※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

横浜市港北区在住の育休中の方が、8月生まれの第二子を保育園に入れるタイミングを悩んでいます。兄弟加点があるため1歳4月に入れようか迷っています。他の方の意見も聞きたいです。

今年出産された方!
お子さんをいつから保育園にいれますか?

保活激戦の横浜市港北区住みです。
現在育休中なのですが、
8月生まれの第二子を保育園にいれるタイミングで悩んでいます。
上の子は5月生まれだったため0歳からいれたのですが、
今年はコロナで子どもと一緒のお出かけもあまりできそうにないため、
1歳4月まで育休を延長しようかなと思っています💦
(激戦のため年度途中での入園は厳しいため)

きょうだい加点がつくので1歳4月でも入れるかなと思ってしまっているのですが、、、甘いですかね?
横浜市以外の方のご意見も伺いたいです!

コメント

Cocoa

同じく8月生まれで横浜市です♪
次の4月で入れる予定です!
私も入れると甘く考えています( ´艸`)

• Choco

Choco

回答ありがとうございます!
    1歳の4月予定ですかね?
    入れるのが確実ならそこまで休みたいのですが、1歳7ヶ月まで男の子を手元で見るのはしんどいかなぁとも考えてしまってます😅
    上の子は10ヶ月で保育園にいれたので。

• 9月24日
  • Cocoa

Cocoa

次の4月はまだ0歳児ですよね?
    7.8ヶ月の予定です!
    私も1人目5ヶ月、2人目7ヶ月で保育園に入れて働いています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 9月24日
  • Choco

Choco

失礼しました💦0歳児クラスからいれる予定なのですね!
    1人目のお子さん、5ヶ月はすごいです✨
    3人めは考えていないので、こんなに長く休めるのは最後だと思うと1歳でいれたい気もするのですが、0歳でいれて働いたほうがむしろ通勤や昼休みで自分時間が確保できるかな、と思うと悩ましいです。

• 9月24日
  • Cocoa

Cocoa

最後と思うと長く休みたい気持ちもありますよね☆
    ですが私的には小学校上がったら、帰ったらお母さんがいる状態を作ってあげたくて、そしたら稼ぎ期は今だと思っています!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    なので今なるべく働いて貯金して、上の子が小学生になったらパートなど短い時間に変えようと思っています!
    小学校行けば自分時間ができるはず☆と夢見てます♪
    今いっぱい子どもと関わって、仕事が息抜きになったらベストですよね♪

• 9月24日
  • Choco

Choco

なるほど!学童は保育園よりさらに激戦とも聞きますし、未就学児の今だからこそガッツリ稼ぐという考え方もありますね!小学生になると、ママがいない寂しさも感じるでしょうし、将来のことまできちんと考えて素敵です✨
    まだ少し時間があるので、私も今後どう子どもとの時間を大切にしていくか考えて決めたいと思います😊

• 9月24日
さりな

激戦区なら0歳で入れた方がいいですよ!
お出かけしたいなら休ませればいいんだし、、、

• Choco

Choco

回答ありがとうございます!そうなんですよね、0歳が確実ですよね😭
    3人めは作らない予定なので、ずっと働き続けるならこんなに休めるのは最後になるのでゆっくりしたい気持ちもあります笑

• 9月24日
ひろ

8月生まれで来年4月の予定です😃
都内です!

• Choco

Choco

1歳4月ですかね?
    都内もきっと激戦ですよね😭

• 9月24日
  • ひろ

ひろ

0歳4月です!
    1人目が早生まれだったので、1歳半までは長いなぁという印象で😅

• 9月24日
  • Choco

Choco

失礼しました💦0歳4月ですね!
    そうなんですよね、1歳7ヶ月まで男の子を手元で見られる自信もなく悩ましいです(笑)

• 9月24日
winds

市内別の区です。
横浜市の中では保活、まだマシな方がなぁと思います。
1歳での募集は何人ですか?
うちの園は2人と少ないのもあるのか、兄弟児加点だけでは入れません。
だいたい兄弟加点にくわえて
3人目とか、認可外加点とかってかたです。
もちろん年度にもよるので一概には言えませんが…。

• Choco

Choco

上の子の園は0歳児募集が3人、1歳児募集は5人で1歳児のが多いんです😂とはいえ、0歳児はきょうだい加点がつくとほぼ確実に入れるので悩ましいのですが、、、
    やっぱり兄弟児加点だけでは園によっては狭き門ですよね💦

• 9月24日
ゆん

今まさに質問したとこでした!!
来年4月の0歳児と考えていましたが今可愛すぎて揺らいでます…
上の子の送り迎えで何人か乳児を抱っこ紐入れてるお義母さんがいるので1歳児は兄弟加点あっても難しいかも…と悩んでます💦
私も2人までなので出来れば長く育休とって側にいたいです!
特に今年はコロナでどこも連れてってあげれなさそうなので来年にでも遊びに行かせたい!と思ってしまいます😭

• Choco

Choco

悩みますよね!1人めを育てていて、赤ちゃんの可愛い時期はあっという間に過ぎることを知っているからこそ、お出かけもしたいし育休期間はなるべく思い出を作りたいので悩ましいです💦
    とはいえ、早く保育園にいれることのメリットもありますし。。。
    きょうだい加点で絶対はいれる!ってわかってれば1歳でいれるんですが、絶対はないですもんね😭

• 9月24日

前年の1歳児の募集枠ご覧になってから考えてもいいと思いますよー。

都内ですが私の住んでいる地域は1歳4月は募集0の園ばかりでした。

コロナがある程度落ち着いたので0歳4月もほぼ今現在空きもない感じです。

そのまま持ち上がったら去年と同じなのかな?と想像してました。

少しでも枠にゆとりある状態なら1歳4月でも良さそうですよね。

• Choco

Choco

昨年の枠を見ると1歳4月は募集5枠ありそうなのですが、例年同じとは限らないですもんね・・・。
    園長先生に聞いたら、同じ園の子のきょうだいが生まれる情報とかこっそり教えてくれたりしないかなーと考えてしまいます😅

• 9月24日

退会ユーザー

難しい所ですよね💦
    1歳までお家でみるのは賛成です👍

その園のみに申し込みして、無理なら育休延長して1歳4月まで待つのもありですね!

コロナもあって出生率は下がってそうな気もします😭

• 9月26日
あーぱん

7月末に出産し2ヶ月半のママです。
次の4月を予定してます!
でも一緒にいたい気持ちもあるので、ここならいいかなと思う4つの園だけ...
入れなかったらどうするの?と言う焦りもありますが、0歳で入れるなら家から近いところがいいと思ってそうする予定です!

• Choco

Choco

次の4月で復帰予定なのですね😊第一子の時は0歳で復帰する気満々で10園くらい書いたのですが、私も今回は上の子の園と自宅付近の園のみで申請すると思います❗️2ヶ月という可愛い時期での申請となると本当に悩みますよね💦

• 10月22日
みく

まさに同じ状況でずーっと悩んでいます!!
R2年度の保育園募集始まりましたが、決めかねてます。
最後の育休、1歳4月まで一緒に過ごしたい気持ちが募りますが、近隣に大きなマンションが建設され、1年後は兄弟加点あっても保活厳しくなる気がして不安です。
期限ギリギリまで悩んでしまいそうです。

• Choco

Choco

回答ありがとうございます!私も会社に就労証明書まで書いてもらいましたがまだ悩んでいます💦上の子は0歳から保育園に入れたおかげか言葉も早く人見知りもないので、早くから保育園に入れるメリットもわかっているから尚更😵1歳過ぎると動き回って育児も大変になりますしね。。。
    でもいまはほんのすこーし1歳4月までに気持ちで傾いています。

• 10月22日
  • みく

みく

私も就労証明書もらいましたが悩んでいるので、同じ状況ですね😅
    うちは上が早生まれなので1歳4月からでしたが、それでも小さいのに保育園入れちゃったな〜と淋しく思ってました💦
    Chocoさんも男の子2人なんですね!可愛いけど1歳過ぎると男の子大変だから、年度途中に入園できるのが理想なんですけどね…
    私も結構1歳4月に気持ち傾いてます。。

• 10月23日
  • Choco

Choco

まさに同じ状況です💦
    男の子2人ですし、いま上の子も赤ちゃん返りやイヤイヤ期でしんどい時期ですよね😭
    お気持ち固まりましたか?
    私は今度の4月の申請は見送ることにしました。
    しんどそうですが、、、
    1歳になったらベビースイミングを始めたり、しんどくなったら一時保育を利用したりしてなんとか乗り切りたいと思ってます。

• 10月29日
  • みく

みく

今さらのコメントで失礼します💦
    私もすごーーーーく悩みましたが、今度の4月は「育休延長可」みたいな欄にチェックし、あえてランクを下げて申請しました。
    ほぼ確実に保留になると思います。
    コロナの終息がまだ見えないなかの仕事復帰が不安なことと、やっぱり今度こそ長く子どもと一緒にいたくて❤️
    1歳過ぎるとしんどいかもしれませんが、それもそれで楽しめればいいです🎵ベビースイミングもいいですね✨
    決断したことに自信持って、頑張りましょう!!

• 11月30日