※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャット🔰
ココロ・悩み

性格の不一致で離婚希望ですが、旦那との関係が気まずく、別居を考えています。前向きな経験談を聞きたいです。

性格の不一致で離婚希望ですが、
離婚をしたいと言ったあと、家の中の空気も気まずいでしょうし、旦那は離婚する気がなさそうなので、別居に移したいと考えています。

似たような経験談等お持ちの方がいたら、前に進むためにもお話聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

あーちゃん

うちも性格の不一致からの別居、離婚成立に持ち込みました!

最初は別居したいことを伝えて了承得てから段階を踏んでいきました!

• キャット🔰

キャット🔰

別居するときには、切り出されて当然!って感じの夫婦の空気でしたか?

どういう風に別居の理由を伝えましたか?

うちは空気感最悪通り越して、割り切って生活できてしまってる感じで。。

• 9月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

空気、、んーまさか別居を言い渡されるとは、、って感じの空気でした💦

今まで言われて嫌だったこと、されて嫌だったことを伝えて別居して冷静に考えたいと言いました。

• 9月24日
  • キャット🔰

キャット🔰

旦那さんはそんなに危機感なかったんですね!うちもそんな感じの中言うことになりそうで、同じような状況の話がきけて、ほっとしました。

お聞かせ頂きありがとうございます!

• 9月25日

今離婚に向けて動いてるところです。旦那には離婚の意思を伝えて、現在家庭内別居中です。旦那が親族の目を気にしてためらってるので、一旦別居かなと考えてます。
家庭内別居は耐えられそうなら、準備期間としてはありですよ。冬はコロナも怖いし、一歳以降の方が一時預かり先が増えるので(実家遠方なので)、来年春以降の引っ越しに向けて準備中です。保活もあるし、離婚すると腹決めたらやること山積みでした。
まずはしっかり計画立てがオススメです。したたかに頑張りましょう!

• キャット🔰

キャット🔰

ご返信ありがとうございます!

そうなんですよねー、こんな時期に離婚決意となってしまったので、新しい土地を決めて保活して、職場復帰の必要がありますよね💦💦

家庭内別居中の生活費のやりくり等は変化がありましたか??育休中の手当等どうされていますか?

• 9月24日

退会ユーザー

とりあえず生活費は今まで通りで、育休手当も共有口座に入れてます。別居のときに共有財産半々かな、と。でも今のアパート引き払って諸々引き落とし終わるのも時間かかるので、半分分けるまで時間かかりますよね。💦引っ越し代や初期費用とかは独身時代の貯金使う予定です。

• 9月24日
  • キャット🔰

キャット🔰

なるほどなるほど!確かに。うちはまだ手当が発生していないのでどうしようかと思って💡💡

• 9月25日
  • キャット🔰

キャット🔰

もともとは私も入れる予定ではあったのですが。そうなる前に離婚の話をすることになりそうです💦

• 9月25日