※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

臨月に入り、サニーマット作りに挑戦中。キルト芯ではなく円形のラグを入れたいけど、アリか悩んでいます。ヒマワリ風に作りたいけど、カラフルな花びらも魅力的。画像を見せていただける方、お願いします。

あっという間に…明日から臨月ですっ😅
産休入って1か月経ったことにも驚きです…

産休入ったらやろうとしてたこと…
サニーマット作りなんですが🙄💦
まだ生地なども買ってません😂
そして…ミシンがないので恐らく手縫いです😭

いろいろ作り方を見ていると、中にキルト芯を入れるそうですが、キルト芯ではなく…

円形のラグを入れるのはアリなんでしょうか?😂
キルト芯もまぁまぁな値段するし、円形に裁断するくらいなら…洗えるラグを入れちゃえば…
って思ったのですが😅

ラグを取り出せるように、全て縫うのではなくマジックテープなどである程度工夫はしようと考えてます😊

私がヒマワリが大好きなので、ヒマワリっぽいイメージで作ろうかとも思ってますが、カラフルな花びらもかわいいし…
悩みます😅

サニーマット作った方、持っている方、よろしければ画像など見せてください😋✨

コメント

べつに問題ないと思います
逆にフワフワしてて気持ちよさそう(笑)
ただ、ラグは洗える物がベストですね キルト系やタオル系のラグの方がいいと思います
ラグのカバーを作るって意味に変わりますが結果はサニーマットになります
周りのモコモコ?は綿詰めなきゃですけど
マジックテープもいいかも知れませんが、布を20cmほど重ねればそれだけで充分ですよ

私はキルト芯ではなく座布団などに使う中綿でつくりました
頑張って下さい♪

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます(*´ェ`*)
    一応、このラグは洗えるものです♡
    20センチ布を重ねるというのは、どんなかんじでしょうか?😅

円形の部分はガーゼ生地などで作りましたか??😊

• 7月14日

退会ユーザー

日用品って洗えるのが1番ですよね^^♪
    シャギーですがもし嘔吐とかしてしまった時染み込んだら大変なのと埃が絡まるので中身としても毛が短いのがオススメです♪
    私はガーゼや綿で作りましたよ
    多分タオル敷いたりするので肌触りの良い綿であればこだわりませんでした
    枕やクッションカバー作る時ってファスナー面倒だし(笑)危なかったりするんで布を重ねて終わりにするのが1番簡単です
    分かりにくいので拾い画載せますね
    上布と下布重ねてしまって取り出し口にすればいいかなぁと思いました
    マット・・・カバーの方が良さそうですね!すぐ洗えるし🙆
    大きいので生地もいいけどシンプルな敷パッドとか布団カバーとか肌触りよくていいかも💕
    アレンジ増えて良いですね😆

• 7月14日
  • ☆さき☆

☆さき☆

なるほどっ♡
    そのやり方のほうが中のマットの出し入れしやすそうですね😊
    わかりやすくありがとうございます💕
    裁縫初心者すぎて、円形にする場合のこの画像のやり方がわからないのが困りました😅

嘔吐…考えてなかったです😱💦
    先走って、このラグ買っちゃいました😂

ガーゼ生地の代わりに布団カバーや敷きパッドを使うってことで合ってますか??🙄

• 7月14日

退会ユーザー

ガーゼ生地の代わりにですね!
    ただ単に安くて大きい布だし柄が豊富に売られてるので買いやすいかなと
    あと布団カバーって綿が多いのと可愛い柄多いので♪
    今ガーゼ素材も安く売ってたりするので、生地で買うより安くなるかも?しれませんよ
    敷パッドは生成のとかだと周りの花がカラフルだと良さそうですよね💕
    タオル生地とか寝やすそう
    個人的に敷パッドの肌触り好きなだけかもしれませんが(笑)

円形にする場合も同じ縫い方で大丈夫ですよ~
    表1枚、裏2枚(出し口の為重ねる)でガガガとぬうだけです^^
    私はクッションカバーやトッポンチーノカバーを作る時レースをつけて地味に可愛くしました♪
    頑張って下さい(*ˊ˘ˋ*)♪

• 7月14日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😆
    敷きパッドを使う場合は、円形に切ってまずはほつれないように周りを縫ってってかんじでしょうか??
    タオル素材の敷きパッドありますよね😁
    それなら安いし寝転んだとき気持ちよさそう😆

とにかく、産まれるまでに作れるか…まずは生地を買うとこからなのでなるべく早めに作りたいと思います💕

• 7月15日

退会ユーザー

ほつれない様に縫うの大変ですよね💧
    夏だしフリースって訳にもいかないし
    確か手縫いですもんね😲
    ある程度のほつれ気にされないならそのままでもいいかとおもいますが・・・頑張るのみですね(笑)
    タオル素材はかなり気持ちよさそうですよ~♡冬はモコモコと良さそう
    ニトリで千円位だし(笑)
    頑張って下さいね😃

• 7月16日