※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

厳しいコメントご遠慮ください💦現在都内の賃貸マンションに住んでいて、…

厳しいコメントご遠慮ください💦

現在都内の賃貸マンションに住んでいて、家賃15万です。

今の地域がとても気に入っていて、
娘の学校や主人の仕事、実家へのアクセスを考えてもここから離れたくありません。

しかし、この地域の相場は
新築一戸建ては駅から徒歩20分くらいで
5000万〜
駅チカマンションだと7000万

くらいで、主人は自営業の40歳、売上は1200万ほどあるものの、税金対策で所得はその半分くらいで申告しているため、新築一戸建て、マンションは手が届きません。

一度簡単に借入可能額を教えてもらったところ
3500万くらいの物件なら可能と言われました。

中古20年近い戸建てならそのくらいの物件があるため、そのくらいの価格のものを購入してリフォームしようかなと考えていますが

20年くらいたっているとリフォームしても長くは住めませんか?
リフォーム費用は500万ほどしか今のところ使えません。

なにか良いアドバイスなどいただけるとありがたいです💦
よろしくお願いいたします

コメント

太郎

大体うちと同じ状況です!
物件価格が私の住んでる地域の方が少し高いかなって位です💦

最近、買うよりずっと賃貸の方がいいかもって思えてきました…
税金も高いし、住む場所替えたくないし…難しいですよね!答えになってなくてごめんなさい

• まき

まき

コメントありがとうございます!

ずっと賃貸でもいいのかなぁ。と思っているのですが、太郎さんは老後どうお考えですか??

老後2000万問題などありますが、それって、会社員で家持の場合ですよね💦

今の状態だと老後4000万はある予定ですが、自営業で賃貸だとその倍は用意しなきゃなーと思うと頭が痛くなります😂

• 9月24日
  • 太郎

太郎

子供達が巣だった後はそんな大きな家は必要ないし、買った所で3~40年後にはかなりのリフォームが必要になるだろうし…古くても我慢して住み続けて、私達の死後に相続税や、古い家残しても子供達も困るかなぁ…とか。。

マンション買うとしたら、修繕積み立て費や固定資産税などで、出費かさむし…本当に悩みます。
    正直、老後のこともひたすら貯金するしかないと思ってます。。キツイですよね

• 9月24日

所得は半分で申請してるということは、実際はもっと手取りあるってことですよね!🥺
ご主人様が40歳ってことなので貯金もそこそこあると思うんですが、頭金出して、マンション買うのは不可能なんですか

↑すみません疑問に思っただけです💦

ちなみに私なら中古で戸建て買ったとして、水回りだけ500万以内でリフォームしちゃうと思います!
そのあと資金が貯まれば
住友不動産がやってる新築そっくりさんで2000万くらい出して全面リフォーム考えると思います🤣✨
やっぱ住んでいる場所って大事ですよね❤️

• まき

まき

実は主人が国家資格をとるための専門学校に通っていたとき、700万ほどの学費を全額自分でだしていたのと、あればあるだけ使っちゃう人のため、結婚当初貯金が全くなく、私が頑張ってここまで貯めたため、
    貯金はあまりありません😂

新築そっくりさん、いいですよね!

コメントありがとうございます

• 9月24日

退会ユーザー

そうだったのですね!!結婚当初🤵男ってお金ないですよね🤣ww

私も都内23区内で戸建て考えてるんですけど立地考えたら億越えなので、いい立地の中古を買い取って新築そっくりさんでまるまる建て替える計画も1つ考えてます!!笑🤣

• 9月24日
まき

23区だと高いですよね💦主人の実家は23区でも都心部なため、その近辺に建てると3階建ての細長い家でも億は余裕でこえます💦

やはり中古戸建てリフォーム検討してみます!

築20年くらいなら、建物自体は問題なく住めると思いますが、水回り、外壁、内装とほぼリフォームしたいでしょうから、そうなると500万では全然足りないでしょうね💦

都内でマンション購入しました🙌戸建てではないのでちょっと違うかもしれませんが、ご参考までに…です!
中古でリフォームして長く住めるとは思いますが、何度もリフォームする事になる可能性もあるのかなと思います😣
でも新築が無理なのと、立地が絶対に譲れないのであれば、賃貸で綺麗なところにある程度立ったら住み替えるっていうのも全然ありかなと思いました😃ずっと賃貸の人も最近は多いと聞きますし🙌

ちなみに私は家を買う際、立地よりどうせ買うなら新築と決めてました🙌都内なら電車でどこへでも行けますし😃ただお子さんの学校変わるのは可哀想な部分はありますよね💦そこさえクリアできれば他の区でもいいんじゃないかなぁという気もするんですけどね💦