※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食中に指しゃぶりをする理由や対処法について相談しています。

離乳食中の指しゃぶりについて。
生後9ヶ月の娘の育児中です。
現在2回食で、もう少ししたら3回食にしようと思っています。
普段から指しゃぶりはするのですが、最近は離乳食中にも指しゃぶりをすることが増えました。
以前にも離乳食中に指しゃぶりをすることがあり、いつの間にかしなくなっていたのですが、また離乳食中に指をしゃぶるようになりました。
最初から吸っているわけではなく、食べ始めて少し時間がたってからしゃぶり始めるような感じがあります。
手をおさえてみたり、スプーンを持たせてみたりしましたが、泣いてしまい結局指をしゃぶってしまいます。
スプーンと同時に指を口にいれることもあります💦
原因はなんなのでしょうか?
また、こうしたらしなくなった、などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

わら

うちの娘も普段もごはん中も指しゃぶりします!
我が家の場合ですが、気になってはいますが特に無理に辞めさせたりはしてないです。
あまりにもご飯が進まなかったりしたら手に何か持たせたりしてみますが、、、、
娘はご飯を近づけると指しゃぶりはやめてパクッと食べる感じです。
そのあとまたすぐしゃぶりますが(笑)
手づかみ食べとかどうでしょうか?
娘は手づかみ食べをする時(できるようになったのは最近ですが)は指しゃぶりしません。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます!
    うちもご飯をあげようとすると指を離して食べてくれて、またしゃぶり始めます💦笑
    手づかみ食べ、やったりやらなかったりしてました💦
    今度からまた手づかみ食べやってみます✊
    そして、全く離乳食食べないとかってわけではないので、様子みてみます👀

• 9月24日
ままり

うちは寝る前とミルク飲みたい時に指しゃぶりをしています。

で、最近ご飯中もしゃぶるようになりました。

私なりの推測ですが、、、

歯が出そうなので痒いのかなーって
普段は気にならないけど、微妙に食べ物が当たると痒いのに気付いて触ってるのかなーって

どうなのかは分かりませんが😂

今日はイライラした感じで指しゃぶりではなく歯茎を思いっきり触って、ご飯も残してしまいました😢

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます!
    うちも寝る前とか退屈そうなとき?とかだったのに、離乳食中にも指しゃぶりし始めてしまいました💦
    たしかに歯が痒いというのもありそうですね💡
    痒くて、赤ちゃんも気になるんでしょうね💦
    早く落ち着いてくれるといいですよね😣

• 9月24日