※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaachan
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食の固形物を食べられず、困っています。食べ物が口に入ると吐き出してしまい、ストレスを感じています。液体状の野菜や10倍粥しか食べられない状況で、食事の種類が限られているため心配です。

離乳食についてです!

もう9ヶ月なんですけど離乳食の固形物を食べれません 😢
7ヶ月くらいときに8倍〜7倍がゆ、みじん切りでやわらかくした野菜などを食べさせましたがその時はまだ食べれなくて諦めてました 。

9ヶ月なったからそろそろたべれるかなーと思って7倍粥、小さくみじん切りしたものなどをあげてみましたがまだだめでした 😢
少しでも口の中に固形物が入るとおえ!!っと全部吐き出します 。


3回食も始めないといけない時期なのに食べる種類が限られていて毎日同じものを食べているので離乳食がストレスで仕方ありません 😫😫
ブレンダーで液体状にした野菜、10倍粥しか食べれないので心配です 😢

コメント

meguos0326

〇ヶ月だからこの硬さこの形ではなくお子さんの食べている様子で進めたらいいと思います☆
逆にドロドロが嫌いでまだ月齢低くてもつぶありの方が好きな子もいますよ☆

丸のみしているとオェっとなりやすいので口をもぐもぐさせている様子が見えてきたらみじん切りしたものを足していくといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも固形物拒否です💦
移行して初めは食べてましたが
何きっかけかいきなり固形物拒否し始めて結局そこからまた離乳食振り出しです😓

開始したのが7ヶ月の頃からなので少し遅いですが
まだ2回食だったり食べない日は1回食だったりします😭

11月には離乳食完了してるといいねーと病院でも言われてるのですが
このままのペースだと3回食にもならずして1歳迎えそうです😱

ゆぅまま

大丈夫です。
時期はあくまでも目安です。
ほんと、ただの目安ですよ🙂
食べれないなら無理に食べさせなくて大丈夫。
無理に食べさせて、オエッとえずいて
子供ちゃんが、ご飯を食べる事に対して
《怖い》とか、《嫌だ》ってゆう感情を
持ってしまうと、今食べれてるものですら
食べてくれなくなる可能性もあります😔

私の息子も、9ヶ月で3回食にしようと思った時期に
離乳食拒否が始まりました。
そして、なーちゃんさんのお子さんと同じように
固形物も食べてくれませんでした😔
1歳2ヶ月になるまで、ベビーフードで言う
適正月齢の物で、12ヶ月〜のおかずとかも
咀嚼を殆どしてくれなかったので
歯茎で潰せる硬さの物でもお肉系は
オエッってなっていましたよ😣
1歳になってすぐに保育園に入園しましたが
園でも給食は離乳食中期〜後期(9ヶ月頃)に食べるような
柔らかいものを食べさせてくれていました🙂


ブレンダーで液状にしないといけなくても
食べる種類は増やしてもいいと思いますよ😊
液状にした物の中にかなり細かくみじん切りにした物を
ちょっとずつ混ぜて、慣れさせると
息子は食べてくれるようになりました🙂
お粥も、10倍から急に7倍にするのではなく
10倍粥9割、7倍粥1割を混ぜて…
といった感じであげるのはどうでしょうか?