炊き 一万円くらい)です😃
24時間過ぎると、やはりぱさつきます💦

私の実家が高級品をつかっています!(15万ほどしたやつ…)
もう、本当にちがいます!!
炊きたての味はもちろんですが、ずーーっと保温にしてても味があまりおちません😵!
いつかは買いたいです(笑)

• ママリ

ママリ

やはり安いやつってパサつきますよね…お米の色も心なしか悪くなってるような…笑
    購入炊飯器いいですね😂
    保温してても味が落ちないのがいいです😭
    コメントありがとうございます❤️

• 9月24日
r*

ニトリの安い炊飯器は2年ぐらい使ってましたがゆっこさんと同じ感じで最悪でした。

値下げしてもらって、3万あれば足りるぐらいのに買い換えたのですが、最高です。お米炊くのが楽しいです🤣
うちは食事がバラバラなので保温性重視しました。
5万以内であれば全然いいの買えますよ☺️

• ママリ

ママリ

やはり安すぎるとダメですね😩💦
    うちも夫が仕事終わる時間バラバラなので保温したくて…あと1日に何度も炊くのが面倒なのでできれば1回炊いて1日持たせたいです😂
    5万以内で買えるもの探してみようと思います!

• 9月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

保温機能が強いのが電気屋さんに象印だと聞きましたよ

うちは保温はあまりせずにすぐに食べちゃうか取り出して冷凍するので必要ないなと思いTOSHIBAの真空IHにしました
値段的に2万円台で安かったのと真空IHなのが気に入り買いました

実家がタイガーの炊飯器で炊き上がりがもちもちしててとてもおいしいので次はタイガー買おうかなと思ってます☺️

炊き上がりの食感、早だきの時間が私的には重要です!笑
うちのは25分で炊けるので急いでる時もすぐ炊けて便利です!

• ママリ

ママリ

象印が保温機能いいんですね!
    タイガーも気になってますが6万〜と高いものが多くて無理かなーってなっちゃいました😂
    早だきの時間重要ですね!
    保温の次に重要かもです🤔
    25分で炊けるの便利ですね!
    保温と早だき重視して探してみようと思います!

• 9月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

タイガーお高めですよね笑

でも家のご飯と実家のご飯を食べてやはり実家のご飯のほうがおいしくて毎日のことだからと悩みます

うちもつわりでご飯炊ける匂いがダメでガスコンロの換気扇下の方でご飯を炊いたら炊飯器の外側がガスの熱で溶けてしまいそろそろ買い替えたくて💦笑

買うと腹をくくったら電気屋さんのアドバイザーさんとか捕まえてどこのメーカーがなにに強いかを聞くと良いですよ☺️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、毎日炊いて食べるしどうせなら…って思いますよね💦
    家電の寿命が一気にきてるので本当に辛いです😂笑
    腹括って店員さんに聞いて納得のいくものを買おうと思います!

• 9月24日

わたしもやっすいの使ってましたが、象印の1番人気のIH式の5.5合だき3万ぐらいのものに買い換えました!
じゅうぶん美味しくて、均一に炊けるし夜炊いて次の朝まで(12時間くらい)保温でもパサつきません!

初夏にお店で買いましたが、いまAmazonで見たら半額以下でした😂見た時はAmazonも3万ぐらいでしたが🤦‍♀️かなり安くなってるみたいです🥺

退会ユーザー

ちなみに店員さんに人気のですよって言われて買いました!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

3万くらいでも美味しく炊けるのはいいですね!
    今使ってるのが本当に安くてこだわりゼロ(当時はお米の違いが分かりませんでした🤣)だったので程よくいいものに買い替えたいです🥺
    画像まで載せてくださってありがとうございます!
    見てみます❤️

• 9月25日