※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるので搾乳しているけど、乳腺炎が心配。夜中に搾乳しないといけないのか、同じような方はどうしているか気になる。

赤ちゃんが夜から朝まで寝てくれるようになって助かっているのですが、夜中におっぱいがカチカチになって赤ちゃんを起こすのも申し訳ないので夜中に搾乳しています。

出来たらわたしも朝まで寝たいのですが、乳腺炎になるのがこわいし…今後も今のところ完ミは考えてないです。

そうなると、夜中に搾乳していくしかないですかね?
同じような方どうしていますか?

コメント

ゆう

うちも同じ頃から夜間授乳なしの完母でした!
それが続くと1週間もしないうちに、夜中絞らず済むように母乳量が減っていきましたよ😊
わたしの場合は日中も少し母乳量減りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夜中は搾乳されてましたか?
    1週間しないうちに、カチカチにならなかったのでしょうか?
    日中は減ってもミルクあげるからいいのですが、夜中に起きて搾乳するのがしんどくて困ってます💦

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

夜中徐々に時間があいていったので、夜中は搾乳せずにすみました!
    朝5時ぐらいにガチガチで漏れたりしてましたが💦
    何日か朝絞ってましたが、だんだんと絞らなくていい母乳量に減っていきましたよ😊
    空っぽになるほど搾乳しなければ、だんだんと張らなくなっていくと思います!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも夜中搾乳しないようにしたいのですが、1時過ぎにはカチカチになってます💦
    そのうち漏れますよね💦
    なるほど、搾乳するときは空っぽになるまで搾乳しない方が良いのでしょうか?

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

夜搾乳のために起きたくないですよね😵
    絞りすぎると、おっぱい必要なんだと錯覚してたくさん作られてしまうみたいです💦
    絞るのは張りがラクになるぐらいまでにしておいた方が、減ってくと思いますよ!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、いつも空っぽになるほど搾乳してました。また夜中にカチカチになるのが嫌で💦
    昼の母乳量も減るけど仕方ないですもんね😭

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

絞り切らなければ、あ!もうおっぱい必要ないのか!って作る量調整されてくみたいですよ😊
    夜間10時間以上あくのに日中は 1時間半〜2時間の授乳間隔だったので、どうしても日中は足りなくなることありました😅
    夜間も授乳していた方が母乳量は安定するようです!
    でも離乳食はじまったらまた授乳量減るので完母に戻りました😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    夜中に搾乳で空っぽにせずに、少しだけ搾乳するのが良さそうですね😊でも、それで朝方にまたカチカチになるのがこわくて…
    夜中に搾乳で出し切っても朝起きたらまたカチカチになってるので😭
    夜10時間以上あくのに日中は頻回になるには、夜中あまり搾乳しなければ、そのようになるのでしょうか?

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

空っぽにしないともしかしたらまた朝になる前にガチガチかもしれませんが、数日の辛抱かなと…💦
    空っぽに絞り切っていたらずっとその量作られてしまうかと思います😣

夜中飲まない分を日中でたくさん欲しがっていたんだと思います!その子によるかなーと思いますが、うちの子は日中はわりと頻回でした😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですねー、いつも夜中に絞り切っているからずっと夜中にカチカチになるんですね💦朝のカチカチがこわいけど、夜中はあまり絞らない方が良いですね💦

なるほど、日中の頻回はしんどいけど夜中寝れるのはありがたいですよね✨

• 9月25日